EICMA2023|ヤマハRayZR、113cc→124ccに。しかもモーター搭載のハイブリットスクーターに大進化!

EICMA2023のヤマハブースに新型のコンパクトスクーターが展示されていた。これまでインド市場向けに生産されていたシグナスRayZRがフルモデルチェンジしてヨーロッパ市場で販売開始。エントリーモデルとして設定されているが、ハイブリッドエンジンやアイドリングストップなどど搭載し、スタイリッシュなデザインの魅力的なスクーターだ。
車格的にはシグナス・グリファスより少し小さめのコンパクトボディ

イタリア・ミラノで11月7日から12日まで開催されていたEICMA2023(モーターサイクル国際博覧会)のヤマハブースにおいて、新しいスクーターRayZRが発表された。125ccのブルーコアを搭載したA1ライセンスで乗れるモデルということで、日本では原付2種クラスにあたるモデルだ。

RayZRはこれまでシグナスRayZRという名称で、主にインド向けとして生産されていたモデルがあり、並行輸入という形で国内でも流通していたもの。2016年の登場時には113ccの空冷単気筒エンジンが搭載されていたが、2020年のマイナーチェンジで排気量が125ccに変更された。

メーターパネルはシンプルなデジタル液晶表示。
低燃費の空冷ブルーコアエンジン搭載。リヤタイヤは10インチ。

今回発表されたモデルは99kgという軽量でコンパクトな車体に、他の車種でも定評のある125ccユーロ5ブルーコアエンジンを搭載した低価格なエントリーモデルとしている。このエンジンユニットにはSMG(スマートモータージェネレーター)が搭載され、発電だけでなく、発進時や追い越し、坂道などでモーターとして駆動して加速をアシストしてくれるという、ハイブリッドの機能も備えている。また、スタート&ストップシステム(アイドリングストップシステム)も搭載し、信号や交差点でエンジンを停止させることで燃費を最大4%も向上させている。SMGにより始動も静かでスマートだ。

燃費は100kmあたり1.8ℓ。リッター換算すれば約55.5km/ℓといったところ。
カラーバリエーションはアルマイトレッドの他、ミッドナイトブラックも用意されている。

2024年3月から欧州での発売開始が予定されているが、日本国内にはシグナスグリファスをはじめ、JOG125、アクシスZなど競合する車種も多いので、正規に導入されるのは難しいかもしれないが、気になるモデルである。イタリアでの価格は€2299から。11月20日現在の為替レートで375,492円。シグナスグリファスとほぼ同等の価格となっている。

SPEC

  • 全長×全幅×全高(mm):1880×685×1190
  • ホイールベース(mm):1280
  • シート高(mm):785
  • 車両重量(kg):99
  • 燃料タンク容量(ℓ):5.2
  • エンジン型式:空冷4ストロークSOHC2バルブ
  • 総排気量(cc):125
  • ボア×ストローク(mm):52.4×57.9
  • 圧縮比:10.2:1
  • 最高出力(kw[ps]/rpm):6.0[8.2]/6500
  • 最大トルク(Nm/rpm):9.7/5000
  • ブレーキ(前/後):油圧シングルディスク/ドラム
  • タイヤサイズ(前/後):90/90-12/110/90-10

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