MVアグスタが931ccのアドベンチャーバイクを発表! LXPオリオリ【EICMA2023】

2023年11月7日から11月12日(プレスデー11月7~8日/一般公開11月9~12日)、イタリアで開催のモーターサイクルショー『ミラノショー(EICMA)』。このショーでイタリアの名門バイクメーカー「MVアグスタ」は、水冷4ストローク並列3気筒DOHC 4バルブ931ccエンジンを搭載したアドベンチャーモデル「LXPオリオリ」を発表。“オリオリ(ORIOLI)”という車名は1980年代から1990年代にかけ、パリ・ダカールラリーを4度制覇した伝説のライダー「エディ・オリオリ」に由来。LXPオリオリは500台限定発売。デリバリーは2024年第1四半期末を予定。日本での発売は未定。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
MVアグスタ https://www.mvagusta.com/
※注:写真及び記事内容はすべて欧州仕様車/欧州仕様です

MV AGUSTA LXP ORIOLI(MVアグスタ LXPオリオリ)……2024年第1四半期末に発売予定

スタンダード

写真はスタンダード。

水冷4スト並列3気筒DOHC 4バルブ931ccエンジンは124馬力を発揮

写真のエディ・オリオリ氏は1988年にホンダ、1990年と1994年にMVアグスタの前身であるカジバ、1996年にヤマハでダカールラリーの二輪部門を制した伝説のライダー。
ガソリンタンク上にエディ・オリオリ氏のサインをレイアウト。

MVアグスタが発表したNEWアドベンチャーモデル「LXPオリオリ」は、MVアグスタを復興させた「CAGIVA(カジバ)」の「CAGIVA ELEPHANT 900(カジバ・エレファント900)」をイメージして製作。“オリオリ(ORIOLI)”という名称は、1980年代から1990年代にかけて、パリ・ダカールラリーを4度制覇した伝説のライダー、エディ・オリオリ氏に由来する。

ボディサイズは全長2360mm、ホイールベースは1610mmとやや大柄。スポークタイプを採用したホイール(チューブレスリム+アルミの無垢材を削り出し加工したハブを装備)は、前21インチ・後18インチの異径サイズに設定。オフロード走行もこなせるブロックパターンタイヤ(ブリヂストン Battlax AX41 チューブレス)は、前90/90-21・後150/70-18を選択。最低地上高は230mm、フロントホイールトラベルとリアホイールトラベルは各210mmを確保してオフロードの走破性を確保。シート高は850mmと870mmの二段階に調整可能だ。

57kgの軽量なエンジンは、水冷4ストローク並列3気筒DOHC 4バルブ931ccを搭載。最高出力は91kW(123.7ps)/10,000rpm、最大トルクは102Nm/7,000rpmを発揮する。ボア径×ストローク長はΦ81mm×60.2mmのスポーティなショートストローク型で、圧縮比は高圧縮型の13.4に設定。ミッションは6速リターン式。スムーズなシフトチェンジを可能にするスリッパークラッチも導入済み。

強靭なシャシーでオン・オフ問わずに走破!電子制御システムも充実

MV Agusta LXP Orioli(KondorCars)

6軸IMU、ライドバイワイヤ、ABS、クルーズコントロール、クイックシフターなど豪華な電子制御システムも充実。走行モードはアーバン、ツーリング、オフロード、カスタム・オールテレーンの4種類に加え、トラクションコントロールは公道走行用に5段階+オフロード走行用に2段階調整可能。なおトラクションコントロールはレインモード、またトラクションコントロールOFFも選択できる。

フレームは鋼管ダブルビーム型を採用。フロントフォークは倒立型Φ48mm、リアショックは両立のアルミスイングアーム+モノショックをコーディネイト。フロントブレーキはラジアル型のブレンボ製4POTキャリパー+Φ320mmディスクローターのWディスク式、リアブレーキはブレンボ製2POTキャリパー+Φ265mmディスクローターを組み合わせ。

7インチのカラーTFTディスプレイは、BluetoothやWi-Fi接続も可能。MVアグスタの専用アプリ「MV Ride」を使えば、ナビゲーション表示、各種セッティングの変更、走行データのチェックもOK。地理の位置情報が統合された盗難防止装置も標準装備。ヘッドライトやテールランプなどの灯火類は、すべてLEDを採用。

LXPオリオリはクラッシュバー、アルミ製エンジンガード、追加ライト、容量39Lと32Lのアルミ製サイドケース(着脱可能)などが標準装備。ロングツーリングもこなせる、アドベンチャー車ならではの利便性の良さを獲得している。

また、MVアグスタとTermignoniが共同設計・開発した、政府承認済みのチタンエキゾーストを含むキットもあり。このチタンエキゾーストは、カーボンファイバーエンドキャップやヒートシールドを組み合わせ、スタンダード版よりも合計4kg以上の軽量化を実現している。なお、豪華な木箱に入ったキットには、モーターサイクルカバーや証明書も収納されている。

チタンエキゾースト装着車

アルミ製サイドケース装着車

キット・バイクカバー・証明書入りの豪華な木箱

ディテール

MVアグスタ LXPオリオリ 主要諸元

全長 (mm)2360
全幅 (mm)980
ホイールベース (mm)1610
最低地上高(mm)230
シート高 (mm)850
シート幅補足870
乾燥重量 (kg)224
乗車定員(名)2
原動機種類4ストローク
気筒数3
シリンダ配列並列(直列)
冷却方式水冷
排気量 (cc)931
カム・バルブ駆動方式DOHC
気筒あたりバルブ数4
内径(シリンダーボア)(mm)81
行程(ピストンストローク)(mm)60.2
圧縮比(:1)13.4
最高出力(kW)91
最高出力(HP)124
最高出力回転数(rpm)10000
最大トルク(N・m)102
最大トルク(kgf・m)10.4
最大トルク回転数(rpm)7000
燃料供給方式フューエルインジェクション
燃料タンク容量 (L)20
エンジン始動方式セルフスターター式
点火装置フルトランジスタ式
バッテリー容量12V-12.6Ah
クラッチ形式湿式・多板
変速機形式リターン式・6段変速
変速機・操作方式フットシフト
動力伝達方式チェーン
スプロケット歯数・前17
スプロケット歯数・後41
フレーム型式鋼管ダブルビームフレーム
トレール量 (mm)118
ブレーキ形式(前)油圧式ダブルディスク
ブレーキ形式(後)油圧式ディスク
懸架方式(前)テレスコピックフォーク
フロントフォークタイプ倒立フォーク
フロントフォーク径(φ)48
フロントホイールトラベル(mm)210
懸架方式(後)スイングアーム式
ショックアブソーバ本数(後)1
リアホイールトラベル(mm)210
タイヤ(前)90/90-21
タイヤ(前)構造名バイアス
タイヤ(前)荷重指数54
タイヤ(前)速度記号Q
タイヤ(前)タイプチューブレス
タイヤ(後)150/70-18
タイヤ(後)構造名バイアス
タイヤ(後)荷重指数70
タイヤ(後)速度記号Q
タイヤ(後)タイプチューブレス
ホイールリム幅(前)2.15
ホイールリム幅(後)4.0
ヘッドライトタイプ(Hi)LED
テールライトタイプLED

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