モデルチェンジで燃費9%向上! トライアンフ、さらなる進化を遂げた2024年モデル 「新型TIGER 900 ファミリー」が誕生

トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社は2024年、パワー・トルク・性能・快適性をさらに向上させ、ミドル級アドベンチャーバイクとしての魅力をさらに引き上げた、新型Tiger 900ファミリーがTiger 900 GT、GT Pro、Rally Proと3つのラインナップで登場する。
トライアンフ・新型 Tiger 900ファミリー

TIGER 900 GT………1,655,000円(消費税10%を含む)~
TIGER 900 GT Pr….1,895,000円(消費税10%を含む)~
TIGER 900 Rally Pro……1,975,000円(消費税10%を含む)~

  • 新型TIGER 900 ファミリーはさらに高い性能、能力を実現し、1日中快適な乗り心地を提供
  • エンジンの大幅な改良により、出力は95→108PSに13%アップ、最大トルクも87→90Nmへ向上さらに燃費も9%のアップ
  • 新型アクティブセーフティ装備と新型7インチTFTディスプレイを搭載し、安全性や利便性も向上
  • ラバーマウントのハンドルバーと新型シートにより、長距離でも快適に走行可能

Tiger 900ファミリーのトレードマークでもある3気筒エンジンは、エンジンコンポーネントの見直しを行い、旧モデルよりも13%パワーアップし、108PSのピークパワーと90Nmのピークトルクを実現する。
また、低回転域での扱いやすさも向上した。Tプレーンランクと不等間隔爆発により、Tiger 900ファミリーの特徴である高い性能と個性的なサウンドはそのままに、全回転域での性能向上を実現し、燃費が最大9%も改善した。

今回より新たに採用されたアクティブセーフティ装備は、優れたコントロール性能で停止距離の短縮を実現するブレーキの他、急ブレーキの際に、自動的にハザードランプが点滅する緊急減速警告システムなど、さまざまなシーンで高い能力を発揮する。

フロントインジケーターに内蔵された新型マーカーライトは、とくに夜間や視界不良な環境下で目立つデザインだ。
メーターパネルは新しいグラフィックを備えた新型7インチTFTディスプレイや、USB-C充電ソケット、そしてMy Triumph コネクティビティも全モデルに標準装備されるなど、快適性が増した。新調されたライダーシートは、よりフラットになり、広々としている。Proモデルにはシートヒーターが装備されていて、冬季でも快適に走行することが可能だ。さらに全モデルでシート高を20mm調整できる他、オプションとしてシート高をさらに20mm下げるヒーター付きローライダーシートもあり、好みに合わせて選択できる。これにより、GTモデルではシート高を最低で800mmにまで下げることができ、細めのシート幅と相まって、足つき性が向上している。

乗り心地に関しても、ラバーマウントのハンドルバーにより大幅に改良された。Rally Proではハンドルバーポジションも改良されていて、バーが15mm近くなったことで、座っているときでも、立っているときでも、より機敏なライディングを実現することができる。

Tigerの魅力を最大限引き出した2024年ファミリーは、ビーク、コックピット、サイドパネルに統一性のあるボディワークを採用。これにより、どのモデルもアグレッシブでアドベンチャーのテーマにマッチしたスタイリングとなっている。ダイナミックで斬新なカラーとグラフィックは見事な仕上がりだ。

新型アクラポビッチ製サイレンサーを筆頭に、50種類以上のアクセサリーも取り揃えている。アクセサリーパックはパフォーマンス・プロテクション・トレッカー・エクスペディションキットの4種より選択可能。

