これが最後のモデル !? トライアンフ、スラクストン Final Editionを発表

トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社は、1964年以来、カフェレーサーとして名を馳せてきたトライアンフのThruxtonが、ついに2024年をもって生産を終了する。最終版となるFinal Editionを発表する。
トライアンフ・スラクストン Final Edition

トライアンフ・スラクストン Final Edition……2,150,000円(消費税10%を含む)

  • 究極のカフェレーサー、Thruxtonの限定車 Final Edition
  • 最終生産分を入手可能、歴史的なバイクを所有する最後のチャンスだ。

1964年以来、カフェレーサーとして名を馳せてきたトライアンフのThruxtonが、惜しまれつつも2024年をもって生産を終了する。これまで数々の賞を受賞してきたこのバイクの最後を飾るのは、限定車の「Thruxton Final Edition」だ。驚異的なスペック、性能、スタイルのすべてを兼ね揃えた最高品質のバイクだ。
気品あるパフォーマンス、俊敏なハンドリング、プレミアム仕様の「Thruxton RS」をベースとしたこの特別モデルは、何世代にもわたる開発チームの集大成であり、コレクター垂涎の限定版だ。
独自のコンペティショングリーンの塗装、手描きのゴールドライニングとアーティストのサインは、RSのスタイルと伝統的なエレガンスさが融合され、ThruxtonのFinal Editionとして相応しいものに仕上がった。
今回の「Thruxton Final Edition」には、各車にバイク固有の車体番号を記した証明書がつくため、コレクター必見となっている。また、この証明書には、「Thruxton 1200」デザインチームのメンバー及びトライアンフCEOのニック・ブロアのサインも入っている。さらに、Final Edition限定のエンジンバッジが付属することもたまらない。周囲はゴールド仕上げとなっており、FinalEditionのグラフィックが描かれた美しいバッジは、素晴らしい装飾品となること間違いないだろう。トライアンフ及びThruxtonファンにとって、開発の頂点にあたる究極のThruxtonを所有できる特別な機会となる。

「Thruxton RS」と同等仕様の「Thruxton Final Edition」の特徴

トライアンフ・スラクストン Final Edition
  • パワフルなバージョンです。ユーロ5に適合し、最高出力は105ps、最大トルク112Nmを発生、レスポンスに優れた低慣性エンジンは、高圧縮ピストン、改良されたポート、カムプロフィールを備え、スリリングなパフォーマンスとThruxtonのトレードマークであるエキゾーストノートを実現。
  • レースでも活躍するフルアジャスタブルのショーワ製USDビッグピストンフォークとオーリンズ製ピギーバック式ツインリアサスペンションユニットが「Thruxton Final Edition」の驚異的なカフェレーサーとしてのハンドリングに寄与し、最高級の俊敏さ、コントロール性、ライダーへのフィードバックを実現する。
  • 軽量17インチアルミ32本スポークホイールにメッツラー製レーステックRRタイヤを装着し確かな安定性と驚異的なグリップを実現。
  • ブレンボ製M50ラジアルモノブロックキャリパーがレースレベルのブレーキ性能に加えABSの信頼性と安全性を提供する。
  • 3種のライディングモード:ロード・レイン・スポーツの3種類のライディングモードでスットルマップとトラクションコントロールの設定を、その場で調整が可能。
  • ライディングモードの設定の他、ギアポジションインジケーター、燃料の残量、オドメーター等の情報が一目で分かるツインクロック型メーターを搭載。
  • 特徴的なDRLとブランド球キャップ付きヘッドライト、コンパクトなテールライトを含むLEDライトを採用。
  • ナビ、スマートフォン、その他デバイスの充電に最適なUSBポートも搭載している。

Final Editionの専用装備

  • コンペティショングリーンメタリック塗装
  • コントラストブラックのサイドパネルとマッドガード
  • フューエルタンクとシートカウルにアーティストのイニシャル入りの手描きゴールドライニング
  • タンク上のゴールドのヘリテージトライアンフロゴ Final Editionエンジンバッジ
  • 証明書
トライアンフ・スラクストン Final Edition
トライアンフ・スラクストン Final Edition

