「MT-125」と「YZF-R125」に続き、ヤマハが放つ注目の原付二種モデル第3弾「XSR125 ABS」が、2023年12月8日に発売された。

XSR125 ABSはXSRシリーズに流れる、ネオレトロスタイルのスピリットを受け継いだオーセンティックなデザインが特徴。クラシカルな水平基調をベースとするタンク、シートのデザインから力強い足周りとトレッドタイヤの調和により、日常から離れ旅へ出かけられるような、冒険心をくすぐるシルエットにデザイン。

137kgの重量、810mmのシート高、セミアップハンドル、ニーグリップ部分が絞られた燃料タンク、ホールド性に優れたシート、スリムな車体などにより、コンパクトなライディングポジションを実現。これらは取り回し性と乗降性の良さにつながり、様々な走行シーンを可能するとともに、利便性を高めている。

放熱性に優れるアルミ製ダイアジルシリンダーや、アルミ鍛造ピストンを採用し、コンパクトに設計された水冷4ストローク単気筒SOHC 4バルブ124ccエンジンは、最高出力11kW(15PS)/10000rpm、最大トルク12Nm/8000rpmを発生。ミッションはスポーティな6速を導入。

XSR125 ABSは全回転域での扱いやすい特性を引き出すため、低中速向けと高速向けの2つの吸気カムを備えた可変バルブ機構「VVA(バリアブル・バルブ・アクチュエーション)」を搭載。

XSR125 ABS|ヤマハXSRシリーズに125cc原付二種モデルが登場! そのままでもカッコいい、イジってもイイ感じ!

ヤマハはネオレトロスタイルの原付二種モデル「XSR125 ABS」を2023年12月8日に発売開始。XSR125 ABSは、"Neo Retro"カテゴリーへ向け、2016年と2017年に国内市場に導入した「XSR900」「XSR700」に続くXSRシリーズとして、"Arouse One's Freedom(自由を呼び覚ませ)"をコンセプトに開発。水冷4ストローク単気筒SOHC 4バルブ124ccエンジンは、最高出力11kW(15PS)/10000rpm、最大トルク12Nm/8000rpmを発生。ミッションはスポーティーな6速。シフト時の衝撃を抑制するアシスト&スリッパークラッチも導入済みだ。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

https://motor-fan.jp/bikes/article/92624/

ワイズギア ヤマハXSR125 ABS

ベース車のカラーはホワイトメタリックB(シルバー)。

写真はヤマハXSR125 ABSをベースに、ワイズギアの各種純正アクセサリーを装着したカフェレーサー風のカスタム。125クラスとは思えない、堂々たるフォルムにアレンジされている。

テール周りの軽快感をより高めるスタイリッシュな「フェンダーレスキット」。高品質なアルミを使用したステー両側面にXSRロゴ刻印を配置。LEDライセンスライト、トラぺゾイドタイプリフレクター付属。2万5300円(消費税込)。
カフェレーサー風に演出することができる、ビンテージな雰囲気の形状と型押しの入ったレザー調の「カスタムシート」。シート高は純正シートと同等。2万7500円(消費税込)。
デザイン性と機能性を両立したスタイリッシュな「プロテクションパッド」。新印刷技術を採用し、グリップ感を演出。L/Rサイド各1枚の計2枚セット。XSRロゴ入り。9900円(消費税込)。

精度の高い切削加工を施し、細かな位置調整機能を備えたアルマイト仕上げの「アジャスタブルブレーキレバー ブラック」。レバー調整範囲を広く設定しているため、自分の手の大きさに合わせて握りやすい場所で細かく調整が可能。フォールディング(可倒式)機能を備え、万一のアクシデント時は先端が倒れることで衝撃を吸収し、ホルダー及びマスターシリンダーの損傷を軽減。XSRロゴ入り。1万5730円(消費税込)。

XSRのクラシカルな雰囲気にマッチしたカフェレーサー風デザインの「ビキニカウル」。2万4200円(消費税込)。
「ビキニカウル」の装着には別途「ビキニカウルステー」が必要。7150円(消費税込)。
高品質なアクラポビッチ社製の「フルエキゾーストマフラー」。公道でも安心して使用できるJMCA認証プレート付き。XSR125 ABSのヘリテージな車体にマッチしたクラシックスポーツデザインが特徴。サイレンサーは高品質なチタン製で専用のアクラポビッチ社ロゴとXSR125のレーザー刻印入り。17万2700円(消費税込) 。2024年4月発売予定。
高品質なアルミ削り出しのスタイリッシュな「アルミクランクケースカバー」。足当たりなどクランクケースへの軽微なダメージを軽減。YAMAHAのロゴ入り。写真は右側用装着例。1万3200円(消費税込)。左側用(同価格)もあり。
フロント周りはノーマル。
ステップ周りはノーマル。
新モデルのXSR125をさらにカッコ良くするならワイズギア一択です!|カフェレーサー風に大胆イメチェン

ヘリテイジスポーツ路線で脚光を浴びているヤマハ・XSRシリーズの末弟「XSR125」がいよいよ発売! 同時に純正アクセサリーを揃えるワイズギアからも魅惑のアイテムが続々リリース。 PHOTO:渡辺昌彦 取材協力:ワイズギア Tel:0570-050814 https://www.ysgear.co.jp/

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【ヤマハ・XSR125】同じネイキッドながらMT-125とは異なるハンドリング、大らかな走りがそこにはあった。

2023年の10月から12月にかけて、ヤマハからプラットフォームを共有する原付二種および軽二輪のMTスポーツモデル4機種がリリースされた。MT-125に続いて試乗したのは、原付二種としては珍しいネオクラシック系のXSR125だ。4機種の中でも本命と目されるモデルであり、価格はMT-125の1万1000円高に設定される。 REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

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XSR125 ABS|ヤマハXSRシリーズに125cc原付二種モデルが登場! そのままでもカッコいい、イジってもイイ感じ!

ヤマハはネオレトロスタイルの原付二種モデル「XSR125 ABS」を2023年12月8日に発売開始。XSR125 ABSは、"Neo Retro"カテゴリーへ向け、2016年と2017年に国内市場に導入した「XSR900」「XSR700」に続くXSRシリーズとして、"Arouse One's Freedom(自由を呼び覚ませ)"をコンセプトに開発。水冷4ストローク単気筒SOHC 4バルブ124ccエンジンは、最高出力11kW(15PS)/10000rpm、最大トルク12Nm/8000rpmを発生。ミッションはスポーティーな6速。シフト時の衝撃を抑制するアシスト&スリッパークラッチも導入済みだ。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

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