- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ヒュンダイ/起亜
- 進化を続ける元祖グローバルエンジン[Theta II]
直列4気筒 2.0〜2.4ℓ(サンタフェ、ヴェロスター、キア・スティンガー etc.) BMEP:22.2bar Sonata Turbo 進化を続ける元祖グローバルエンジン[Theta II]
- その他の国のメーカー
- ヒュンダイ/起亜
- 2020/01/23

■Theta II 2.0T-GDI
気筒配列:直列4気筒
排気量:1998cc
内径×行程:86.0mm×86.0mm
圧縮比:10.0
最高出力:202kW/6000rpm
最大トルク:353Nm/1450-4700rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In/×
(Veloster N)
かつてダイムラー・クライスラー、三菱自工、ヒュンダイの3社のジョイント・ベンチャーであるGEMA(Global Engine Manufacturing Alliance)がプロデュースした3社共用規格、“ワールドエンジン”の母体となったのが、このシータ・エンジン。現在のクライスラーの“タイガーシャーク”エンジンや三菱自工の4B1系エンジンとは親戚関係にあたる。2005年のGEMA解消後は独自の改良が続けられ、現在では吸気側にCVVTを装備したシータⅡとなっている。このエンジンがCセグメント車の上位排気量およびDセグメント車の一部をカバーしている。2.0ℓ版と2.4ℓ版があり、2.0ℓ版にはMPI仕様とそのターボ仕様のほか、直噴GDI仕様、それにターボを装着したターボGDI仕様がラインアップされている。
続きを読む
続きを読むには会員登録(無料)が必要です
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
【東証一部上場】流体制御技術に強みを持つサプライヤー
回路設計<車載用コントローラ>
年収
500万円〜750万円
勤務地 愛知県大府市
この求人を詳しく見る
愛三工業株式会社
設計開発<燃料系製品>
年収
400万円〜650万円
勤務地 愛知県大府市共和町1-1-1
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

【東証一部上場】流体制御技術に強みを持つサプライヤー 回路設計<車載用コントローラ>
年収 | 500万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県大府市 |
愛三工業株式会社 設計開発<燃料系製品>
年収 | 400万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県大府市共和町1-1-1 |