「MT-125」と「YZF-R125」に続き、ヤマハが放つ注目の原付二種モデル第3弾「XSR125 ABS」が、2023年12月8日に発売された。
XSR125 ABSはXSRシリーズに流れる、ネオレトロスタイルのスピリットを受け継いだオーセンティックなデザインが特徴。クラシカルな水平基調をベースとするタンク、シートのデザインから力強い足周りとトレッドタイヤの調和により、日常から離れ旅へ出かけられるような、冒険心をくすぐるシルエットにデザイン。
137kgの重量、810mmのシート高、セミアップハンドル、ニーグリップ部分が絞られた燃料タンク、ホールド性に優れたシート、スリムな車体などにより、コンパクトなライディングポジションを実現。これらは取り回し性と乗降性の良さにつながり、様々な走行シーンを可能するとともに、利便性を高めている。
放熱性に優れるアルミ製ダイアジルシリンダーや、アルミ鍛造ピストンを採用し、コンパクトに設計された水冷4ストローク単気筒SOHC 4バルブ124ccエンジンは、最高出力11kW(15PS)/10000rpm、最大トルク12Nm/8000rpmを発生。ミッションはスポーティな6速を導入。
XSR125 ABSは全回転域での扱いやすい特性を引き出すため、低中速向けと高速向けの2つの吸気カムを備えた可変バルブ機構「VVA(バリアブル・バルブ・アクチュエーション)」を搭載。
ワイズギア ヤマハXSR125 ABS
写真はヤマハXSR125 ABSをベースに、ワイズギアの各種純正アクセサリーを装着したカフェレーサー風のカスタム。125クラスとは思えない、堂々たるフォルムにアレンジされている。
精度の高い切削加工を施し、細かな位置調整機能を備えたアルマイト仕上げの「アジャスタブルブレーキレバー ブラック」。レバー調整範囲を広く設定しているため、自分の手の大きさに合わせて握りやすい場所で細かく調整が可能。フォールディング(可倒式)機能を備え、万一のアクシデント時は先端が倒れることで衝撃を吸収し、ホルダー及びマスターシリンダーの損傷を軽減。XSRロゴ入り。1万5730円(消費税込)。