ジープとマラソン・ウォッチがコラボレーションウォッチを製作

「ジープ」と「マラソン・ウォッチ」が80年の歴史をオマージュした時計コレクションを発表「アメリカ軍との深い関係」

ジープとマラソン・ウォッチのコラボレーションによって開発された、オートマチックタイプの「ジープ ルビコン GSAR (Jeep Rubicon GSAR)」。
ジープとマラソン・ウォッチは、両社のアメリカ軍との歴史をオマージュした4種類のリストウォッチコレクションを発表した。
アメリカ軍向けに腕時計を供給する時計ブランド「マラソン・ウォッチ(MARATHON WATCH )」と、ジープがコラボレーションを実施。それぞれのブランドが持つ豊かな歴史と、1941年まで遡るアメリカ軍への貢献に敬意を表した、4種類のリストウォッチを発表した。

Jeep x MARATHON Timepieces

「GP」という共通名称を持つ両社

ジープとマラソン・ウォッチのコラボレーションによって開発された、オートマチックタイプの「ジープ ルビコン GSAR (Jeep Rubicon GSAR)」。
今回、コラボレーションを行うジープとマラソン・ウォッチは、第2次世界大戦期にアメリカ軍へと供給した製品の名称が「ジェネラル・パーパス(GP)」という共通点を持っていた。

マラソン・ウォッチ社は1939年にカナダにおいて、ヴァインストラム・ウォッチとして設立された。アメリカ軍向けに80年以上にわたって腕時計を供給しており、様々な国の政府機関や軍にも時計や計器類などを生産。すべての時計は、スイスの代表的な時計製造都市ラ・ショー・ド・フォンにおいて製造されている。

今回のジープとマラソン・ウォッチによるコラボレーションタイムピースは、両社の軍事的ルーツと機能的なデザインを融合。第2次世界大戦においてアメリカ軍の足として活躍した「ジープ ウィリス MB」と、現代の「ジープ ラングラー ルビコン」という象徴的なモデルからインスピレーションを得て開発された。

この2つのブランドをさらに強く結びつけているのが「ジェネラル・パーパス(General Purpose:一般用途、汎用)」という軍用仕様だ。1941年、アメリカのウィリス・オーバーランド社は、ヨーロッパ戦線で使用する4輪駆動偵察車両の供給契約を米軍と締結。兵士たちが 「General Purpose」を 「GP」と略したことから、発音しやすい 「Jeep」という言葉が生まれたという説もある。

マラソン・ウォッチ社は、第2次世界大戦期に連合軍の歩兵用計時機器の製造を開始。マラソンの現在のフィールドウォッチ・コレクションも「ジェネラル・パーパス」という政府呼称が与えられており、マラソン・ウォッチはこれを短縮して「GP 」と表記している。

4種類のコラボレーションウォッチ

ジープとマラソン・ウォッチのコラボレーションによって開発された、オートマチックタイプの「ジープ ルビコン GSAR (Jeep Rubicon GSAR)」。
今回のコラボでは、「ウィリス」と「ラングラー ルビコン」をテーマにデザインされた、2種類のクォーツと2種類のオートマチックをラインアップ。写真はオートマチックタイプの「ジープ ルビコン GSAR (Jeep Rubicon GSAR)」。

今回のコラボレーションでは、「ジープ ルビコン GSAR (Jeep Rubicon GSAR)」、「ジープ ルビコン TSAR (Jeep Rubicon TSAR)」、「ジープ ウィリス SSGPM(Jeep Willys SSGPM )」、「ジープ ウィリス SSGPQ(Jeep Willys SSGPQ )」の4種類を展開する。

ステンレス製ケースバックには、ジープブランドが掲げる 「Go Anywhere, Do Anything(どこへでも行ける、何でもできる)」のメッセージを刻印。軍事的な歴史に敬意を表して「Since 1941」の文字が刻まれ、シリアルナンバーと「Jeep x Marathon」専用シグネチャーロゴがあしらわれている。また、4つのコラボレーション・タイムピースには、限定缶パッケージも付属する。

マラソン・ウォッチのミッチェル・ウェイン会長は、ジープとのコラボレーションについて、次のようにコメントした。

「今回、ジープとの間にパートナーシップ契約を結べたことを嬉しく思います。これは、私たちが長い間待ち望んでいたコラボレーションだと言えるでしょう。今回発表した新しいコレクションは、両ブランドが体現する無骨でリアリティを持った、アメリカンスピリットに敬意を表しています」

「1939年に私の祖父が築き上げたマラソン・ウォッチの起源は、アメリカ軍のためにタフな任務用時計を作ることにありました。それから80年以上経った今、私たちはジープ・ブランドと手を組み、特別なコラボレーションウォッチを開発し、私たちが共有するミリタリー精神にスポットライトを当てたのです」

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ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…