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PORSCHE Cayenne EV
開発初期の「ミュールボディ」を纏う
スウェーデンで行われたテストで走行していた「カイエンEV」は、マカンEVをベースに造られた「ミュールボディ」を纏ったクルマだ。カイエンの広いトレッドを収めるために、オーバーフェンダーが追加されている。したがって、この写真から量産モデルのスタイリングについて判断することはできない。
最近デビューしたマカンEVは、タイカンに見られるデザイン要素を取り入れてエンジン搭載モデルとは異なるイメージを演出している。したがってカイエンも、電動モデルはICE仕様と微妙に異なる外観になることが予想される。間違いなく言えるのは、ポルシェ最新の長距離LEDヘッドライトが採用され、このクルマに見られるフェイクのエキゾーストは装着されないだろう。
ICE搭載モデルと併売されるカイエンEV
エンジンを搭載する現行カイエンは、最近のフェイスリフトでパワーアップが図られた。シャシーも改善され、インテリアも洗練されたものにアップデートが行われた。フォルクスワーゲングループの「PPE」電動プラットフォームをベースに開発されるカイエンEVは、ICEバージョンのカイエンと並行して販売されることになるだろう。
7人乗車のライバル車が増えているが、カイエンは5シーターのままだろう。3列シートは、2027年に登場すると予想されている上級のフラッグシップ電動SUV(現在のコードネームはK1)がデビューすると目される。
マカンのコンポーネントを使用して来年末に登場か?
カイエンEVが「弟分」のマカンから拝借するのは、スタイリングエレメントだけではない。現段階では具体的なことは不明だが、100kWhのリチウムイオンバッテリーパック、ミッドスペックでも最高出力450kW(612PS)、最大トルク1000Nmを発揮するデュアルモーター全輪駆動システムの採用が期待できる。800Vテクノロジーによって、急速充電に要する時間も短縮されるだろう。カイエンEVは、来年末または2026年の初旬に発表されると予想する。