目次
MERCEDES-AMG GLC 63 S E Performance
×
PORSCHE MACAN GTS
車重はPHEVのGLCが約300kg重い
「メルセデスAMG GLC」と比べると、ボディサイズはほぼ同じだが、全高が低い分ワイド&ローな印象が強い「ポルシェ マカン」。ホイールベースはマカンのほうが短く、コーナリング性能を重視していることが伺える。
GLCの車重が300kg以上重いのは、大型バッテリーを搭載するプラグインハイブリッドであるためだ。ただし、EV航続距離は十数km程度と短く、あくまで性能向上のために追加されたプラグインハイブリッドシステムと言えそうだ。
メルセデスAMG GLC 63 S Eパフォーマンス 4MATIC+
ボディサイズ=全長4750mm×全幅1920mm×全高1635mm
ホイールベース=2890mm
車両重量=2350kg
タイヤサイズ=265/40R21(前)295/35R21(後)
ポルシェ マカン GTS
ボディサイズ=全長4726mm×全幅1927mm×全高1596mm
ホイールベース=2807mm
車両重量=2035kg
タイヤサイズ=265/40R21(前)295/35R21(後)
直4電動ターボチャージャー vs V6ツインターボ
両車はエンジンの最高出力、最大トルクともに同等であり、高度な電子制御AWDが搭載される点も共通だ。ただし、エンジン排気量は大きく異なる。2.9リッターV型6気筒ツインターボエンジンを搭載するマカンに対し、GLCは2.0リッター直列4気筒ターボガソリンエンジンだ。しかし、電動ターボチャージャーの採用でスペック表以上に広い範囲で高トルクを出すことに成功している。
さらに後輪モーターを加えたGLCのシステム出力は680PSに達し、0-100km/h加速タイムは3.5秒とマカンより1秒も速い。
メルセデスAMG GLC 63 S Eパフォーマンス 4MATIC+
エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボエンジン+モーター
排気量=1991cc
最高出力=476ps/6750rpm
最大トルク=545Nm/5250-5500rpm
トランスミッション=9速AT
駆動方式=AWD
ポルシェ マカン GTS
エンジン形式=V型6気筒ツインターボガソリンエンジン
排気量=2894cc
最高出力=440PS/5700-6600rpm
最大トルク=550Nm/1900-5600rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=AWD
車両価格はGLCのほうが約500万円高い
マカンはこのクラス屈指のハイパフォーマンスSUVだが、最新のGLCはそれ以上に化け物じみた加速性能が与えられている。ただし両車の車両本体価格には約500万円もの開きがある。マカンのオプション選び次第で多少は縮まるものの、その価格差は非常に大きい。
とはいえ新型GLCと同等のパフォーマンスを備えた「カイエンターボ Eハイブリッド」の車両価格が2340万円であることを考慮すれば、GLCの価格は決して高すぎるとも言い切れない。またGLCには、同時にモデルチェンジした車両価格1170万円の「GLC 43」もラインナップしている。コーナリングパフォーマンスを含めた総合的な運動性能に着目し、目的に応じて選び分けるとよいだろう。