MV AGUSTA LXP ORIOLI(MVアグスタ LXPオリオリ)……2024年第1四半期末に発売予定
スタンダード






水冷4スト並列3気筒DOHC 4バルブ931ccエンジンは124馬力を発揮



MVアグスタが発表したNEWアドベンチャーモデル「LXPオリオリ」は、MVアグスタを復興させた「CAGIVA(カジバ)」の「CAGIVA ELEPHANT 900(カジバ・エレファント900)」をイメージして製作。“オリオリ(ORIOLI)”という名称は、1980年代から1990年代にかけて、パリ・ダカールラリーを4度制覇した伝説のライダー、エディ・オリオリ氏に由来する。
ボディサイズは全長2360mm、ホイールベースは1610mmとやや大柄。スポークタイプを採用したホイール(チューブレスリム+アルミの無垢材を削り出し加工したハブを装備)は、前21インチ・後18インチの異径サイズに設定。オフロード走行もこなせるブロックパターンタイヤ(ブリヂストン Battlax AX41 チューブレス)は、前90/90-21・後150/70-18を選択。最低地上高は230mm、フロントホイールトラベルとリアホイールトラベルは各210mmを確保してオフロードの走破性を確保。シート高は850mmと870mmの二段階に調整可能だ。
57kgの軽量なエンジンは、水冷4ストローク並列3気筒DOHC 4バルブ931ccを搭載。最高出力は91kW(123.7ps)/10,000rpm、最大トルクは102Nm/7,000rpmを発揮する。ボア径×ストローク長はΦ81mm×60.2mmのスポーティなショートストローク型で、圧縮比は高圧縮型の13.4に設定。ミッションは6速リターン式。スムーズなシフトチェンジを可能にするスリッパークラッチも導入済み。
強靭なシャシーでオン・オフ問わずに走破!電子制御システムも充実
6軸IMU、ライドバイワイヤ、ABS、クルーズコントロール、クイックシフターなど豪華な電子制御システムも充実。走行モードはアーバン、ツーリング、オフロード、カスタム・オールテレーンの4種類に加え、トラクションコントロールは公道走行用に5段階+オフロード走行用に2段階調整可能。なおトラクションコントロールはレインモード、またトラクションコントロールOFFも選択できる。
フレームは鋼管ダブルビーム型を採用。フロントフォークは倒立型Φ48mm、リアショックは両立のアルミスイングアーム+モノショックをコーディネイト。フロントブレーキはラジアル型のブレンボ製4POTキャリパー+Φ320mmディスクローターのWディスク式、リアブレーキはブレンボ製2POTキャリパー+Φ265mmディスクローターを組み合わせ。
7インチのカラーTFTディスプレイは、BluetoothやWi-Fi接続も可能。MVアグスタの専用アプリ「MV Ride」を使えば、ナビゲーション表示、各種セッティングの変更、走行データのチェックもOK。地理の位置情報が統合された盗難防止装置も標準装備。ヘッドライトやテールランプなどの灯火類は、すべてLEDを採用。
LXPオリオリはクラッシュバー、アルミ製エンジンガード、追加ライト、容量39Lと32Lのアルミ製サイドケース(着脱可能)などが標準装備。ロングツーリングもこなせる、アドベンチャー車ならではの利便性の良さを獲得している。
また、MVアグスタとTermignoniが共同設計・開発した、政府承認済みのチタンエキゾーストを含むキットもあり。このチタンエキゾーストは、カーボンファイバーエンドキャップやヒートシールドを組み合わせ、スタンダード版よりも合計4kg以上の軽量化を実現している。なお、豪華な木箱に入ったキットには、モーターサイクルカバーや証明書も収納されている。
チタンエキゾースト装着車







アルミ製サイドケース装着車











キット・バイクカバー・証明書入りの豪華な木箱









ディテール






















































MVアグスタ LXPオリオリ 主要諸元
| 全長 (mm) | 2360 |
|---|---|
| 全幅 (mm) | 980 |
| ホイールベース (mm) | 1610 |
| 最低地上高(mm) | 230 |
| シート高 (mm) | 850 |
| シート幅補足 | 870 |
| 乾燥重量 (kg) | 224 |
| 乗車定員(名) | 2 |
| 原動機種類 | 4ストローク |
| 気筒数 | 3 |
| シリンダ配列 | 並列(直列) |
| 冷却方式 | 水冷 |
| 排気量 (cc) | 931 |
| カム・バルブ駆動方式 | DOHC |
| 気筒あたりバルブ数 | 4 |
| 内径(シリンダーボア)(mm) | 81 |
| 行程(ピストンストローク)(mm) | 60.2 |
| 圧縮比(:1) | 13.4 |
| 最高出力(kW) | 91 |
| 最高出力(HP) | 124 |
| 最高出力回転数(rpm) | 10000 |
| 最大トルク(N・m) | 102 |
| 最大トルク(kgf・m) | 10.4 |
| 最大トルク回転数(rpm) | 7000 |
| 燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
| 燃料タンク容量 (L) | 20 |
| エンジン始動方式 | セルフスターター式 |
| 点火装置 | フルトランジスタ式 |
| バッテリー容量 | 12V-12.6Ah |
| クラッチ形式 | 湿式・多板 |
| 変速機形式 | リターン式・6段変速 |
| 変速機・操作方式 | フットシフト |
| 動力伝達方式 | チェーン |
| スプロケット歯数・前 | 17 |
| スプロケット歯数・後 | 41 |
| フレーム型式 | 鋼管ダブルビームフレーム |
| トレール量 (mm) | 118 |
| ブレーキ形式(前) | 油圧式ダブルディスク |
| ブレーキ形式(後) | 油圧式ディスク |
| 懸架方式(前) | テレスコピックフォーク |
| フロントフォークタイプ | 倒立フォーク |
| フロントフォーク径(φ) | 48 |
| フロントホイールトラベル(mm) | 210 |
| 懸架方式(後) | スイングアーム式 |
| ショックアブソーバ本数(後) | 1 |
| リアホイールトラベル(mm) | 210 |
| タイヤ(前) | 90/90-21 |
| タイヤ(前)構造名 | バイアス |
| タイヤ(前)荷重指数 | 54 |
| タイヤ(前)速度記号 | Q |
| タイヤ(前)タイプ | チューブレス |
| タイヤ(後) | 150/70-18 |
| タイヤ(後)構造名 | バイアス |
| タイヤ(後)荷重指数 | 70 |
| タイヤ(後)速度記号 | Q |
| タイヤ(後)タイプ | チューブレス |
| ホイールリム幅(前) | 2.15 |
| ホイールリム幅(後) | 4.0 |
| ヘッドライトタイプ(Hi) | LED |
| テールライトタイプ | LED |

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