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トライアンフ・TF 250-X……日本国内への導入未定
トライアンフ・TF 250-X/主な特長
- TF 250-Xはクラス最高のパワーウェイトレシオと最高スペックのコンポーネントを持つ
- トライアンフが誇る世界有数のエンジニアが、モトクロスチャンピオンと密接に協力して設計・開発
- モトクロス専門ディーラーの包括的な新しいネットワークと、24時間365日の新しいオンライン部品供給システムによるバックアップを実現(日本国内への導入未定)
リッキー・カーマイケルやイバン・セルバンテスをはじめとするレースチャンピオン達との密接な協力体制のもと、トライアンフが全面的に開発した新しい4ストローク・コンペティションモデルは、まったく新しいデザインだ。
高性能なレース対応のパワートレインと独自のアルミニウム製シャーシは非常にコンパクトかつ超軽量だ。
アグレッシブなスタイルを持つTF 250-Xは、スリムでありながらも大胆で、軽さを感じさせる存在感、特徴的なトライアンフ・レーシング・イエローとブラックのグラフィックで、オフロードサーキットでも一目でトライアンフと分かる。
モトクロス専門ディーラーからなる新しいトライアンフネットワークは、販売、サービス、パーツ 、そして新しい専用アパレルを提供し、モバイルに最適化された24時間365日対応のオンラインパー ツ供給システムに支えられているため、サーキットから直接速達で注文することができる。(日本国内への導入未定)
トライアンフ チーフ プロダクトマネージャー:スティーブ・サージェントより
「TF 250-Xの発売は、モトクロス界に新しいバイクを発表するだけではなく、勝利につながるパフォーマンスを提供するという、トライアンフの多大なコミットメントと投資の集大成です。これを達成するために、チャンピオンからアマチュアまで、あらゆるライディングレベルに対応する最も完全なパッケージを提供することに集中しました」
「このバイクは100%トライアンフ製で、世界有数のシャーシとエンジンのチームが構想、設計、開発、製造し、レースチャンピオンのエキスパート達がサポートします。私たちは白紙からスタートし、新しいエンジン、新しいシャーシ、新しいエレクトロニクスを含む、まったく新しいグランドアップデザインを始めました」
パフォーマンス・レーシング・パワートレイン
トライアンフは、非常にコンパクトで超軽量な全く新しいパフォーマンスレーシング・パワートレイン、コンペティション用4ストローク250ccシングルエンジンを開発した。鍛造アルミニウムピストンとチタンバルブを備えたこのエンジンは、ダイヤモンドのようなカーボン低摩擦コーティング、軽量マグネシウム製カバー、エクセディ製ベルビルクラッチも装備している。
高度なエンジン管理と調整は、オプションのMXチューンPROアプリによって補完され、ライダーはプログラム可能なエンジン管理システムを通じ、ユーザーがリアルタイムで選択可能なマッピング、リアルタイムのエンジンセンサー・ダッシュボード、ライブ診断機能を使用することができる。
アルミニウム・シャーシ
独自のアルミニウム製シャーシは、ツインクレードルを備えたアルミ製の高強度軽量スパインフレームで、性能、質量、柔軟性の最適バランスを目指して設計されている。新型TF250-Xの総重量は、このカテゴリーで最高のパワーウェイトレシオを達成し、新たなベンチマークとなる。また、さまざまなライダーやスタイルに対応する高いチューニング性能も実現している。
トップ・カテゴリー仕様の足まわり
TF 250-Xは、このカテゴリーの市販車としては他に類を見ない、プレミアムなトップクラスのコンポーネントを随所に採用。KYB製サスペンションを筆頭に、48mm AOSフォーク、鍛造・削り出し7075-T6アルミニウム製トリプルクランプ、3ウェイピギーバックコイルリアショックを装備。
ブレーキシステムは、プレミアムなブレンボ製ツイン24mmピストン・フローティング・フロントキャリパー、シングル26mmピストン・フローティング・リアキャリパー、ガルファー製フロント260mm、リア220mmディスクを装備。
D.I.D製のダートスター7000シリーズ・アルミニウム・リムと削り出しアルミニウム・ハブに、ピレリ製スコーピオンMX32ミッドソフト・タイヤを装着。更にプロテーパー製ACF カーボンコア・バーとODI製ハーフワッフル・ロックオン・グリップがセットアップを完成させる。
競技用アクセサリー
すでに標準装備されているハイレベルな仕様に加え、トライアンフは最大手のプレミアムパーツブランドと協力し、パフォーマンスと能力をさらに向上させる競技専用アクセサリーを開発した。
- アクラポヴィッチ製フルチタンエキゾーストシステム
- XTrigホールショット・アシスト機能
- ライダーが選択可能な強化トラクション・コントロールとローンチ・コントロール設定、LEDタコメーターを備えたLC-GPAローンチ・コントロール・モジュール
- MXチューンPRO Wi-Fiモジュール
- パフォーマンス・グリッパー・シートとシート・カバー
- ボディワーク交換キット
トライアンフのモトクロスディーラーセンターでは、新型TF 250-Xと並行して新しいウェアシリーズも販売する。アルパインスターズとのパートナーシップによりトライアンフが発表したこのシリーズには、モトクロスおよびエンデューロ用のブーツとウェアが含まれる。
