【スクープ!】 新型「BMW M5 セダン」のプロトタイプがニュルブルクリンク走行

【スクープ!】 BMW史上最速を目指して新型「M5セダン」がニュルブルクリンクを精力的に走りこみ

BMW M5の新型が、ニュルブルクリンクで高速テストを行う様子をカメラが捉えた。
BMW M5の新型が、ニュルブルクリンクで高速テストを行う様子をカメラが捉えた。
「BMW 5シリーズ」のハイパフォーマンスバージョンとなる新型「M5セダン」。先週発表されたばかりだが、そのプロトタイプがニュルブルクリンクで精力的にテストを行う様子を捉えた。すでにカモフラージュは削ぎ落とされ、本気の高速走行を行った様子がうかがえる。

BMW M5 Sedan

細部にわたる高性能仕様らしい空力処理

先週発表された新型「M5セダン」。2024年7月11〜14日に英国で開催されるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで正式にワールドプレミアされた後、11月からBMWグループのディンゴルフィング工場で本格的に生産が開始される。その生産開始前に走りの性能を極めるべく、ニュルブルクリンクで徹底的に鍛え上げている様子が捉えられた。

フロントエンドでは、上部が閉じられたラウンド型のキドニーグリルが目をひく。バンパー下部には、エンジンに大量の空気を送るための台形インテークを配置。フロントタイヤ前方の縦型エアベントは、ホイールによる乱気流を防ぐエアカーテンを作り出すだろう。足回りでは、フロントに20インチ、リアに21インチのホイールを装着しているようだ。ゴールドに見えるブレーキキャリパーと、M5独特のドリルドディスクも確認できる。

後部には新設計のトランクリッド・スポイラーのほか、お馴染みの円形クワッドエキゾーストパイプが装備されている。リヤバンパーの両サイドには、カナードのような空力パーツが取り付けられているように見える。

BMWセダンとして史上最速となるか?

パワートレインは、ライバルのメルセデスAMGがV8から直列6気筒や直列4気筒へとダウンサイジングしたのに対し、BMWはV8をキープしている。電動アシストによりシステム最高出力728PS、システム最大トルク1030Nmを発揮する「XMレーベルレッド」の4.4リッターV8プラグインハイブリッドを流用して、システム最高出力737PS、システム最大トルク1000Nmという強大なパワートレイン性能を持つ。

この数値は、先代の「M5 CS」を111PS上回る。さらに、BEVである「i5 M60」の601PS、「i7 M70」の659PSも凌駕し、BMWの最強セダンとなる。新型M5は、「BMW史上、ニュル最速市販モデル」を目指しているといわれており、現在のBMW最速となる「M4 CSL」の7分18秒を更新すると噂されている。

「Mハイブリッド・システム」を搭載する、新型「BMW M5」の走行シーン。

史上初の電動となる新型「BMW M5」がデビュー「最高出力737PSを発揮するPHEVパワートレイン搭載」【動画】

BMWは、40年の歴史を誇るハイパフォーマンスセダン新型「M5」を発表した。7代目モデルには、M5史上初となるプラグインハイブリッド「Mハイブリッドシステム」が導入される。2024年7月に英国で開催されるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでワールドプレミアされ、11月から生産が開始される。

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