Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. 日本メーカー
  5. ホンダ
  6. 高出力と環境性能を両立したタイプR専用エンジン[K20C]

直列4気筒2.0ℓ(シビックタイプR)BMEP:25.2bar Civic Type R 高出力と環境性能を両立したタイプR専用エンジン[K20C]

このエントリーをはてなブックマークに追加
K20C

2015年登場のFK型「シビックタイプR」のために専用開発されたエンジン。NAから直噴ターボに舵を切った。多段噴射インジェクターによる直噴技術を核に、高タンブル吸気ポートなどを組み合わせ、急速燃焼による高出力化と同時に残留燃料を低減させることで、低燃費も実現。電動ウェイストゲートで過給圧をコントロールするシングルスクロールのターボチャージャーを搭載している。熱対策には、エキゾーストポートの上下から包み込むように冷却水路を配置した2ピースウォータージャケット・シリンダーヘッド、クーリングチャンネル付きピストン、ナトリウム封入バルブ、大容量インタークーラーを採用した。これにより2.0ℓクラス最高レベルの400Nmという高トルクを発生しながら燃費・環境性能も向上している。

低慣性かつ高出力化を図れるシングルスクロールターボチャージャーを採用したのはVTC& VTECによりレスポンスを高められるから。電動ウェイストゲートにより過給圧をコントロールする。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連記事

tech 内燃機関超基礎講座 | ホンダ・シビックタイプRの強心臓 K20... ニュース・トピック ロゴ

Motor Fan illustrated編集部

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