ホンダ、スーパースポーツモデル CBR600RR・2024年モデルが発売|クイックシフターが標準装備に!

Hondaは、スーパースポーツモデル「CBR600RR」の一部仕様を変更し、Honda Dreamより2024年2月15日(木)に発売する。

ホンダ・CBR600RR……1,573,000円~1,606,000円(消費税10%を含む)

ホンダ・CBR600RR 左)グランプリレッド、右)マットバリスティックブラックメタリック

ホンダ・CBR600RR特長

  • 「マットバリスティックブラックメタリック」のカラーリングを新たに設定
  • 「グランプリレッド」のカラーリングは、グラフィックデザインと配色を一部変更
  • 素早いシフトチェンジを可能にする「クイックシフター」を標準装備
  • 平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合
ホンダ・CBR600RR/グランプリレッド
ホンダ・CBR600RR/グランプリレッド
ホンダ・CBR600RR/マットバリスティックブラックメタリック
ホンダ・CBR600RR/マットバリスティックブラックメタリック

CBR600RRは、シンプルでさまざまなシチュエーションにマッチするカラーリングとして「マットバリスティックブラックメタリック」を新たに設定したほか、よりレーシングイメージあふれるグラフィックデザインと配色に変更した「グランプリレッド」の全2色設定としている。

また、走行時にクラッチレバー操作が不要で素早いシフトアップ・シフトダウンの操作が可能※1な「クイックシフター」を標準装備したほか、平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合させ、環境に配慮している。
※1発進・停止を除く。クラッチ操作回数を低減することで、長距離走行時のライダーの負担を軽減させます。

販売計画台数(国内・年間)

1,500台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

  • CBR600RR(グランプリレッド)
    1,606,000円(消費税抜き本体価格:1,460,000円)
  • CBR600RR(マットバリスティックブラックメタリック)
    1,573,000円(消費税抜き本体価格:1,430,000円)

*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

ホンダ・CBR600RR 主要諸元

車名・型式:ホンダ・8BL-PC40
全長×全幅×全高(mm):2,030×685×1,140
軸距(mm):1,370
最低地上高(mm)★:125
シート高(mm)★:820
車両重量(kg):193
乗車定員(人):2
燃料消費率(※2)(km/L):
国土交通省届出値 定地燃費値※3(km/h)…25.5(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★(クラス)(※4)…18.5(クラス3-2)<1名乗>
最小回転半径(m):3.2
エンジン型式・種類:PC40E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列4気筒
総排気量(㎤):599
内径×行程(mm):67.0×42.5
圧縮比★:12.2
最高出力(kW[PS]/rpm):89[121]/14,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):63[6.4]/11,500
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-DSFI)>
使用燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):18
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速 2.615
 2速 2.000
 3速 1.666
 4速 1.444
 5速 1.304
 6速 1.208
減速比(1次★/2次):2.111/2.625
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★:24°6´/100
タイヤ:前 120/70ZR17M/C(58W)、後 180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式:前 油圧式ダブルディスク、後 油圧式ディスク
懸架方式:
前 テレスコピック式(倒立サス ビッグ・ピストン・フロント・フォーク)
後 スイングアーム式(ユニットプロリンク)
フレーム形式:ダイヤモンド

■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)  
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※2燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※3定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※4WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部