プレミアムコンパクトSUV「レクサス LBX」のライバルは「DS 3」?

日仏コンパクトSUV「レクサス LBX」「DS 3」のスペックを比べてわかったフレンチプレミアムのあり方

レクサス LBXとDS 3
レクサス LBXとDS 3
レクサス初のBセグメントSUVとして2023年12月に登場した「LBX」。ライバル不在のモデルかと思われたが、実はその直前に発売された「DS 3」の特別仕様車「パフォーマンス ライン ピュアテック」は、LBXと似たキャラクターを持つ1台だ。両車をスペックの面から比較してみよう。

LEXUS LBX
×
DS 3

LBXよりもさらにコンパクトなDS 3

「レクサス LBX」は「トヨタ ヤリス」や「ヤリスクロス」とプラットフォームを共有しているが、「DS 3」も「プジョー 208」や「シトロエン C3」といったベストセラーモデルとプラットフォームを共有している。

そういった意味でも似た出自を持つ両車だが、ボディサイズを見るとDS 3のほうがLBXよりもさらにコンパクトであることがわかる。ただ、どちらもチープさを感じさせないデザインを持っている点は、日仏の誇るプレミアムブランドのモデルならではといったところだろう。

レクサス LBX “COOL” 2WD

ボディサイズ=全長4190mm×全幅1825mm×全高1545mm
ホイールベース=2580mm
車両重量=1310kg
タイヤサイズ=225/55R18

DS 3 パフォーマンス ライン ピュアテック

ボディサイズ=全長4120mm×全幅1790mm×全高1575mm
ホイールベース=2560mm
車両重量=1270kg
タイヤサイズ=215/60R17

ハイブリッドのLBXかガソリン&ディーゼルのDS 3

パワートレインでは両車の違いを明確に見ることができる。LBXはレクサス(トヨタ)謹製のハイブリッドシステムを搭載しているのに対し、DS 3はいわゆる「ダウンサイジングターボ」と呼ばれる1.2リッターのガソリンターボエンジンが搭載される。

一見、DS 3のほうがスペック的に上のように思えるが、システム全体で見れば両車のパフォーマンスは肉薄している。なお、DS 3には1.5リッター直列3気筒ディーゼルターボエンジンも用意されている。

レクサス LBX “COOL” 2WD

エンジン形式=直列3気筒ガソリンエンジン+モーター
排気量=1490cc
最高出力=91PS/5500rpm
最大トルク=120Nm/3800-4800rpm
トランスミッション=電気式CVT
駆動方式=FWD

DS 3 パフォーマンス ライン ピュアテック

エンジン形式=直列3気筒ガソリンターボエンジン
排気量=1199cc
最高出力=130PS/5500rpm
最大トルク=230Nm/1750rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=FWD

価格は互角の両車、比較検討のポイントは?

価格が同程度に設定されていることからも、両車のポジションは非常に近いところにあると言えそうだ。DS 3のディーゼルモデルは504万円からとやや割高だが、それでもおおむね近い価格帯と言えるだろう。

そうなると、両車を比較検討する際のポイントは、レクサスらしい上質なデザインを好むか、それともDSらしいフレンチラグジュアリーを好むかという点に集約されるのかもしれない。

車両本体価格

レクサス LBX “COOL” 2WD 460万円
DS 3 パフォーマンス ライン ピュアテック 462万円

レクサス LBXとBMW X2

どちらも人気の「レクサス LBX」と「BMW X2」という日独プレミアムコンパクトSUVの違いをチェック

「レクサス LBX」と「BMW X2」は、どちらも同時期に発売を開始したプレミアムブランドのコンパクトSUVだ。それぞれのブランドにおける立ち位置も似ている両車であるが、実際のスペックにはどのような差が見られるのだろうか?

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー

クルマやバイクの分野では日本最大級の記事配信数を誇るコンテンツ・プロダクション。ビギナー向けのやわ…