TIGER 900トップレベルのスペックはそのままに、新しい機能を追加した。

  • 改良されたコーナリングABSとIMU付きトラクションコントロール
  • ロード、レイン、スポーツ、オフロードなど、最大6つのライディングモードを搭載(GTProにはライダーモード、Rally Proにはライダーモード、オフロードプロモードを搭載)
  • 独自のDRLヘッドライトとコンパクトテールライトを含むオールLEDライト
  • トライアンフ・シフトアシスト(GT Pro・Rally Pro)
  • グリップヒーターとシートヒーター(GT Pro・Rally Pro)
  • バックライト付きハンドルスイッチ
  • タイヤ空気圧モニタリングシステム(GT Pro・Rally Pro)
  • Brembo製Stylema®モノブロックブレーキ
  • ロード、オフロード性能を最大限に引き出すためにチューニングされた専用プレミアム仕様のサスペンション
*GTには、Marzocchi製45mm USDフルアジャスタブル・カートリッジフォーク、マニュアルでプリロードとリバウンドの減衰力を調整可能なリアサスペンションユニット、180mmのフォークトラベルと170mmのリアホイールトラベルを装備

*GT Proには、Marzocchi製45mm USDフルアジャスタブル・カートリッジフォーク、電子制御式プリロード&リバウンドダンピング調整機能付きリアサスペンションユニット、180mmフォークトラベル&170mmリアホイールトラベルを装備

*Rally Proには、マニュアルプリロード、リバウンド、コンプレッションダンピングを備えたShowa製45mm USDフルアジャスタブルカートリッジフォークと、マニュアルプリロード、リバウンドダンピング、240mmフォークトラベル、230mmリアホイールトラベルを備えたリアサスペンションユニットを装備
  • 軽量モジュラーフレーム
  • 可動式スクリーン、20mm調整式シート高
  • 20リットル燃料タンク

さらなるパフォーマンスの向上

新型Tiger 900ファミリーのために改良を重ねたトライアンフ独自のTプレーンクランク三気筒エンジンは、1-3-2の不等間隔爆発により特徴的で荒々しい三気筒の排気音を奏でる。
このエンジンの改良により、Tiger 900は95PSから108PSへと13%のパワーアップを実現した。
低回転域のトルクと扱いやすさを重視しつつ、これによりほぼ全回転域でのパワーアップを実現。中速域は、よりたくましく、加速性能も向上している。

新型 Tiger 900ファミリーの低速域は俊敏で乗りやすく、急加速でも十分な性能を発揮する。テクニックを要するオフロードでも繊細なスロットルコントロールで直感的に操作でき、安心・安全だ。
各モデルには、ライダーのニーズに合わせて設計された専用のサスペンションセットアップが採用されている。

GTには、コンプレッションとリバウンドのダンピング調整が可能な高品質のMarzocchi™製サスペンションを採用している。180mmのフォークトラベルと170mmのリアホイールトラベルを持つこのセッティングはGT専用のチューニングのため、オフロードでも優れたハンドリングとロングライドの快適性を実現する。
GT Proには、Marzocchi™製サスペンションでフルアジャスタブル・フォークと電子制御式アジャスタブル・リアサスペンションユニットを組み合わせ、ボタン1つで簡単にプリロードを調整可能だ。
1人でのライディング、同乗者ありのライディングなど、用途に合わせて選ぶことができる。
Rally Proには、Showa™サスペンションを採用していて、自由自在に調整が可能。また、フロント240mm、リア230mmのホイールトラベルを備えている。非常に性能の良いサスペンションセットアップにより、さまざまなシーンにマッチする。

一般道路の走行に特化しているGTとGT Proには、フロント19インチ、リア17インチの軽量な鋳造アルミ合金ホイールが装備されていて、ハンドリングとオフロード性能のバランスがとれている。Rally Proはオフロード走行のためのフロント21インチのチューブレススポークホイールを採用するなど、幅広いラインナップからタイヤを選ぶことができる。

今回のTiger 900 ファミリーにはすべて、Brembo製Stylema™ブレーキキャリパーが装備されている。これにより、繊細なレバーフィールを実現し、効果的な制動力とパワフルでスムーズかつコントロールしやすいブレーキングが可能だ。

さらなる性能と安全性の向上

新型 Tiger 900には、急ブレーキをかけた際にハザードランプが自動で点滅する新しい緊急減速警告システムが搭載されている。このアクティブセーフティ装備により、路上での被視認性が格段に向上した。さらにフロントインジケーターの新しいマーカーライトは、とくに夜間や視界不良な環境下でもはっきりと、そのシルエットが浮かび上がる。

