Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. 日本メーカー
  5. ホンダ
  6. NSX専用エンジンは高回転・高出力型のV6ツインターボ[JNC]

V型6気筒 3.5ℓ(NSX)BMEP:19.8bar NSX NSX専用エンジンは高回転・高出力型のV6ツインターボ[JNC]

このエントリーをはてなブックマークに追加
JNC

2016年に発売された二代目「NSX」のために縦置き専用で開発されたV型6気筒ツインターボエンジンがJNC型。少量生産エンジンだけにシリンダーは砂型鋳造によるクローズドデッキだ。理想的なブースト圧を105kPaに設定し、10.0という高圧縮比とすることで高出力化を達成。VTCを駆使し筒内直噴+高タンブル吸気ポート、プラズマ溶射シリンダーなどでノッキングを抑制する。Vバンクを75度としたうえでドライサンプ潤滑方式を採用。スイングアーム式の小型バルブトレーンを採用することでシリンダーヘッドを大幅にコンパクト化し、低重心設計を突き詰めることで運動性能の向上にも寄与している。さらにエンジン性能の向上とNV 最小化を目指して、ピストンウェイトの厳密な管理やダミーヘッドホーニングといった高精度生産技術により組み立てられている。

Vバンク角はイレギュラーな75度。各バンクに配置されるインテークポートをひとつの吸気チャンバーに集約。スロットルボディをふたつ備えることで吸気振動効果を発揮する。排気側は、各バンクにふたつの触媒コンバーターと4つの排出口を持つステンレス製排気システムを採用する。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連記事

ホンダ「NSX」の2020年モデルが受注開始! ボディカラーに新... ニューモデル速報 ロゴ

MotorFan編集部

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