目次
GR Yaris RZ High performance Sebastien Ogier Edition
×
GR Yaris RZ High performance Kalle Rovanpera Edition
実戦経験を踏まえてアップデート
TGRは、2020年の初代GRヤリス発売以降も、様々なモータースポーツへの参戦を継続。極限の環境において「壊しては直す」を繰り返し、プロドライバーや評価ドライバー、マスタードライバーのモリゾウこと豊田章男会長などからのフィードバックを反映する「ドライバーファーストのクルマづくり」を実施してきた。
今回のGRヤリスの大幅改良は、車両を限界まで追い込んでくれたドライバーへ「壊してくれてありがとう」を合言葉に、失敗しながらのチャレンジを繰り返した。パワーユニットだけでなく、ボディや内外装などにも様々な意見を反映し、車両性能を総合的に向上させている。
最も大きな改良点となるのが、幅広いドライバーがスポーツ走行を楽しめ、レースでMTと同等に戦えるATを目指して開発された、8速ATの「GAZOO Racing Direct Automatic Transmission(GR-DAT)」の追加設定。これにより、多くのドライバーがステアリング操作に集中して、スポーツドライブを楽しめるようになった。
コクピットを「高い運動性能を実現するための重要な要素」として捉え、プロドライバーとともに「ドライバーファーストなコクピット」を追求。ドライビングポジションを見直しただけでなく、スーパー耐久シリーズ参戦車や全日本ラリー参戦車両をモチーフに、操作パネルディスプレイをドライバー側へ15度傾けて設置した。さらに、ハーネスで体をシートに固定した状態でも使いやすいスイッチ配置とするなど、視認性と操作性を大幅に向上している。
CFRP製ラリーリヤウイングを装着
今回、大幅な進化を果たした新型GRヤリスに設定された「RZ High performance セバスチャン・オジエ エディション」と、「GRヤリス RZ High performance カッレ・ロバンペラ エディション」は、「ラリーの現場でクルマを鍛え、成長させてくれるドライバー、その機会を与えてくれたすべてのチーム、主催者を含む関係者、そして、ファンへ敬意と感謝を伝えたい」という豊田章男会長の想いのもとで開発された。
2024年世界ラリー選手権(WRC)第1戦ラリーモンテカルロにおいて、ロバンペラ エディションと共に世界初披露された。オジエ エディションは、軽快なスポーツ走行をもたらすCFRP製ラリーリヤウイングを装着。新色の「マットステルスグレー」をボディカラーにチョイスし、ブレーキキャリパーはブルーにペイント。ステアリングには出身地のフランスをイメージしたトリコロールのステッチが入れられた。
ロバンペラの友人がデザインした三色塗装
ロバンペラ エディションは、等速リヤデファレンシャルを装着。エクステリアは専用の「三色塗装」を採用し、ロバンペラの友人のデザイナーによる、好きなレッドとカーナンバー「69」をモチーフにしたデザインが導入された。今回、カッティングシートなどは使用せず、ペイントのみで三色の塗り分けにチャレンジしている。また、室内には母国フィンランドを感じさせるカラーステッチが入れられた。
各ドライバーの好みに合わせた走りを実現すべく、モデル専用の四駆制御モードを開発。標準車両の「GRAVEL」「TRACK」と置き換える形で、それぞ専用制御として、オジエ エディションには「SEB.モード」と「MORIZOモード」、ロバンペラ エディションにはドーナツターンを簡単にできる「DONUTモード」と「KALLEモード」が設定された。
また、2024年3月28~31日にかけて、東京ミッドタウンの「キャノピー・スクエア」において進化型GRヤリス、オジエ エディション、ロバンペラ エディション、WRCに投入されているGR ヤリス ラリー1の展示も予定されている。
車両本体価格(税込)
GRヤリス RZ High performance セバスチャン・オジエ エディション:845万円
GRヤリス RZ High performance カッレ・ロバンペラ エディション:845万円
【問い合わせ】
トヨタ自動車お客様相談センター
TEL 0800-700-7700
【関連リンク】
・TOYOTA GAZOO Racing公式サイト