【スクープ!】 「メルセデス マイバッハ SL」のプロトタイプを発見

【スクープ!】 メルセデス史上もっとも豪華なオープンスポーツカー「マイバッハ SL」が登場?

メルセデスの上位ブランドである「マイバッハ」にオープンスポーツの「SL」が追加される。
メルセデスの上位ブランドである「マイバッハ」にオープンスポーツの「SL」が追加される。
以前から「メルセデス AMG SL」に、マイバッハ バージョンが投入されるという噂があった。はたして喜ばしいその噂は本当か、今回、スクープ班のカメラが捉えたプロトタイプをもとに大胆に予想する。

MERCEDES MYBACH SL

フロントエンドはAMG SLと差別化

グリルやエアインテークなどフロントエンドにAMG SLとの差別化が図られる。
グリルやエアインテークなどフロントエンドにAMG SLとの差別化が図られる。

「メルセデス マイバッハ SL」のプロトタイプは、ボディ前後にカモフラージュが施されていた。ベースとなるSLとボディワークを共有しているが、フロントエンドには異なるグリルが装着されている。また、エアインテークを含むバンパー形状も、完全な新設計のようだ。最終的にはボンネットにマイバッハのロゴが配置され、グリルは光沢のある素材が採用されるはずだ。

赤いルーフと楕円形のデュアルエキゾースト

楕円形のデュアルエキゾーストパイプが現行の「メルセデス AMG SL」のラインナップにはないもの。
楕円形のデュアルエキゾーストパイプが現行の「メルセデス AMG SL」のラインナップにはないもの。

アグレッシブさが強調されたサイドスカートと赤いファブリック製のルーフも刺激的な雰囲気を演出している。足回りには、専用のホイールが装着されるだろう。

現行モデルで直列4気筒エンジンを積むSLは円形のクワッドエキゾーストパイプ、V8搭載モデル(フラッグシップのEパフォーマンスハイブリッドを含む)は、四角いクワッドエキゾーストパイプが装着されている。一方、このプロトタイプのリヤには、楕円形のデュアルエキゾーストパイプが見える。リヤバンパーも新しいデザインが施されており、トランクリッドに配置されるブランドロゴがテープで隠されているのも確認できる。

パワーユニットは4.0リッターV8か?

パワーユニットはV8エンジンが濃厚だ。
パワーユニットはV8エンジンが濃厚だ。

パワートレインは、メルセデス AMG SLの最も強力なユニットを使用すると推測するが、現時点で詳細は明らかになっていない。

V12エンジン搭載の可能性もあるが、ライバルとなる「ベントレー コンチネンタル GTC スピード」がV8エンジンに移行したため、4.0リッターV8ツインターボが有力と言えそうだ。ちなみに、現在SLの頂点にあるAMG「S 63 S Eパフォーマンス PHEV」は最高出力816PS、最大トルク1420Nmを発揮する。

マイバッハ SLがデビューするタイミングに関する発表はまだないが、2024年内も考えられるだろう。

メルセデス・ベンツのフラッグシップ サルーン「Sクラス」は来年マイナーチェンジを行うようだ。

【スクープ!】 特大グリル採用の改良新型「メルセデス・ベンツ Sクラス」がパワーと効率アップで来春デビュー?

メルセデス・ベンツのフラッグシップ 4ドアサルーン「Sクラス」の改良新型プロトタイプ2台をカメラが初めて捉えた。第7世代となる現行Sクラス(W223型)は2020年に発売された。通常は4年でフェイスリフトが行われるが、「GLE」や「Aクラス」同様にサイクルが延長され、初の大幅改良モデルが2025年春に登場すると思われる。

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石川 徹