【スクープ!】 「メルセデス・ベンツ Sクラス」のマイナーチェンジ版を初目撃

【スクープ!】 特大グリル採用の改良新型「メルセデス・ベンツ Sクラス」がパワーと効率アップで来春デビュー?

メルセデス・ベンツのフラッグシップ サルーン「Sクラス」は来年マイナーチェンジを行うようだ。
メルセデス・ベンツのフラッグシップ サルーン「Sクラス」は来年マイナーチェンジを行うようだ。
メルセデス・ベンツのフラッグシップ 4ドアサルーン「Sクラス」の改良新型プロトタイプ2台をカメラが初めて捉えた。第7世代となる現行Sクラス(W223型)は2020年に発売された。通常は4年でフェイスリフトが行われるが、「GLE」や「Aクラス」同様にサイクルが延長され、初の大幅改良モデルが2025年春に登場すると思われる。

MERCEDES-BENZ S Class

初の大型フロントグリル採用とリヤセクションの大幅改良

メルセデスとしては初めて、大型のグリルを装備するようだ。

今回スパイカメラが捉えた2台のうち、黒いプロトタイプのフロントエンドには新設計の巨大なグリルが見える。メルセデスがこのような大きなグリルを採用するのは初めてだ。カモフラージュされているため完全には把握できないが、グリルは下方向にストレッチされ、バンパーにかなり食い込んでいる。そのため中央のエアインテークが、かなりスリムに設計されているようだ。ヘッドライトは一時的なものが取り付けられていることから、マイナーチェンジで新しいユニットに変更されることが考えられる。

リヤでは、リフレクター部分がテープで隠されているほか、セクション全体を完全にカモフラージュしている。したがって、テールライトやバンパーなどにも大掛かりな変更が予想される。

コクピットには大型ディスプレイを装備?

厳重なカモフラージュを見ると、リヤ部分にも大幅な変更が施されそうだ。

メルセデスは昨年、将来のすべてのモデルに「ピラー・トゥ・ピラー・ディスプレイ」を搭載することを発表した。左のAピラーから右のAピラーまで伸びるインフォテインメント・ディスプレイで、Sクラス改良新型にもオプション設定される可能性がある。

パワートレインは出力と効率が向上

パワーユニットも、フラッグシップにふさわしいパワーアップと高効率化が図られるだろう。

現行Sクラスには、最高出力448PS、最大トルク559Nmを発揮する3.0リッター直6ターボエンジンにマイルドハイブリッドを組み合わせた「S 500」や、最高出力503PSの4.0リッターV8ツインターボエンジンを搭載する「S 580」などがラインナップされている。S 580に積まれている「M176」エンジンは「M177」に変更され、最高出力は517PSにパワーアップすることがわかっている。それに伴い、他のグレードも出力やプラグインハイブリッドのEV走行距離が向上すると予想される。

フロントにカモフラージュを施した「メルセデス・ベンツ GLE」を目撃した。2度目のマイナーチェンジがあるのか?

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石川 徹 近影

石川 徹

PRエージェンシーやエンジニアリング会社、自動車メーカー広報部を経てフリーランスに。”文系目線”でモビ…