- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- スズキ
- スズキ4気筒かつての主役。スポーツ性も健在[M16A]
直列4気筒 1.6ℓ(SX4 エスクロス)BMEP:12.0bar SX4 S-CROSS スズキ4気筒かつての主役。スポーツ性も健在[M16A]
GMとの提携を解消し独自に世界市場を開拓するための戦略エンジンとして登場。いかにも古かったG型を一新し、性能面だけでなく低振動と低騒音化を促し洗練させることに留意している。78.0mmのボアはシリーズ共通でストロークの変更により1.6ℓまで対応。例外としてボア83.0mmのM18Aが存在するが、国内向けへの採用はない。アルミダイキャストによるシリンダーはウェットライナー式。ターボ化も見越した冷却性能を持つ。M15AとM16Aには可変吸気システムを採用。スペースを必要とする長い吸気管を使わずに低回転域でのトルクを稼ぐ。先代スイフトスポーツ用の仕様は高回転域重視のチューンで国産NAテンロク・スポーツエンジンの孤塁を守ってきたが、新型は1.4ℓターボとなった。
■M16A
気筒配列:直列4気筒
給気方式:自然吸気
排気量:1586cc
カム配置:DOHC
内径×行程:78.0mm×83.0mm
吸気弁/排気弁数:2/2
圧縮比:11.0
バルブ駆動方式:直接駆動
最高出力:86kW/6000rpm
燃料噴射方式:PFI
最大トルク:151Nm/4400rpm
VVT/VVL:In/×
(SX4 S-CROSS)
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ローム株式会社
パッケージ要素技術開発エンジニア<パワーデバイス>
年収
400万円〜850万円
勤務地 京都府京都市西院溝崎町21
この求人を詳しく見る
三菱重工業株式会社
設計・開発・アフターサービス<エンジン搭載用過給機>
年収
600万円〜1300万円
勤務地 長崎県長崎市飽の浦町1-1・原則として長...
この求人を詳しく見る
ローム株式会社 パッケージ要素技術開発エンジニア<パワーデバイス>
年収 | 400万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 京都府京都市西院溝崎町21 |
三菱重工業株式会社 設計・開発・アフターサービス<エンジン搭載用過給機>
年収 | 600万円〜1300万円 |
---|---|
勤務地 | 長崎県長崎市飽の浦町1-1・原則として長... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
スズキスイフトスポーツ
ベースグレード (6AT 2WD)スズキセーフティーサポート ア...
中古価格 203.9万円
スズキスイフトスポーツ
ベースグレード 登録済未使用車 6速マニュアル 純正17インチア...
中古価格 222万円
スズキスイフトスポーツ
ベースグレード セーフティサポート装着車 8インチナビゲーション...
中古価格 200.3万円
スズキスイフトスポーツ
ベースグレード メモリーナビ ナビ&TV フルセグ ETC LE...
中古価格 164.3万円
スズキスイフトスポーツ
全方位モニター用カメラパッケージ装着車 GReddyマフラー 全...
中古価格 187.6万円
スズキスイフトスポーツ
ベースグレード 6MT カロッツェリアナビ フルセグTV バック...
中古価格 156.9万円