MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. 日本メーカー
  5. 三菱
  6. パジェロを支えてきた“サイクロンV6”[6G72]

V型6気筒 3.0ℓ(パジェロ)BMEP:11.0bar Pajero パジェロを支えてきた“サイクロンV6”[6G72]

このエントリーをはてなブックマークに追加
6G72

源流をたどれば1986年まで遡ることができる歴史あるエンジン。初期は12バルブだったが96年にSOHCのまま24バルブ化され、大型セダンに相応しい出力を獲得。頑丈な鋳鉄ブロックを活かしツインターボ化や直噴化、DOHC仕様などさまざまなバリエーションが登場したが、近年はSUV用のS OHCのみが生産されていた。2019年8月に国内向けのパジェロの生産が終了し国内での搭載モデルはなくなったが、海外市場ではパジェロとともにまだ現役である。

■6G72
気筒配列:V型6気筒
給気方式:自然吸気
排気量:2972cc
カム配置:SOHC
内径×行程:91.1mm×76.0mm
吸気弁/排気弁数:2/2
圧縮比:9.0
バルブ駆動方式:直接駆動
最高出力:131kW/5250rpm
燃料噴射方式:PFI
最大トルク:261Nm/4000rpm
VVT/VVL:×/×
(Pajero)

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