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TOYOTA GR YARIS
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HYUDAI IONIQ 5 N
決して“コンパクト”ではないアイオニック 5 N
写真ではコンパクトハッチバックのように見える「アイオニック 5 N」であるが、そのディメンションを見ると大型のSUVに匹敵する堂々たるボディサイズであることがわかる。特に、BEVであることを活かしたロングホイールベース(なんと3000mm)はアイオニック 5 Nの特徴であり、これは「メルセデス・ベンツ Eクラス」(2960mm)をもしのぐ数値となっている。
一方の「GRヤリス」はBセグメント車であり、まさにコンパクトハッチバックそのものと言えるディメンションだ。なかでも車両重量についてはアイオニック 5 Nよりも900kg以上も軽く、両車の違いを示す大きな要素となっていることがうかがえる。
ヒョンデ アイオニック 5 N
ボディサイズ=全長4715mm×全幅1940mm×全高1625mm
ホイールベース=3000mm
車両重量=2210kg
タイヤサイズ=275/35ZR21
トヨタ GRヤリス RZ ハイパフォーマンス
ボディサイズ=全長3995mm×全幅1805mm×全高1455mm
ホイールベース=2560mm
車両重量=1300kg
タイヤサイズ=225/40ZR18
最高出力と最大トルクはアイオニック 5 Nが圧倒的
両車のパワートレインは根本から大きく異なるが、それを承知でスペックを比べてみると、システム最高出力650PSを誇るアイオニック 5 Nに対してGRヤリスは304PSと半分以下の数値となっている。また、アイオニック 5 Nは電気モーターの特性を活かし、発進時から強大なトルクを発生することも大きな特徴だ。
ただ、前述のとおり、両車の車両重量には900kg以上の差があることを考えると、このスペックの差がそのままパフォーマンスの差となることはないだろう。
ヒョンデ アイオニック 5 N
駆動用バッテリーの種類=リチウムイオン電池
定格出力=57.8kW(前)101kW(後)
システム最高出力=650PS[238PS(前)412PS(後)]
最大トルク=770Nm[370Nm(前)400Nm(後)]
トランスミッション=1速AT
駆動方式=AWD
トヨタ GRヤリス RZ ハイパフォーマンス
エンジン形式=直列3気筒インタークーラー付きターボ
排気量=1618cc
最高出力=304PS/6500rpm
最大トルク=400Nm/3250-4600rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD
どちらもコストパフォーマンスは高い
どちらも量産車をベースモデルとしているだけに、スペックに対するコストパフォーマンスはかなり優れている。そのうえで両車の価格差を生み出しているのは、ボディサイズの違いやパワートレインの違いにあると言えそうだ。なお、アイオニック 5 Nは地域によって補助金を活用することができるため、両車の実質的な差はさらに小さくなる。
車両本体価格
ヒョンデ アイオニック 5 N 858万円
トヨタ GRヤリス RZ ハイパフォーマンス 533万円