最高のパフォーマンス

究極のカフェレーサー「Thruxton Final Edition」は、トライアンフのモダンクラシックシリーズ史上、最高にパワフルな1,200ccボンネビルエンジンを搭載している。
Thruxton専用にチューニングされたパラレルツインエンジンは、7,500rpmで105psを発生し、低回転域から中回転域、トップエンドまで、爽快に加速する。トルクも4,250rpmで112Nmと他のボンネビルエンジン搭載モデルよりも早い回転域で発揮される。まさに歴史的なバイクの最後に相応しい最高のパフォーマンスといえるだろう。

俊敏かつ直感的なハンドリング

Thruxtonは、直感的でダイナミック、かつパフォーマンス重視のハンドリングが多くのオーナーやプレスより高い評価を得ている。レースにインスパイアされたライディングポジション、クリップンバー等、すべてのコンポーネントを厳選しており、「Thruxton Final Edition」に特化したシャシーの力を最大限に引き出すための最適なチューニングが施されている。
ハイスペックな最高級品、ショーワ製ビッグピストンフォークとオーリンズ製ピギーバック式ツインリアサスペンションユニットの組み合わせは、フルアジャスタブルで、快適さと卓越したロードハンドリングの完璧なバランスを実現した。クラス最高級のブレンボ製M50ラジアルブレーキキャリパーは、310mmのブレンボ製フローティングディスクと組み合わされ、直感的なレバーフィールとABSの安心感、強大な制動力を発揮する。
軽量チューブレス32スポーク17インチホイールはThruxtonの俊敏性をさらに高めている。また、メッツェラー製レーステックPRタイヤを装着することでレーストラック並のグリップと優れたライダーフィードバックが得られ、自信をもって走ることができる。

カフェレーサースタイリング

トライアンフ・スラクストン Final Edition

ブラックパウダーコーティングを施したエンジンカバー、カムカバー仕上げ、アノダイズドブラックのプレミアムホイールリム、オーリンズ製リアサスペンションユニットのスプリングに至るまで、細部までこだわり抜いたThruxtonのカフェレーサースタイルは、Final Editionでさらに進化を遂げた。
コンペティショングリーンのペイントスキームは、クラシックなトライアンフのロゴとともにThruxtonのブリティッシュレーシングへの伝統に敬意を表したものだ。また、彫刻が施された燃料タンクとシートカウルには、ゴールドラインのディテールが手作業でペイントされている。この見事なディープグリーンは、サイドパネルとマッドガードのブラックのツヤ感とのマッチングも良好。勿論、サイドパネルには「Thruxton Final Edition」のロゴも入る。
シングルビュレットシートやモンツァスタイルのフューエルフィラーキャップから、ツヤ消しステンレススチール製タンクストラップ、クリアアルマイト処理されたアルミニウム製スイングアーム、スポーツフットペグ、クリップオンハンドルバーまで、Thruxtonのトレードマークであるディテールをすべて継承している。こうして、伝説のスピリットとソウルを象徴する特別仕様のバイクが誕生した。
Final Edition限定カラーマッチアクセサリー コックピットフェアリングシート、フットレスト、パッセンジャー用グラブレールを装備した「パッセンジャーセットアップ」やスタイル、プロテクション、快適性・安全性を高めるオプション等、80を超えるトライアンフThruxtonの純正アクセサリーも用意されている。
またFinal Edition専用のアクセサリーとして、コックピットフェアリングもあり、限定塗装となるコンペティショングリーンと完全に調和するようカラーマッチングされています。実用的であると同時に美しさも追求したこのフェアリングは、印象的な「Thruxton Final Edition」の魅力をさらに引き立てている。
トライアンフの“伝説”を所有できる