最適化されたコーナリングABSとTCは、新型 Tiger 900の3ファミリーすべてに標準装備されている。ライドバイワイヤースロットルとともに、ロード・レイン・スポーツ・オフロードの4種類のライディングモードでアシストレベルを変更できる。
GT Proには、上記モードに加え、ライダーの好みやスタイルに合わせて微調整できるライダーモードを搭載している。また、Rally Proには、さらにABSとトラクションコントロールを完全に無効にするオフロードプロモードも搭載していて、オフロード走行に最適だ。
改良されたブレーキシステムは、フロントとリアの制動力のバランスを自動調整し、改良されたコーナリングABSシステムとの調和によって、急ブレーキの際の安定性を向上させ、制動距離を大きく短縮することが可能になった。
新型Tiger 900の3ファミリーにはすべて、トライアンフのスリップ&アシストクラッチシステムが搭載。クラッチレバーの操作が軽く、混雑している市街地での走行やテクニックを要するオフロード走行において、ライダーの疲労を大幅に軽減する。また、急減速した時のリアホイールのコントロールも向上させ、さまざまな路面での確実なコーナリングをサポートする。

Proモデルにはトライアンフ シフトアシストシステムが搭載され、これにより、アップもダウンもクラッチレスのギアチェンジが可能となり、シームレスな加速とスムーズな減速を実現する。
さらに、全モデルにMy Triumphコネクティビティシステムが標準装備された。直感的で分かりやすい7インチTFTディスプレイから音楽、電話、ターンバイターンナビゲーションへアクセスできる。また、鮮明で反射が少なく、とても美しい表示だ。さらにProモデルには、グリップヒーターとシートヒーター、タイヤ空気圧モニタリングシステム(TPMS)も標準装備されている。

さらに快適な乗り心地を実現

人間工学に基づいて改良されたシートは、動きやすさはそのままに、長距離走行時の快適性がアップした。すべてのモデルに20mmの調整機能を標準装備する他、Proモデルにはシートヒーターも搭載していて、冬場のライディングをサポートする。

新しくなったラバーマウントのハンドルバーは、さらに快適な乗り心地を実現する。今回、RallyProのハンドルバーポジションは15mm後退した。この僅かなリーチの短縮によって、座っているときの快適性が向上したのと同時に、オフロード走行の際のスタンディングポジションでのコントロール性とバイクの敏捷性が高まっている。
20リットルの燃料タンクの形状も、座っているとき、立っているとき両方のライディングポジションを確立するため、入念に設計されている。50mmの範囲で5段階に可動するスクリーンは、どんな人にも優れた高速ウィンドプロテクションを提供する。

よりスタイリッシュなデザインに

アグレッシブなTigerのスタイリングとアドベンチャーに特化したスタンスは改めて見直され、よりシャープに改良された。新しいボディワークは、ビークからコックピット、サイドパネルへと美しく流れるすっきりとしたデザインになった。

各モデルに3種類の新カラーとグラフィックを用意した。GTとGT Proはスノードニアホワイトを標準とし、グラファイトとサファイアブラック、カーニバルレッドとサファイアブラックのプレミアムペイント2種から選べる。Rally Proはカーボンブラックとサファイアブラックのツートンカラー展開だが、オプションでアッシュグレーとインテンスオレンジ、マットカーキグリーンとマットファントムブラックにアップグレードすることも可能だ。

豊富なアクセサリー

新型Tiger 900ファミリーには、50種類以上のアクセサリーと4つのアクセサリーキットがある。
フル装備のパフォーマンスアクセサリーパックには、パートナー企業によって開発された多数の新エキゾーストシステムの第1弾となる、新型アクラポビッチ製サイレンサーが含まれる。カーボンのエンドキャップを備えた軽量チタン設計の新型サイレンサーは1kg軽量化され、さらに良い音を響かせる。またこのパックには、新しくマーカー機能を備えたフロント・リアスクロールインジケーター、ビレット加工のアドベンチャーフットペグも含まれている。

プロテクションパックには、ロア&アッパーエンジンバーキット、タンクパッド、サンプガード、フォークプロテクター、ラジエーターガード、オフロード用ヘッドライトガードキットなど、実用的なアクセサリーがいくつも含まれます。トレッカーパックとエクスペディションパックは、長時間のツーリングやオフロード走行に適した2つの異なるラゲッジオプションがある。

