MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. 日本メーカー
  5. 三菱
  6. アップデートを果たしたクリーンディーゼル[4N1 series]

直列4気筒 2.2〜2.4ℓ(デリカD:5、エクリプスクロス)BMEP:21.1bar Eclipse Cross アップデートを果たしたクリーンディーゼル[4N1 series]

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年に誕生した新世代エンジンで、アルミブロック、可変ベーン付きのVGターボ、MIVEC、オフセットクランクなど新技術を満載した2.2ℓの4N14型がまず欧州市場にデビュー。12年にはデリカD:5にも搭載され国内デビューを果たしたが、こちらはMIVECが省略された仕様だった。その後19年には尿素SCRシステムの初搭載、燃焼室形状や燃料噴射装置の変更などといった大改良が施され、エクリプスクロスにも搭載された。海外市場には2.4ℓ 4N15型を縦置き搭載したモデルもあり。

■4N14
気筒配列:直列4気筒
排気量:2267cc
内径×行程:86.0mm×97.6mm
圧縮比:14.4
最高出力:107kW/3500rpm
最大トルク:380Nm/2000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In/×
(Eclipse Cross)

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連記事

三菱エクリプスクロス ディーゼル:エクリプスクロス買うなら... ニューモデル速報 ロゴ

MotorFan編集部 鈴木慎一

三菱 エクリプスクロス ディーゼルに乗って大内宿まで往復570... ニュース・トピック ロゴ

MotorFan編集部

三菱 エクリプスクロス:次世代に向けた渾身の1台は、起死回... ニュース・トピック ロゴ

MotorFan編集部

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