トライアンフMXセンター
2024年春以降、ヨーロッパ、オーストラリア、アメリカに新しいトライアンフ・モトクロス&エンデューロ専門センターがオープンし、2024年末までに300店舗がオープンする予定。これらのセンターは、販売、サービス、パーツ、ウェア、レースサポートを提供する、完全にトレーニングを受けたオフロード専門のセンターだ。
このネットワークは、独自の24時間365日対応のパーツ&アクセサリー供給システムでバックアップされている。Triumphのウェブサイトから入手できるこの新しい電子パーツ&アクセサリーカタログは、モバイル用に完全に最適化されているため、ライダーはサーキットに出かけている間にパーツを検索して注文することができる。ライダーは必要なものを選択し、在庫と価格をチェックして、お急ぎ便、通常便、またはクリック&コレクトでお近くのTriumphモトクロスディーラーに注文することができる(日本国内への導入未定)
レースの血統
トライアンフが誇る世界的に有名なエンジニアリングチームは、精密なエンジニアリング、革新的な技術、受賞歴のある品質の専門知識を提供する。Moto2™チャンピオンシップでは、トライアンフのエンジンがクラスの変革に貢献し、世界中のサーキットでMoto2のラップとスピードの新記録を樹立した。ファクトリーワールドスーパースポーツレースからマン島TT、複数のスーパースポーツでの勝利、さらにはデイトナ200での勝利まで、チームは成功にこだわっている。
このモトクロスチームは、史上最高のMXライダー、リッキー・カーマイケルをはじめとするモトクロス界の大物たちによって支えられている。リッキー・カーマイケルは、トライアンフのシャーシチームやエンジンチームとともに、スコープ、プロトタイプ、テスト、開発など、さまざまな作業を行ってきた。エンデューロ世界チャンピオン5回、スペインMXチャンピオン5回、ダカール完走のイバン・セルバンテスもまた、トライアンフの社内チームと共にプロジェクトに携わり、その経験をトライアンフのバイク開発に活かしている。
このチームとTF 250-Xがスタートラインに立つことで、トライアンフは2024年にモトクロスレーシングプログラムを開始する準備が整った。2024年に権威あるFIMモトクロス世界選手権に参戦するトライアンフ・レーシングは、このスポーツで最も経験豊富で成功を収めているチームオーナーの一人であるティエリー・チザット=スゾーニとのパートナーシップのもと、ファクトリーサポートプログラムで参戦する。彼は、新スポンサーであるモンスターエナジーのサポートを受け、2024年のMX2クラスで、トライアンフの新型250cc 4ストロークMXバイク2台での挑戦を開始する。
勝利へのコミットメントを支えるチームマネージャーのヴィンセント・ベレーニは、経験豊富なテクニカルスタッフを率い、トライアンフをレースパフォーマンスの頂点に導くことに全力を注いでいる。ティエリーとヴィンセントの過去の戦績は、MXGP世界選手権での80勝以上という数字が物語っている。
テストライダーとしてチームに加わったクレマン・ドゥサルは、15年にわたりMXGP世界選手権の最高峰で戦ってきた経験豊富なレーサーだ。同シリーズで最も安定したレーサーのひとりとして、3度の2ndチャンピオン、3度の世界選手権3位、2度の世界選手権4位を獲得している。またプロオープン・ベルギーチャンピオンにも輝いている。
トライアンフ・レーシングのUSスーパーモトクロスワールドチャンピオンシップチームは、才能あふれるボビー・ヒューイットとチームマネージャーのスティーブ’スクーバ’ウェストフォールが率いている。彼らはシャーシ開発のため、AMA殿堂入りを果たしたデイブ・アーノルドや、レースで勝利したエンジンを25年以上製造してきた経験を持つダドリー・クラモンドといった優秀なチームを招聘した。チームは2024年の世界選手権に新型TF250-Xを投入する。
販売に関して
現在、TF 250-Xや続くTF 450-Xの日本国内での販売は未定。また、トライアンフファンが熱望しているエンデューロシリーズに関する詳細は、2024年後半に発表される予定。
主要諸元
●エンジン&トランスミッション タイプ:単気筒4ストロークDOHC 定員:249.95 cc ボア:78 mm ストローク:52.3 mm 圧縮比:14.4 システム:デロルトEFI 排気:シングルサイレンサー ファイナルドライブ:13/48 クラッチ:湿式マルチプレート・ベルヴィル・スプリング ギアボックス:5速 ●シャーシ フレーム:アルミニウム、スパイン スイングアーム:アルミニウム加工 前輪:21"x 1.6" 後輪:19"x 1.85" フロントタイヤ:80/100 - 21 リアタイヤ:100/90 - 19 フロントサスペンション:KYB製 48mmスプリングフォーク、コンプレッション/リバウンド調整機能、トラベル量310mm リアサスペンション:KYB製 コンプレッション調整機能(H/Lスピード)、リバウンド調整機能、トラベル量305mm フロントブレーキ:ブレンボ製24mmツインピストン、260mmディスク リアブレーキ:ブレンボ製26mmシングルピストン、220mmディスク 計器の表示と機能:アワーメーター、多機能スイッチキューブ ●寸法と重量 ハンドル幅:836mm ミラーなしの高さ:1270mm シート高:960mm ホイールベース:1492mm キャスターアングル:27.4º トレイル:116mm タンク容量:7 L