カワサキ、人気のクラシカル系Z650RSとスポーツネイキッドZ900を発売

カワサキではZ650RS、Z900の国内発売を2023年10月2日(月)に発表した。

左・中央)カワサキ・Z650RS/左)キャンディミディアムレッド、中央)エボニー×メタリックマットカーボングレー
右)カワサキ・Z900/キャンディパーシモンレッド×エボニー

カワサキ・Z650RS……1,056,000円(消費税10%を含む)
カワサキ・Z900……….1,276,000円(消費税10%を含む)

カワサキ・Z650RS/キャンディミディアムレッド(RD1)
カワサキ・Z650RS/キャンディミディアムレッド(RD1)
カワサキ・Z650RS/キャンディミディアムレッド(RD1)
カワサキ・Z650RS/エボニー×メタリックマットカーボングレー(BK1)
カワサキ・Z650RS/エボニー×メタリックマットカーボングレー(BK1)
カワサキ・Z650RS/エボニー×メタリックマットカーボングレー(BK1)

カワサキ・Z650RS

コンパクトな車体にパワフルなエンジンで、かつて「ZAPPER」と呼ばれたスポーツモデルのデザインからインスピレーションを得て誕生した「Z650RS」。
丸型ヘッドライトの上に並ぶ砲弾型メーターユニット、ティアドロップ型のフューエルタンクから低くスリムなシートを経てテールカウルへ至るまで、そのデザインエッセンスはかつて人気を博したスプリンターモデルを彷彿させる。軽量・コンパクトな車体は、エンジンを強度メンバーとするダイヤモンドフレームで構成。骨格はカワサキ独自のトレリス構造として、剛性としなやかさを両立させている。
パワーユニットはNinja 650やZ650で定評ある水冷4ストロークパラレルツイン。低中回転域から豊かなトルクを発生させ、高回転まで滑らかに吹き上がるこのエンジンは、KTRC搭載により使いやすさを高めた。ノスタルジックなシルエットに最新のテクノロジーを搭載した「Z650RS」は、さらに多くのライダーの注目を集めることだろう。

価格、カラー、発売日

メーカー希望小売価格1,056,000円
(本体価格960,000円、消費税96,000円)
※カワサキケア含む
カラー(カラーコード)キャンディミディアムレッド(RD1)エボニー×メタリックマットカーボングレー(BK1)
発売予定日2023年11月1日(水)

カワサキ・Z650RS主な特長

  • カラー&グラフィックの変更
  • KTRC(カワサキトラクションコントロール)の搭載型式
  • 型式指定・認定番号の変更

カワサキ・Z650RS主要諸元

車名:Z650RS
マーケットコード:ER650RRFBN
型式:8BL-ER650R
全長x全幅x全高:2,065mm×800mm×1,115mm
軸間距離:1,405mm
最低地上高:125mm
シート高:800mm
キャスター/トレール:24.0°/ 100mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
総排気量:649cm³
内径x行程/圧縮比:83.0mm×60.0mm/10.8:1
最高出力:50kW(68PS)/8,000rpm
最大トルク:63N・m(6.4kgf・m)/6,700rpm
始動方式:エレクトリックスターター
点火方式:バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式:セミドライサンプ
エンジンオイル容量:2.3L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常時噛合式6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速2.437 (39/16)
 2速1.714 (36/21)
 3速1.333 (32/24)
 4速1.111 (30/27)
 5速0.965 (28/29)
 6速0.851 (23/27)
一次減速比 / 二次減速比2.095(88/42)/3.066(46/15)
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式:
前…テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)
後…スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル:前…125mm、後…130mm
タイヤサイズ:前…120/70ZR17M/C (58W)、
後…160/60ZR17M/C (69W)
ホイールサイズ:前…17M/C×MT3.50
、後…17M/C×MT4.50
ブレーキ形式:
前…デュアルディスク 300mm (外径)
後…シングルディスク 220mm (外径)
ステアリングアングル(左/右):35°/ 35°
車両重量:188kg
燃料タンク容量:12L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)(※1):
32.0km/L(国土交通省届出値…60km/h・定地燃費値、2名乗車時)(※2)
23.6㎞/L(WMTCモード値…クラス3-2、1名乗車時)(※3)
最小回転半径:2.6m
カラー:
キャンディミディアムレッド(RD1)
エボニー×メタリックマットカーボングレー(BK1)

カワサキ・Z900

カワサキ・Z900/キャンディパーシモンレッド×エボニー(RD1)
カワサキ・Z900/キャンディパーシモンレッド×エボニー(RD1)
カワサキ・Z900/キャンディパーシモンレッド×エボニー(RD1)

「エキサイティング&イージー」をコンセプトに、走りのスーパーネイキッドを具現化したZ900。アグレッシブな「Sugomi」デザインがそのパフォーマンスを予感させる。
鋭いスロットルレスポンスで力強く吹け上がる水冷並列4気筒エンジンに、KTRCとパワーモードを組み合わせたインテグレーテッドライディングモードを搭載。リニアに反応するエンジン特性が優れたハンドリングを発揮する高い剛性のシャーシと相まって、高次元の走りを実現している。さらにTFTカラー液晶ディスプレイ、スマートフォン接続機能、全灯LEDといった多数の先進装備も採用。操る悦びをもたらすこのモデルは、ワインディングを駆け抜けるときに最もその真価を発揮する。

主な変更点

カラー&グラフィックの変更

価格、カラー、発売日

メーカー希望小売価格1,276,000円
(本体価格1,160,000円、消費税116,000円)
※カワサキケア含む
カラー(カラーコード)キャンディパーシモンレッド×エボニー(RD1)
発売予定日2023年11月1日(水)
カワサキ・Z900/キャンディパーシモンレッド×エボニー(RD1)

カワサキ・Z900主要諸元

車名:Z900
マーケットコード:ZR900FRFBN
型式:8BL-ZR900B
全長x全幅x全高:2,070mm×825mm×1,080mm
軸間距離:1,455mm
最低地上高:145mm
シート高:800mm
キャスター/トレール:24.9°/ 110mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ
総排気量:948㎤
内径x行程/圧縮比:73.4mm×56.0mm/11.8:1
最高出力:92kW(125PS)/9,500rpm
最大トルク:98N・m(10.0kgf・m)/7,700rpm
始動方式:エレクトリックスターター
点火方式:バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:4.0L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式常時噛合式6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速2.692 (35/13)
 2速2.058 (35/17)
 3速1.650 (33/20)
 4速1.409 (31/22)
 5速1.222 (33/27)
 6速1.034 (30/29)
一次減速比 / 二次減速比:1.627(83/51)/2.933(44/15)
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式:前…テレスコピック(倒立・インナーチューブ径41mm)
後…スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル:前…120mm、後…140mm
タイヤサイズ:
 前…120/70ZR17M/C(58W)、後…180/55ZR17M/C (73W)
ホイールサイズ:
 前…17M/C×MT3.50、後…17M/C×MT5.50
ブレーキ形式:
 前…デュアルディスク 300mm (外径)
 後…シングルディスク 250mm (外径)
ステアリングアングル(左/右):33°/ 33°
車両重量:213kg
燃料タンク容量:17L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)(※1):
24.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)(※2)
18.0㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)(※3)
最小回転半径:2.9m
カラー:キャンディパーシモンレッド×エボニー(RD1)
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

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