話題の「ヤマハ・PG-1」、カスタムするとカッコいいって!? しかも日本で購入可|K-SPEEDが制作

写真左)ヤマハPG-1をベースにしたK-SPEEDのカスタマイズ 写真右)ノーマルのヤマハPG-1
バックボーンフレームに空冷4ストローク単気筒SOHC 2バルブ113.7ccの横型エンジンを搭載したヤマハのNEWモデル「PG-1」はタイとベトナムで発売のモデル。同車をベースにしたカスタムが、タイの人気カスタムパーツメーカー「K-SPEED」から早くも登場。「PG-1 ROCK SCRAMBLER」と名付けられたこのカスタムは、ベースモデルのフレームカバーやヤマハエンブレムはそのままに、前後ホイールを16インチから17インチに大径化。ビッグフット仕様のブロックパターンタイヤや右アップ出しマフラーを採用し、スクランブラーフォルムにアレンジされている。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
問い合わせ先●K-SPEED https://k-speed.com/

K-SPEED ヤマハ・PG-1フルカスタム「PG-1 ROCK SCRAMBLER」……128万円(配送料込)

ベース車両のヤマハPG-1。写真はオレンジカラーはベトナム仕様。詳しくは下記ページをクリック!

ホイールはノーマルの16インチから17インチに大径化!タイヤは本格派オフロード用に変更して存在感を大幅にアップ

タイのパーツメーカー「K-SPEED」は、独自のセンスでデザインしたカスタムバイク&カスタムパーツを製造販売。代表のTanadit(タナディット)氏は、ホンダ、BMW、ロイヤルエンフィールドなど、多くの有名ブランドからショーモデルのプロデュースを受託。その高いデザイン性により、これまで多くの話題作やヒット作を生み出してきた。

写真の「PG-1 ROCK SCRAMBLER」は、タイとベトナムで発売されるヤマハのNEWモデル「PG-1」をベースに、ワイドなアップハンドル、太足のブロックパターンタイヤ、スリムなアップフェンダー、レトロなデザインのアップマフラー、LEDの小径ベーツライトなどをコーディネイトして無骨なスクランブラー風のテイストを演出。

前後スポークホイールは、ノーマルの16インチから17インチに大径化。タイヤはフロント90/100-17、リア100/100-17の本格派オフロード用ブロックパターンタイヤに変更することで、重量感溢れる足元にアレンジ。ホイールの大径化に合わせ、リアショックもK-SPEED製をチョイス。

同車はコンプリートモデルとしてK-SPEED公式サイトにて販売され、予約を受付中(2023年12月現在)。なおベース車両発売後の車両供給状況によっては、納車までに時間がかかる可能性あり。購入希望や問い合わせは、下記サイトの「お問い合わせフォーム」にアクセス!

https://k-speed.com/products/rock-scrambler

右出しダウン型マフラーから、右出しアップ型マフラーに変更してスクランブラーフォルムを獲得。サイレンサー部にはメッシュを施したガードをコーディネイトし、マフラーエンド部はツイン式の丸穴にアレンジ。
シートは分割式からシングル式のステッチ入りに変更し、カスタム度を大幅に向上。
フロントフェンダーはダウン式からオリジナルのアップ式に変更。

キーワードで検索する

著者プロフィール

北 秀昭 近影

北 秀昭