目次
幅は狭いが、こんな森の道を抜けて行くと視界のひらけた「稲取細野高原」に到着する。
今回紹介するのは相模湾を望む静岡県は伊豆半島の東伊豆。熱海から伊東を抜けて素直に海岸沿いを行くと(国道135号線を南下)、早咲きの桜で有名な河津の手前(北隣)に位置する伊豆稲取に到着します。
そこからは国道を外れて三筋山山頂方向を目指して北北西へ12分程細い登坂路を上っていくと到着できる。道幅が狭いので、対向車には要注意です。そんな森の中を走り抜けるといかにも高原らしいパノラマビューが開け、稲取の街並みや相模湾、そして伊豆の島々が良く見えます。その高原の景観はまさに絶景です。
今回の座標ポイントは細野高原ブランコがある緑豊かで壮大な高原として知られる「稲取細野高原」です。その面積は約125ヘクタール(東京ドーム26個分)だそう。春は新緑のワラビなど山菜が豊富。秋はススキの群生が美しい。ブランコの直ぐ脇に縦長の第一駐車場があり、トイレもある。
ここにバイクを置いて自分の都合に合わせて30分(約1.5km)から140分(約6.5km)のハイキングを楽しむ。
道中は山間の伊豆スカイラインを駆け抜けるのも爽快。泊まり掛けで温泉と地元の海産料理をたしなむのも贅沢。もちろん河津の桜見をセットで楽しむのも良いでしょう。
晴れた日には伊豆諸島を眺めることができる。
静岡県加茂郡東伊豆町稲取 (伊豆急行線「伊豆稲取」駅から車で約12分/約4.2km)
彼方の海岸沿いに伊豆稲取の街並みを望む。
脱炭素クリーンエネルギーのひとつ、風力発電設備が並ぶ。
空気がとても清々しい、気持ちの良い高原散策が楽しめる。
東伊豆町観光協会
URL:https://www.e-izu.org/inatorihosonokougen/