フォルクスワーゲンのハイパフォーマンスEV「ID.3 GTX」と「ID.7 GTX ツアラー」がデビュー

フル電動VW「フォルクスワーゲン ID.3 GTX」と「ID.7 GTX ツアラー」がワールドプレミア【動画】

コンパクトハッチバックのID.3と、ミドルサイズエステートのID.7 ツアラーに、ハイパフォーマンス仕様の「GTX」が登場した。
コンパクトハッチバックのID.3と、ミドルサイズエステートのID.7 ツアラーに、ハイパフォーマンス仕様の「GTX」が登場した。
フォルクスワーゲンは、フル電動ラインナップの頂点に位置するハイパフォーマンス仕様「ID.3 GTX」と「ID.7 GTX ツアラー」をワールドプレミアした。シリーズ最強を誇るパワフルな電動パワートレインを搭載し、トップモデルをアピールする「GTX」専用エクステリアが与えられた。

Volkswagen ID.3 GTX / ID.7 GTX Tourer

EVのパフォーマンス仕様「GTX」

「フォルクスワーゲン ID.7 GTX ツアラー」のエクステリア。
フォルクスワーゲンは、ICEの「GTI」に相当するフル電動パフォーマンスモデルに「GTX」のネーミングを導入。今回、コンパクトハッチのID.3と、ミドルサイズエステートのID.7 ツアラーに「GTX」が設定された。

フォルクスワーゲンは2021年以来、フル電動モデルのハイパフォーマンス仕様に「GTX」のネーミングを採用。今回、2台同時にワールドプレミアされた「ID.3 GTX」と「ID.7 GTX ツアラー」は、専用エクステリアにスポーティなインテリアを組み合わせ、シリーズ最強を誇るパワフルなフル電動パワートレインが搭載された。

欧州において、ID.4とID.5に「GTX」が設定されており、フル電動モデルに高いパフォーマンスを求めるユーザーに、コンパクトハッチバックと贅沢なエステートというふたつの選択肢が加わることになった。

各部にブラックエレメントを配置

ID.3 GTXは、GTX専用エクステリアとして、ボディ各部にスポーティなハイグロスブラックのエレメントが装着される。
ID.3 GTXは、GTX専用エクステリアとして、ボディ各部にスポーティなハイグロスブラックのエレメントが装着される。

RWDの「ID.3 GTX」は、ベースモデルの「ID.3 GTX」と最上級仕様の「ID.3 GTX パフォーマンス」という2つのバリエーションを展開する。

専用フロントバンパーは、ダイヤモンドスタイルの独立したブラックのエアインテークを採用し、その左右にデイタイムランニングライトが配置された。ボディの各部に奢られたスポーティなブラックエレメントはハイグロス仕上げをチョイス。さらに、新デザインのサイドシルや、ディフューザーを備えたリヤセクション下部もブラックで統一された。足元には20インチ・スカーゲン・アロイホイールを標準で装着する。

スポーティなレッドのコントラストステッチ

GTX専用のコクピットサーフェイスを採用したインテリア。プレミアム・スポーツシートを含めて、スポーティなレッドのコントラストステッチが入れられた。
GTX専用のコクピットサーフェイスを採用したインテリア。プレミアム・スポーツシートを含めて、スポーティなレッドのコントラストステッチが入れられた。

ID.3 GTXのインテリアには、GTX専用のコクピットサーフェイスを採用。人間工学に基づいたデザインのプレミアム・スポーツシート(ファブリック/レザーレット)が標準装備され、ハイパフォーマンス仕様としてスポーティなキャラクターを強調する。

シートとマルチファンクションステアリングホイールには、レッドのコントラストステッチが施された。また、上級仕様のID.3 GTX パフォーマンスには「DCCアダプティブ・シャシー・コントロール」が装備される。フォルクスワーゲンの開発担当取締役のカイ・グリューニッツは、ID.3 GTXについて次のようにコメントした。

「ID.3 GTXは、コンパクトスポーツを象徴する『ゴルフ GTI クラブスポーツ』に匹敵するEVです。もちろん、電動駆動とターボチャージャー付きガソリンエンジンには、それぞれに独自の個性があります。ID.3 GTX パフォーマンスとゴルフGTIクラブスポーツは、加速時の魅惑的な軽さという共通項を持っています」

「ID.3 GTXによって、フォルクスワーゲンはコンパクトGTモデルが持つ50年にも及ぶ伝統を、電動モビリティの世界にも拡大します。このモデルには皆さんが期待されるドライビングプレジャーが保証されています」

AWDを採用した「ID.7 GTX ツアラー」

「フォルクスワーゲン ID.7 GTX ツアラー」のエクステリア。
ベースのID.7 ツアラーがRWDなのに対し、ハイパフォーマンス仕様の「ID.7 GTX ツアラー」は前後に高性能モーターを配置した、AWDモデルとなる。

フォルクスワーゲンは、3月から新型ID.7 ツアラーの先行販売をスタート。早くもパフォーマンス仕様の「ID.7 GTX ツアラー」が導入されることになった。ID.7 GTX ツアラーは、ID.4 GTXやID.5 GTXと同様、前後アクスルに高性能モーターを搭載した、デュアルモーターAWDシステムを採用する。

フロントセクションには、ハニカムグリルを備えた専用バンパーと、イルミネーテッド「VW」バッジを含むGTX専用のライトグラフィックを採用。ID.3 GTXと同様、すべてのブラックエレメントにはハイグロス仕上げが施された。サイドシルとリヤバンパー下部もGTX専用デザインを導入し、足元にもID.3 GTXと同様に20インチ・スカーゲン・アロイホイールが標準装備される。

「GTX」のレタリング入り専用シート

「フォルクスワーゲン ID.7 GTX ツアラー」のインテリア。
ホールド性の高いスポーツシートには、バックレストに「GTX」パンチングレタリングが施された。

インテリアは、バックレストに「GTX」パンチングレタリングが施された専用シート(フロントにシートヒーター付)を配置。シート、ダッシュパネル、ドアトリム、GTX専用マルチファンクションステアリングホイールには、レッドのコントラストステッチが入れられた。ラゲッジルームは最大1714Lと、標準のID.7 ツアラーと同じ容量が確保されている。

カイ・グリューニッツは、ID.7 GTX ツアラーについて、以下のように説明を加えた。

「ID.7 GTX ツアラーは、大型エステートの広々とした空間と、スポーツカーのパフォーマンスを融合させました。新しいタイプのスポーツモビリティを切り開いたと言えるでしょう。電気モーターがコンマ数秒で最大出力とトルクを発揮する瞬発力は、このクルマの大きな魅力となっています」

フォルクスワーゲン ID.3 GTX とID.7 GTX ツアラーを動画でチェック!

「フォルクスワーゲン ID.7 ツアラー」のエクステリア。

フル電動エステート「フォルクスワーゲン ID.7 ツアラー」がデビュー「最大航続距離685kmを確保」【動画】

フォルクスワーゲンは、同社初のフル電動ステーションワゴン「ID.7 ツアラー」を発表し、ドイツ本国をはじめとしたヨーロッパでの販売をスタートした。最大航続距離は685km、大人5人がリラックスできる居住空間と最大1714Lのラゲッジスペースを実現している。

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著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…