【スクープ!】 「アルピナ B3」が再びマイナーチェンジを受ける?

【スクープ!】 「アルピナ B3」セダンとツーリングが2度目のフェイスリフトに向けて開発中?

基準車のリフレッシュにともない、アルピナB3も2度目のフェイスリフトを受ける。
基準車のリフレッシュにともない、アルピナB3も2度目のフェイスリフトを受ける。
アルピナが製造・販売する「B3セダン」「B3ツーリング」の改良新型プロトタイプのスクープに初成功した。BMWのチューナーであるアルピナは1965年に創設され、BMW車をベースに独自モデルの生産・販売を手掛けてきた。2022年3月にはBMWグループの傘下に入り、幅広いモデル展開をめざしている。

ALPINA B3 Sedan / B3 Touring

2度目のマイナーチェンジ

アルピナB3は写真のセダンおよびツーリングともに改良新型が登場する。
アルピナB3は写真のセダンおよびツーリングともに改良新型が登場する。

ベースとなる現行G20型「BMW 3シリーズ」は2018年に登場し、2022年にはBMWがLCI(ライフサイクルインパルス)と呼ぶマイナーチェンジが行われた。BMWは3シリーズにとって2度目となる大幅改良に着手しており、それにともないアルピナもリフレッシュされるようだ。

これは、完全電動の「ノイエ クラッセ」に引き継がれるまで、既存モデルを維持するための措置だろう。

フロントとリヤに小変更が加えられアグレッシブな印象に

セダンは市街地、ツーリングはニュルブルクリンクで走行中の様子を捉えた。どちらのモデルも、軽度のカモフラージュが施されている。フロントバンパーは角張ったエアインテークとスプリッターにより、エッジが効いたアグレッシブなイメージに進化している印象を受ける。

リヤエンドでは、バンパーとディフューザーがリフレッシュされるとともに、トランクリッドにも微妙な修正が施されそうだ。

直6ツインターボエンジンは継続使用?

現行型のパワートレインは、3.0リッター直列6気筒に2基のALPINA専用モノスクロールターボチャージャーを装着。最高出力495PS、最大トルク730Nmを発揮する。オリジナルの3シリーズよりも30PS、30Nm強化されているエンジンは、フェイスリフト後も継続使用される可能性が高い。また「D3 S」は最高出力350PS、最大トルク730Nmを発揮する3.0リッター直6ツインターボディーゼルエンジンを搭載する。

アルピナB3改良新型のデビューは、2025年初頭から中頃と予想する。

アルピナ・ブルカルト・ボーフェンジーペン社を立ち上げた、ブルカルト・ボーフェンジーペン(中央)と、現在アルピナのビジネスを展開する、息子のアンドレアス(左)とフローリアン(右)。

BMWグループ、「アルピナ」ブランドの商標権を取得

BMWグループは、アルピナ(ALPINA)ブランドの商標権を取得したことを発表した。BMWグループがアルピナ・ブランドの権利を獲得したことで、ラグジュアリーカーラインナップにさらなる多様性をもたらすことになる。2025年末以降、「アルピナ」の名前を冠したモデルがBMWから発売されることが予想されている。

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