【WEC】3台の「499P」でカタールのプロローグテストに挑むフェラーリ

WECタイトルとル・マン連覇を狙うフェラーリ「激戦区のWECハイパーカークラスは19台」【動画】

今週末にカタールで開催されるプロローグテストにおいて、新シーズンが開幕するWECに、フェラーリは3台の499Pをエントリーした。
今週末にカタールで開催されるプロローグテストにおいて、新シーズンが開幕するWECに、フェラーリは3台の499Pをエントリーした。
2024年シーズンのFIA 世界耐久選手権(WEC)は、2月24~25日にかけてカタールのルサイル・インターナショナル・サーキットで行われる、公式プロローグテストで2024年シーズンの幕を上げる。復帰2シーズン目、フェラーリはハイパーカークラスに、ワークス格のフェラーリAFコルセが2台、サテライトチームのAFコルセが1台の499Pを投入する。

Ferrari 499P

熟成が進められたフェラーリ 499P

短いシーズンオフ、フェラーリは昨シーン1勝を挙げた499Pのテストとシミュレーションを実施。新シーズンに向けて、それぞれのコンポーネントの熟成を進めている。
短いシーズンオフ、フェラーリは昨シーン1勝を挙げた499Pのテストとシミュレーションを実施。新シーズンに向けて、それぞれのコンポーネントの熟成を進めている。

フェラーリAFコルセは、今週末に迫った公式プロローグテスト、その1週間後に同じカタールのルサイル・インターナショナル・サーキットで開催される開幕戦「カタール1812kmレース」に向けた準備を進めている。2023年シーズンから投入された499Pは、フェラーリ・レッドとジャッロ・モデナ・イエローを組み合わせた新カラーリングが採用された。

昨シーズン同様、フェラーリAFコルセは、50号車をアントニオ・フォコ、ミゲル・モリーナ、ニクラス・ニールセンの3名がドライブ。51号車をアレッサンドロ・ピエール・グイディ、ジェームス・カラド、アントニオ・ジョヴィナッツィがステアリングを握る。

シーズンオフ、チームは冬季テストとシミュレーターでの作業を精力的に実施。2023年仕様のテクニカルパッケージへの理解を深め、パフォーマンスを向上させることに集中した。チームを率いるアントネッロ・コレッタは、新シーズンに向けて次のようにコメントした。

「2024年シーズン、私たちの目標は昨年の好成績を再現すること。ル・マン24時間レースでの連覇を目指すだけでなく、年間を通じてさらなる勝利を狙います。もちろん簡単なことではありませんが、そのために全力を尽くしてきました。そして、3台目の499Pを投入することで、開発に向けてより豊富なデータを取得できると考えています」

ランキング3位以上の結果を目指す50号車

2024年シーズンのWECにおいてフェラーリ 499P 50号車をドライブする、アントニオ・フォコ。
2023年は、4回の表彰台フィニッシュを果たした499P 50号車のクルー。写真のアントニオ・フォコは、タイトル獲得を目指すと明言した。

公式プロローグテストと開幕戦カタールに向けて、タイトル獲得を狙う、フェラーリAFコルセ 50号車のドライバーが意気込みを語った。

「2023年はドライバーズランキング3位を獲得し、素晴らしいシーズンとなりました。私自身、新たなシーズン開幕を心待ちにしています。今シーズンは選手権タイトルを目指し、ル・マン24時間レースで優勝を争う決意を固めています」(アントニオ・フォコ)

「素晴らしい成績を収めたデビューシーズンを終え、新たなシーズンがスタートします。それだけに2024年への期待は小さくありません。冬の間、それぞれの得意分野を向上させ、昨シーズン明らかになった弱点を分析してきました。全員ができる限りの準備をしてきた自負があります」(ミゲル・モリーナ)

「2024年シーズンの目標は、昨年から一歩前進すること。もちろんハイパーカークラスに新しいメーカーが参入することを考えれば、簡単なことではないでしょう。チーム全員にとって大きなチャレンジになると思いますが、ベストを尽くせるだけのモチベーションで溢れています」(ニクラス・ニールセン)

ル・マン24時間レース連覇を狙う51号車

2024年シーズンのWECにおいてフェラーリ 499P 51号車をドライブする、アントニオ・ジョヴィナッツィ。
昨年のル・マン24時間において、トヨタの2台を破って総合優勝を飾った51号車。F1での参戦経験を持つアントニオ・ジョヴィナッツィは、ル・マン連覇とタイトル獲得を目標に掲げた。

51号車は、2023年シーズンのル・マン24時間レースで総合優勝を達成。499PでのWEC初勝利をフェラーリに持ち帰った。同じラインアップで戦う新シーズンに向け、3名のドライバーは次のようにコメントしている。

 「2024年シーズンは昨シーズンから1レースが増えて、8戦で戦われることになりました。昨年のリベンジを行うチャンスが増えると私は考えています。ただ、ハイパーカーでは戦ったことないイモラとサンパウロが含まれているので、ターゲットとするベンチマークがないぶん、不確定要素となるかもしれません」(アレッサンドロ・ピエール・グイディ)

「2023年シーズン、私たちはル・マン24時間レースで優勝することができました。新シーズンはWECのタイトルを狙いたいです。もちろん簡単なことではありませんが、ハードワークや入念な準備はもちろん、常に最高のパフォーマンスを発揮しようとする、チーム全員の意志が必要だと考えています」(ジェームス・カラド)

「2023年の素晴らしい結果を忘れるべきではありませんが、今は新シーズンに集中すべき時です。ル・マン24時間レースで再び優勝し、フェラーリにとって最高の結果となるワールドタイトルを目指します」(アントニオ・ジョヴィナッツィ)

フェラーリ・ワークスドライバーの意気込みを動画でチェック!

2024年シーズンのフェラーリ・AFコルセは、マニュファクチャラーズ選手権ランキング2位を得た6名のドライバーラインアップが継続されることになった。写真は50号車をドライブする、フォコ、モリーナ、ニールセン。

WEC制覇を狙うフェラーリ「499P」の新カラーリングは「伝統と革新をイメージした新デザイン」【動画】

2月18日のエンツォ・フェラーリ生誕記念日に、フェラーリは2024年シーズンのFIA世界耐久選手権(WEC)ハイパーカークラスに参戦する「499P」のカラーリングを公開した。3月2日にカタールので開催されるWEC開幕戦「カタール1812kmレース」に、フェラーリAFコルセは50号車と51号車の499Pを投入する。

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ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…