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MYBACH GLS
マイナーチェンジが2回行われる傾向に
「マイバッハGLS」のベースとなる現行のX167型「メルセデス・ベンツGLS」は2019年に発売され、マイバッハ バージョンが初めて投入された。2023年に初のフェイスリフトが行われたが、早くも2度目の大幅改良が施されるようだ。
以前は全面改良までにマイナーチェンジが1回行われるのが普通だったが、最近では2度目を行なうモデルが増加している。
エクステリアは前回よりも大掛かりな変更
撮影に成功したプロトタイプは、フロントエンドのみにカバーが掛けられている。初期のプロトタイプには新設計パーツがすべて搭載されているわけではないため、側面やリヤエンドには今後何らかの改造が行われるだろう。
フロント周りでは、新しいグラフィックを採用したLEDデイタイムランニングライトが装備されているのがわかる。今後、ヘッドライトのアウトラインも修正される可能性が高い。またグリル形状や内部のスラット、エアインテークを含むバンパーなど、前回のフェイスリフトよりも大掛かりな変更が予想される。
キャビン内では、現行モデルのデジタルコクピットを「EQS SUV」に採用されるMBUXハイパースクリーン・ダッシュボードレイアウトに置き換える可能性が高いといわれている。
パワートレインはプラグインハイブリッド化?
現行モデルはマイルドハイブリッドシステムが組み合わされる4.0リッターV8ツインターボエンジンを搭載する。EURO7排ガス規制が今年の1月1日に施行されたばかりだが、厳格なEURO8を見据えて、よりクリーンなプラグインハイブリッドを初導入するという噂もある。
ベースとなるGLSとあわせ、マイバッハGLSのフェイスリフトは2025年終わり頃と予想される。