オンロードでの走行:トライアンフの最高製品責任者、スティーブ・サージェントのコメント

トライアンフの最高製品責任者、スティーブ・サージェントのコメントは以下の通り。

「TIGER 900は今までにも数々の賞を受賞し、ラリー用バイクとしても高い評価を獲得しています。
また、市販用のバイクだけではなく、オフロード専用マシンとの対戦でも良い成績を収めています。実際にTiger 900 Rally Proはエンデューロ世界チャンピオンのイバン・セルバンデス氏が使用し、2022年のバハ・アラゴン・ラリー、1000ドゥナス・レイド、バセラ・エンデューロでタイトルを獲得しています。
このような素晴らしいバイクをさらに改良するには、高い目標を設定する必要がありました。そういった経緯から、再びミドル級カテゴリで勝負をかけることにしたのです。
その結果、より高い性能・能力を持ち、快適性を極めた新型 Tiger 900が誕生しました。アグレッシブなスタイル、1日中快適な乗り心地など、大きく進化したTiger 900をお楽しみください。」

価格(消費税10%を含む)

  • TIGER 900 GT
    スノードニアホワイト/サファイアブラック:1,655,000円
    カーニバルレッド/サファイアブラック:1,685,000円
    グラファイト/サファイアブラック:1,685,000円
  • TIGER 900 GT Pro
    スノードニアホワイト/サファイアブラック:1,895,000円
    カーニバルレッド/サファイアブラック:1,925,000円
    グラファイト/サファイアブラック:1,925,000円
  • TIGER 900 Rally Pro
    カーボンブラック/サファイアブラック:1,975,000円
    アッシュグレー/インテンスオレンジ:2,005,000円
    マットカーキグリーン/マットファントムブラック:2,020,000円

TIGER 900 GT主要諸元

タイプ:水冷並列3気筒DOHC12バルブ
排気量:888cc
ボア:78.0mm
ストローク:61.9mm
圧縮比:13.0:1
最高出力:108 PS / 106.5 bhp(79.5 kW)@9,500rpm
最大トルク:90Nm @6,850rpm
システム:マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射、電子制御スロットル
エグゾーストシステム:ステンレス製3into1ヘッダーシステム、サイドマウントステンレス製サイレンサー
駆動方式:Oリングチェーン
クラッチ:湿式多板
トランスミッション:6速

フレーム:チューブラースチールフレーム、サブフレームにボルト付け
スイングアーム:両持ち式、鋳造アルミニウム合金
フロントホイール:キャストアロイ, 19x2.5in
リアホイール:キャストアロイ, 17x4.25in
フロントタイヤ:Metzeler TouranceTM Next, 100/90-19
リアタイヤ:Metzeler TouranceTM Next, 150/70R17
フロントサスペンション:Marzocchi製45mm径倒立フォーク、リバウンド&コンプレッション手動調整機能、トラベル量180 mm
リアサスペンション:Marzocchi製リアサスペンションユニット、プリロード&リバウンド手動調整機能、ホイールトラベル量170 mm
フロントブレーキ:320mm径ツインフローティングディスク、Brembo製Stylema 4ピストンモノブロックキャリパー、ラジアルフロントマスターシリンダー、マルチモードABS、コーナリングABS
リアブレーキ:255mm径シングルディスク、 Brembo製シングルピストンスライディングキャリパー、マルチモードABS、コーナリングABS
インストルメントディスプレイとファンクション:
7インチフルカラーTFTメーターパック、My Triumphコネクティビティシステム

ハンドルを含む横幅:930mm
全高(ミラーを含まない):調整式 1410-1460mm
シート高:調整式 820-840mm
ホイールベース:1556mm
キャスターアングル:24.6 º
トレール:102.7mm
燃料タンク容量:20L
車体重量:222kg
サービス間隔:6,000キロ点検/12ヶ月点検

