「レクサス LBX」「BMW X2」で日独プレミアムコンパクトSUV比較

どちらも人気の「レクサス LBX」と「BMW X2」という日独プレミアムコンパクトSUVの違いをチェック

レクサス LBXとBMW X2
レクサス LBXとBMW X2
「レクサス LBX」と「BMW X2」は、どちらも同時期に発売を開始したプレミアムブランドのコンパクトSUVだ。それぞれのブランドにおける立ち位置も似ている両車であるが、実際のスペックにはどのような差が見られるのだろうか?

LEXUS LBX
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BMW X2

LBXはX2よりもひとまわりコンパクト

両車のボディサイズを比べると、LBXはX2に対してひとまわりコンパクトであることがわかる。特に全長はX2よりも400mm近く短く、この点が両車のシルエットの違いを明確にしている。

一方、全幅についてはLBXとX2の差はごくわずかだ。コンパクトなLBXが、堂々とした印象を受けるのは、全長に対してワイドな全幅と無関係ではないだろう。

レクサス LBX “COOL” AWD

ボディサイズ=全長4190mm×全幅1825mm×全高1545mm
ホイールベース=2580mm
車両重量=1390kg
タイヤサイズ=225/55R18

BMW X2 xDrive20i M Sport

ボディサイズ=全長4555mm×全幅1845mm×全高1575mm
ホイールベース=2690mm
車両重量=1670kg
タイヤサイズ=245/45R19

パワートレインはまったく異なる両車

両車の違いはパワートレインにもっとも強く表現されていると言えそうだ。LBXがシステム最高出力136PSを発揮する1.5リッター直3にモーターを組み合わせるハイブリッド(電気式CVT)なのに対し、X2では2.0リッター直4ガソリンターボエンジンと7速DCTという組み合わせになっている。

パワートレインのスペックはX2に軍配が上がるが、LBXは車両重量がX2よりも280kg軽いため、非力感を覚えることはないだろう。なお、LBXには2WD(FWD)が設定されているが、X2はAWDのみというのも大きな違いだ。

レクサス LBX “COOL” AWD

エンジン形式=直列3気筒ガソリンエンジン+モーター
排気量=1490cc
最高出力=91PS/5500rpm
最大トルク=120Nm/3800-4800rpm
トランスミッション=電気式CVT
駆動方式=AWD

BMW X2 xDrive20i M Sport

エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボエンジン
排気量=1998cc
最高出力=204PS/5000rpm
最大トルク=300Nm/1450-4500rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=AWD

価格には100万円以上の差

価格を見るとLBXのほうが100万円以上割安だが、この点については、ボディサイズやパワートレインの違いが大きく反映されていると言えそうだ。

上級グレードに目を向けると、LBXはこのクラスではめずらしいオーダーメイド・システムによる「ビスポーク・ビルド」を設定しているいっぽう、X2ではよりスポーティなM35i xDriveがラインナップされている。この点は、レクサスとBMWというそれぞれのプレミアムブランドの思想の違いによるものと言えるだろう。

車両本体価格

レクサス LBX “COOL” AWD 486万円
BMW X2 xDrive20i M Sport 628万円

過去イチ小さなレクサス「LBX」の実力を試乗して確かめた「高級感も軽快さもすべてがちょうどいい」

11年の長きにわたり販売された、レクサスCTの生産終了から約1年半。新たにラインナップのボトムレンジを担うレクサスLBXが発売された。時節柄エントリーモデルのボディタイプがハッチバックからSUVになったわけだが、レクサスが唱える走りの質感は、このもっともコンパクトなLBXにも受け継がれているのだろうか。

レクサスのエントリーセグメントを担うコンパクトプレミアム・クロスオーバー「レクサス LBX」の日本導入がスタートした。

「レクサス LBX」日本導入スタート「100台限定販売のオーダーメイド仕様のBespoke Buildも」【動画】

レクサスは、コンパクトプレミアム・クロスオーバー「LBX」の国内仕様を11月9日に発表した。11月9日からオーダー受付を開始し、12月下旬頃から発売。また、カスタマーが唯一無二の1台を組み合わせて選ぶことができる「LBX "Bespoke Build"」が100台限定で抽選販売される。全国のレクサス店において、11月9〜21日に抽選の申し込み受付が行われる。

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