MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. 日本メーカー
  5. 三菱
  6. 国内でのディーゼル復活の立役者[4M41]

直列4気筒 3.2ℓ(パジェロ)BMEP:17.3bar Pajero 国内でのディーゼル復活の立役者[4M41]

このエントリーをはてなブックマークに追加

2000年から始まった厳しいディーゼル排ガス規制で姿を消していたが、パジェロファンからの声に応える形で新長期規制に適合できるように改良を実施し、2008年に国内に復活したエンジン。コモンレール燃料噴射システムやNOxトラップ触媒、DPFなどを新採用し排ガス浄化性能を大幅に向上。ピストンヘッドや吸気ポートの形状変更、EGRクーラーの効率アップ、吸音/遮音材の追加など細かな改良も施された。パジェロ史上最大の441Nmという大トルクで人気を集めたが、19年8月に惜しまれつつ国内向けの生産を終了した。

■4M41
気筒配列:直列4気筒
排気量:3200cc
内径×行程:98.5mm×105.0mm
圧縮比:16.0
最高出力:140kW/3500rpm
最大トルク:441Nm/2000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Pajero)

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