TIGER 900 GT PRO スペック主要諸元

タイプ:水冷並列3気筒DOHC12バルブ
排気量:888cc
ボア:78.0mm
ストローク:61.9mm
圧縮比:13.0:1
最高出力:108PS / 106.5bhp(79.5kW)@9,500rpm
最大トルク:90Nm @6,850rpm
システム:マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射、電子制御スロットル
エグゾーストシステム:ステンレス製3 into 1ヘッダーシステム、サイドマウントステンレス製サイレンサー
駆動方式:Oリングチェーン
クラッチ:湿式多板
トランスミッション:6速

フレーム:チューブラースチールフレーム、サブフレームにボルト付け
スイングアーム:両持ち式、鋳造アルミニウム合金
フロントホイール:キャストアロイ, 19 x 2.5 in
リアホイール:キャストアロイ, 17 x 4.25 in
フロントタイヤ:Metzeler TouranceTM Next, 100/90-19
リアタイヤ:Metzeler TouranceTM Next, 150/70R17
フロントサスペンション:Marzocchi製45mm径倒立フォーク、リバウンド&コンプレッション:手動調整機能、トラベル量180mm
リアサスペンション:Marzocchi製リアサスペンションユニット、プリロード&リバウンド:電子調整機能、ホイールトラベル量170mm
フロントブレーキ:320mm径ツインフローティングディスク、Brembo製Stylema4ピストンモノブロックキャリパー、ラジアルフロントマスターシリンダー、マルチモードABS、コーナリングABS
リアブレーキ:255mm径シングルディスク、 Brembo製シングルピストンスライディングキャリパー、マルチモードABS、コーナリングABS
インストルメントディスプレイとファンクション:7インチフルカラーTFTメーターパック、My Triumphコネクティビティシステム

ハンドルを含む横幅:930mm
全高(ミラーを含まない):調整式1410-1460mm
シート高:調整式820-840mm
ホイールベース:1556mm
キャスターアングル:24.6 º
トレール:102.7mm
燃料タンク容量:20L
車体重量:222kg
サービス間隔:6,000キロ点検/12ヶ月点検

TIGER 900 RALLY PRO 主要諸元

タイプ:水冷並列3気筒DOHC12バルブ
排気量:888cc
ボア:78.0mm
ストローク:61.9mm
圧縮比:13.0:1
最高出力:108PS / 106.5 bhp(79.5kW)@9,500rpm
最大トルク:90Nm@6,850rpm
システム:マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射、電子制御スロットル
エグゾーストシステム:ステンレス製3 into 1ヘッダーシステム、サイドマウントステンレス製サイレンサー
駆動方式:Oリングチェーン
クラッチ:湿式多板
トランスミッション:6速

フレーム:チューブラースチールフレーム、サブフレームにボルト付け
スイングアーム:両持ち式、鋳造アルミニウム合金
フロントホイール:スポーク、チューブレス、21 x 2.15 in
リアホイール:スポーク、チューブレス、 17 x 4.25 in
フロントタイヤ:Bridgestone Battlax Adventure 90/90-21
リアタイヤ:Bridgestone Battlax Adventure 150/70-R17
フロントサスペンション:Showa製45mm径倒立フォーク、プリロード&リバウンド&コンプレッション手動調整機能、トラベル量240 mm
リアサスペンション:Showa製リアサスペンションユニット、プリロード&リバウンド手動調整機能、ホイールトラベル量230mm
フロントブレーキ:320mm径ツインフローティングディスク、Brembo製Stylema4ピストンモノブロックキャリパー。ラジアルフロントマスターシリンダー、マルチモードABS、コーナリングABS
リアブレーキ:255mm径シングルディスク、Brembo製シングルピストンスライディングキャリパー、マルチモードABS、コーナリングABS
インストルメントディスプレイとファンクション:7インチフルカラーTFTメーターパック、My Triumphコネクティビティシステム

ハンドルを含む横幅:935mm
全高(ミラーを含まない):調整式スクリーン 1452 -1502 mm
シート高:調整式860-880mm
ホイールベース:1551mm
キャスターアングル:24.4 º
トレール:116.8mm
燃料タンク容量:20L
車体重量:228 kg
サービス間隔:6,000キロ点検/12ヶ月点検


キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部