ドイツ高級SUV「アウディ Q7」と「ポルシェ カイエン」をスペック比較

独ビッグSUV兄弟車対決「アウディ Q7」と「ポルシェ カイエン」はスペック面にどんな差がある?

アウディ Q7とポルシェ カイエン
アウディ Q7とポルシェ カイエン
2024年1月に「アウディ Q7」の改良新型が発表された。同じドイツの高級SUVとしては「ポルシェ カイエン」の存在もあるが、今回はこの2台をスペック面から比較してみよう。

AUDI Q7 × PORSCHE CAYENNE

ボディサイズはQ7がひとまわり大きい

共通するプラットフォームを採用する「アウディ Q7」と「ポルシェ カイエン」。そのボディサイズを比較すると、ほぼ互角だといえるが、細かくみるとQ7ほうが全幅以外はカイエンを上回っている。また全長で135mm、ホイールベースで100mmの差がある。Q7は3列7シーターということもあって、全体的に少しゆとりを持った設定であることがわかる。

アウディ Q7 55 TFSI quattro S line

ボディサイズ=全長5065mm×全幅1970mm×全高1705mm
ホイールベース=2995mm
車両重量=2200kg
タイヤサイズ=285/45R20

ポルシェ カイエン

ボディサイズ=全長4930mm×全幅1983mm×全高1698mm
ホイールベース=2895mm
車両重量=2130kg
タイヤサイズ=255/55ZR20(前)/295/45ZR20(後)

パワーはカイエンの勝利

走行性能の面を比較すると、Q7とカイエンは共にV型6気筒エンジンをもつが、最高出力を比較すると、カイエンの方が若干高くなっている。

実はQ7とカイエンのV型6気筒エンジンは基本的に同じユニット。アウディもポルシェも同じフォルクスワーゲングループだからだ。カイエンのV型6気筒エンジンは、よりポルシェらしい走りを実現するためのチューニングといえるだろう。駆動方式は両車AWDである。

アウディ Q7 55 TFSI quattro S line

エンジン形式=V型6気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー
排気量=2994cc
最高出力=340PS/5200-6400rpm
最大トルク=500Nm/1370-4500rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD

ポルシェ カイエン

エンジン形式=V型6気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー
排気量=2995cc
最高出力=353PS/5400-6400rpm
最大トルク=500Nm/1450-4500rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD

価格は互角もカイエンのほうが“上”がある

価格の面で比較すると、Q7の方が100万円以上安い。7人乗りで100万円以上安いとなればQ7に軍配が上がりそうに見えるが、話はそう簡単ではない。Q7はこの仕様が一番の上位グレードなのに対し、カイエンはこの仕様がもっともベーシックなのだ。

つまりカイエンは、より上質で高価な仕様をまだまだ有しているということ。こう考えると、アウディ Q7とポルシェ カイエンは、真の意味でライバルとは呼べないのかもしれない。だがQ7にはさらにハイパフォーマンスモデルの「SQ7」もラインナップされる。カイエンの上位グレードを比較するなら、SQ7を検討するべきだろう。

車両本体価格

アウディ Q7 55 TFSI quattro S line 1118万円
ポルシェ カイエン 1230万円

マイナーチェンジ版「ポルシェ・カイエンGTS」。

新型「ポルシェ カイエン GTS」に試乗「日本導入モデルの最強グレードの実力をチェック」

デビュー以来順調にバリエーションを拡大し続けるマイナーチェンジ版カイエンに、新たなモデルが加わった。スポーツ性を大きく高めた「GTS」だ。気になるのはラインナップのすぐ下に位置するカイエンSとの違いだろう。同じ4.0リッターV8ツインターボを搭載するが、果たして……。なお、このGTSはSUVとクーペの両車に用意される。(GENROQ 2024年9月号より転載・再構成)

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー

クルマやバイクの分野では日本最大級の記事配信数を誇るコンテンツ・プロダクション。ビギナー向けのやわ…