1961年から使われ続ける「ランチア フラミニア」イタリア大統領公用車

イタリア大統領が祝賀パレードで「ランチア フラミニア」乗った1961年製大統領公用車の歴史

6月2日にローマで行われたイタリア共和国建国記念日の祝賀パレードに、ランチア フラミニア 大統領公用車が登場した。
6月2日にローマで行われたイタリア共和国建国記念日の祝賀パレードに、ランチア フラミニア 大統領公用車が登場した。
6月2日のイタリア共和国建国記念日、イタリアのセルジョ・マッタレッラ(Sergio Mattarella)大統領が大統領公用車の「ランチア フラミニア」に乗り、祝賀軍事パレードに参加した。フラミニアは大統領の公用車として1961年から使われ続けており、イタリアの持続可能性をアピールする1台となっている。

Presidential Lancia Flaminia

1961年に製造された大統領公用車

1961年、ランチア フラミニアをベースに、公用車用ボディワーク「ランドーレット」に架装された、4台の大統領公用車が製造された。
1961年、ランチア フラミニアをベースに、公用車用ボディワーク「ランドーレット」に架装された、4台の大統領公用車が製造された。

第2次世界大戦後の1946年6月2日、イタリアは王政を廃止し、共和制とすることを決定。以降、6月2日を「イタリア共和国建国記念日(the Festa della Repubblica)」として様々な祝賀行事を行ってきた。2024年の6月2日、ローマで行われた祝賀軍事パレードにセルジョ・マッタレッラ大統領が「ランチア フラミニア」大統領専用車で参加した。

ランチア フラミニアは、1961年にイタリア共和国の大統領公用車として導入された。2.5リッターV型6気筒エンジンを搭載するフラミニアは、アウレリアの後継モデルとして、1957年のジュネーブ・モーターショーにおいて発表。セールス的にも成功を収めたフラミニアは様々な仕様が製造され、そのうちのひとつがピニンファリーナが手がけた、ソフトトップを備えたロングホイールベース仕様のプレジデンシャルカブリオレ「335」だった。

このネーミングはホイールベースの「335cm」を意味しており、前席がハードルーフ、後席にオープントップを備えた公用車の典型的なボディワーク「ランドーレット(landaulet)」として完成している。

当時のイタリア大統領だったジョヴァンニ・グロンキが、1961年にこの「フラミニア 335」を大統領公用車に選び、4台のみを製造。すべてのモデルが格式高いブルーのエクステリアカラーを纏い、格調高いブラックのコノリーレザー張りのインテリア、ドライバーとの連絡用インターホンを備え、リヤコンパートメントには折り畳みシート2座を含め、5座が装備されている。

フラミニア大統領公用車で、最初に迎えられたVIPは、英国のエリザベス2世女王陛下。その後、ジョン・F・ケネディやシャルル・ド・ゴールをはじめ、多くの政治家、国家元首、君主をそのリヤシートに乗せ、フラミニアはイタリアの精神を世界へと伝える“大使”となった。

このフラミニア大統領公用車は、新生ランチア・ブランドにインスピレーションをもたらした、9台の歴史的モデルのうちの1台となっている。

伝統のマルティにカラーを思わせるリバリーと、新たにデザインされた「HF」ロゴを纏った、ラリー仕様「イプシロン HF ラリー4」。

ラリー復帰を表明したランチアが「イプシロン HF」とカスタマー用ラリーカー「イプシロン HF ラリー4」をワールドプレミア

ステランティス・グループのランチアは、2025年5月に市場導入予定を予定しているハイパフォーマンスEV「イプシロン HF」を発表した。あわせてランチアは、カスタマー用ラリーカー「イプシロン ラリー4 HF」を開発し、ラリーに復帰への復帰を表明している。

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ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…