「レトロクラシック」でポルシェが911 ターボ50周年展示を企画

「911 ターボ」の50周年を記念して『Beyond Performance – 50 Years of Porsche Turbo』がシュトゥットガルトで開催

ポルシェ 911 ターボのデビューから50周年を記念し、ポルシェはレトロクラシックにおいて、特別展示『Beyond Performance - 50 Years of Porsche Turbo』を実施する。
ポルシェ 911 ターボのデビューから50周年を記念し、ポルシェはレトロクラシックにおいて、特別展示『Beyond Performance – 50 Years of Porsche Turbo』を実施する。
2024年4月25〜28日、ドイツ・シュトゥットガルトで開催されるヒストリックカーイベント「レトロクラシック(Retro Classics)」。ホーム開催のヒストリックカー見本市において、ポルシェは「911 ターボ」の50周年を祝う記念展示『Beyond Performance - 50 Years of Porsche Turbo』を行う。

Porsche 911 Turbo

50年前のパリでお披露目された911 ターボ

1974年にモータースポーツ由来のターボチャージャーを搭載した市販モデル、911 ターボをワールドプレミア。レトロクラシックで、50周年を祝う展示を行うことになった。
1974年にモータースポーツ由来のターボチャージャーを搭載した市販モデル、911 ターボをワールドプレミア。レトロクラシックで、50周年を祝う展示を行うことになった。

毎年、「レトロクラシック」には、世界中からヒストリックカーやスポーツカーの愛好家がシュトゥットガルトに集結する。ポルシェにとっては単なるホームイベントではなく、毎年特別な企画を披露する場ともなってきた。2024年は4月25日から28日までの3日間、ポルシェは「911 ターボ」のデビュー50周年を祝う企画展示『Beyond Performance – 50 Years of Porsche Turbo』を行う。

ポルシェのヘリテージ&ミュージアム担当ディレクターを務めるアキム・シュテイスカルは、今年のレトロクラシックについて次のようにコメントした。

「今年のレトロクラシックでは、『Beyond Performance – 50 Years of Porsche Turbo』という形で、ポルシェのターボ誕生50周年を祝います。ターボほど、ポルシェの革新的な意欲を反映したモデルは他にありません」

ルイーゼ・ピエヒの911 ターボを展示

今回のレトロクラシックでは、フェルディナント・ポルシェの長女で、フェルディナント・ピエヒの母、ルイーゼ・ピエヒの70歳の誕生日に贈られた911 ターボ "No.1“が展示される。
今回のレトロクラシックでは、フェルディナント・ポルシェの長女で、フェルディナント・ピエヒの母、ルイーゼ・ピエヒの70歳の誕生日に贈られた911 ターボ “No.1“が展示される。

1974年、ポルシェはパリ・モーターショーにおいて、911 ターボをワールドプレミア。ターボチャージャーは、モータースポーツから量産車へと導入された、当時最先端の技術だった。

ホール1のスタンド「A74」には、ポルシェが新時代を切り開いた初代911 ターボを公開する。展示されるモデルは、 1974年夏にルイーゼ・ピエヒが70歳の誕生日に受け取った「ポルシェ 911 ターボ “No.1“」という非常に珍しい1台だ。

1975年春以降、メーカーが販売した911 ターボとは異なり、ルイーゼへと贈られた911 ターボは、911 カレラのナローボディが採用されていた。最高出力240PSを誇るのスポーツカーのエンジンフードには「Turbo」ロゴの代わりに「Carrera」のロゴが入れられている。

絵のように美しいオーストリアの山々の風景を楽しむため、ルイーゼはフロントウインドウにカラーガラスを選ばなかった。グローブボックスのバッジには、彼女イニシャルである「LP」と、「Turbo-Porsche No.1, Stuttgart-Zuffenhausen, 29 Aug. 1974.」という文字が刻まれた。

オルテリ参加のトークセッションを実施

4月27日には、ポルシェのエンジニアとレーシングドライバーのステファン・オルテリが参加した、ターボに関するスペシャルトークセッションが実施される。
4月27日には、ポルシェのエンジニアとレーシングドライバーのステファン・オルテリが参加した、ターボに関するスペシャルトークセッションが実施される。

4月27日午後2時からは、ポルシェの911/718モデルライン担当プロジェクトマネージャーのトーマス・クリッケルベルクとカンパニーアーカイブの責任者であるフランク・ユングが、ル・マン24時間優勝経験を持つステファン・オルテリと、ターボについてのスペシャルトークセッションを行う。

トークセッション後には、オルテリのサイン会も予定。ターボに関するトークセッションだけでなく、ポルシェ・ブースへの来場者は、ターボのデビュー50年周年をテーマにしたガイドツアーにも参加できるという。

期間中は様々な世代の911 ターボが展示される他、2基のエンジン展示も行われる。1基目は1988年に発表された第2世代ターボエンジン、2基目は第7世代ターボエンジン、911 ターボの2つのモデルの間には、26年の歳月と220PSものパワー差が存在する。

ブース内の展示ケースには、1974年に描かれた初代「Turbo」ロゴ、広告、初代ターボの装備カードなど、ポルシェが保存する貴重なアーカイブも多数展示。ポルシェブースに併設されたミュージアムショップでは、ターボ50周年記念コレクションも販売される。

ポルシェ 911 ターボとメルセデス-AMG SL

独ハイパフォーマンスターボ対決「ポルシェ 911 ターボ」と「メルセデスAMG SL 63 4MATIC+」をスペックで比較

ポルシェ 911の上位モデルである911 ターボは、古くからハイパフォーマンス・スポーツカーのベンチマークとして君臨してきた。一方、その911 ターボとスペック面で肉薄するのが、メルセデスAMG SL 63 4MATIC +だ。

アイスレース・アスペンに登場した、1998年のル・マン優勝車「ポルシェ 911 GT1」。

アイスレースでル・マン24時間ウイナー「ポルシェ 911 GT1」が見事な雪上ドリフトを披露

2月8日から10日にかけてアメリカ合衆国コロラド州アスペンを舞台に行われた「F.A.T. アイスレース・アスペン(F.A.T. Ice Race Aspen)」に、1998年のル・マン24時間レースで優勝車「ポルシェ 911 GT1」が登場。氷雪上コースを舞台に、エキサイティングなデモンストレーションランを披露した。

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ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…