目次
LEXUS LBX
×
DS 3
LBXよりもさらにコンパクトなDS 3
「レクサス LBX」は「トヨタ ヤリス」や「ヤリスクロス」とプラットフォームを共有しているが、「DS 3」も「プジョー 208」や「シトロエン C3」といったベストセラーモデルとプラットフォームを共有している。
そういった意味でも似た出自を持つ両車だが、ボディサイズを見るとDS 3のほうがLBXよりもさらにコンパクトであることがわかる。ただ、どちらもチープさを感じさせないデザインを持っている点は、日仏の誇るプレミアムブランドのモデルならではといったところだろう。
レクサス LBX “COOL” 2WD
ボディサイズ=全長4190mm×全幅1825mm×全高1545mm
ホイールベース=2580mm
車両重量=1310kg
タイヤサイズ=225/55R18
DS 3 パフォーマンス ライン ピュアテック
ボディサイズ=全長4120mm×全幅1790mm×全高1575mm
ホイールベース=2560mm
車両重量=1270kg
タイヤサイズ=215/60R17
ハイブリッドのLBXかガソリン&ディーゼルのDS 3
パワートレインでは両車の違いを明確に見ることができる。LBXはレクサス(トヨタ)謹製のハイブリッドシステムを搭載しているのに対し、DS 3はいわゆる「ダウンサイジングターボ」と呼ばれる1.2リッターのガソリンターボエンジンが搭載される。
一見、DS 3のほうがスペック的に上のように思えるが、システム全体で見れば両車のパフォーマンスは肉薄している。なお、DS 3には1.5リッター直列3気筒ディーゼルターボエンジンも用意されている。
レクサス LBX “COOL” 2WD
エンジン形式=直列3気筒ガソリンエンジン+モーター
排気量=1490cc
最高出力=91PS/5500rpm
最大トルク=120Nm/3800-4800rpm
トランスミッション=電気式CVT
駆動方式=FWD
DS 3 パフォーマンス ライン ピュアテック
エンジン形式=直列3気筒ガソリンターボエンジン
排気量=1199cc
最高出力=130PS/5500rpm
最大トルク=230Nm/1750rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=FWD
価格は互角の両車、比較検討のポイントは?
価格が同程度に設定されていることからも、両車のポジションは非常に近いところにあると言えそうだ。DS 3のディーゼルモデルは504万円からとやや割高だが、それでもおおむね近い価格帯と言えるだろう。
そうなると、両車を比較検討する際のポイントは、レクサスらしい上質なデザインを好むか、それともDSらしいフレンチラグジュアリーを好むかという点に集約されるのかもしれない。