トライアンフの“伝説”を所有できる/ポール・ストラウド:チーフコマーシャルオフィサーのコメント

「Thruxtonは多くのバイカーにとって特別なバイクであり、イギリスのカフェレーサーシーンのエッセンスを取り入れたFinal Editionは、私たちにとっても誇り高きバイクです。Thruxtonは、トライアンフモーターサイクルの歴史に名を刻むであろうFinal Editionをもって、生産終了を迎えることとなります」

価格は2,150,000円

トライアンフ正規販売店では既に注文を受け付けており、2024年春以降に入荷する予定だ。(市
場状況によって入荷時期が変更となる場合もある。)

究極のカフェレーサーの歴史

勝利の1960年代

ボンネビルのルーツは、1950年代まで遡るが、Thruxtonの歴史は1964年の限定版レーサーとして誕生したことをきっかけに始まる。耐久レースで即座に成功を収めたThruxtonは、1969年のThruxton 500マイルレースで表彰台を独占し、最高の栄誉を獲得した。
また、直後に開催されたマン島TTでも成功を収め、Thruxtonは、時速100マイル以上でマウンテンコースを周回した初の市販バイクとなった。Thruxtonの妥協のないレーシングスタイル、ハンドリング、パフォーマンスは、世界中のバイカーを虜にしたのだ。

モダンなThruxton

2016年、初めての1,200cc「Thruxton R」がショールームへ登場し、新たな性能のベンチマークを打
ち立てた。それから3年、「Thruxton RS」はこのジャンルを新たな領域へと導いた。パワーの向上、ハンドリングの改善、比類のない仕様となった2019年型の「Thruxton RS」は卓越したパフォーマンスとそれに見合うルックスを備えている。

最後の進化

「Thruxton Final Edition」は、開発の頂点を極めたトライアンフの集大成です。ハンドペイントによる素晴らしい仕上がりのバイクを入手できる最後のチャンスとなる。

主要諸元

エンジン、トランスミッション
タイプ:水冷SOHC並列2気筒 8バルブ270°クランク
排気量:1200 cc
ボア:97.6 mm
ストローク:80 mm
圧縮比:12.1:1
最高出力:105 PS (77 kW) @ 7,500 rpm
最大トルク:112 Nm @ 4,250 rpm
燃料システム:マルチポイントシーケンシャル電子燃料インジェクション
エグゾーストシステム:ブラッシュ仕上げ2 into 2エキゾーストシステム、ブラッシュ仕上げツイ
ンサイレンサー
駆動方式:Oリングチェーン
クラッチ:湿式多板、アシストクラッチ
トランスミッション:6速


シャシー
フレーム:鋼管製クレードル
スイングアーム:両持ち式、アルミニウム製、クリアアルマイト仕上げ
フロントホイール:32本スポーク、17 x 3.5インチ、アルミニウムリム
リアホイール:32本スポーク、17 x 5インチ、アルミニウムリム
フロントタイヤ:120/70 ZR17
リアタイヤ:160/60 ZR17
フロントサスペンション:Showa製43 mm径倒立式ビッグピストンフォーク、フルアジャスタブル,トラベル量120 mm
リアサスペンション:Öhlins製フルアジャスタブルツインショック、ピギーバックリザーバー付、トラベル量120 mm
フロントブレーキ:Brembo製310 mm径ツインフローティングディスク、Brembo製M50 4ピストンラジアルモノブロックキャリパー、ABS
リアブレーキ:220 mm径シングルディスク、 Nissin製2ピストンフローティングキャリパー、ABS

インストルメントディスプレイとファンクション
LCD多機能メーター:アナログスピードメーター、アナログタコメーター、ギアポジションインジケーター、燃料計、走行可能距離表示、メンテナンスインジケーター、時計、トリップコンピューター、ハンドルバーのSCROLLボタンとMODEボタン、グリップヒーター装着可能、燃費表示、トラクションコントロール状態表示、ライディングモード表示

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