【WEC】ポルシェ 963がブラジルラウンドで2位と3位を獲得

サンパウロ6時間で「ポルシェ 963」6号車が2位獲得「アクシデントを乗り越えドライバーズ選手権でリード拡大」【動画】

第5戦サンパウロ6時間レースにおいて、2位表彰台を獲得した、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのポルシェ 963 6号車。
10年ぶりにブラジル開催を実現した、WEC第5戦サンパウロ6時間レースにおいて、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのポルシェ 963 6号車が2位でフィニッシュした。
2024年シーズンのFIA世界耐久選手権(WEC)第5戦サンパウロ6時間レースが、ブラジルのインテルラゴス・サーキットで開催され、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの「ポルシェ 963」6号車(ケビン・エストレ/アンドレ・ロッテラー/ローレンス・ヴァントール)が2位、5号車(マット・キャンベル/ミカエル・クリステンセン/フレデリック・マコヴィッキィ)が3位表彰台を獲得した。

Porsche 963

レース前半でまさかのアクシデント

10年ぶりにブラジル開催を実現した、WEC第5戦サンパウロ6時間レースにおいて、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのポルシェ 963 6号車が2位でフィニッシュした。
ポルシェの2台は、5号車が3番手、6号車が5番手グリッドからスタート。2台はレース序盤、アクシデントに見舞われることになった。

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第5戦サンパウロ6時間レースにおいて、2位表彰台を獲得した、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのポルシェ 963 6号車。

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第5戦サンパウロ6時間レースを制したトヨタ GR010 ハイブリッド 8号車。

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第5戦サンパウロ6時間レースを制したトヨタ GR010 ハイブリッド 8号車。

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第5戦サンパウロ6時間レースにおいて、3位表彰台を獲得した、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのポルシェ 963 5号車。

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第5戦サンパウロ6時間レースにおいて、3位表彰台を獲得した、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのポルシェ 963 5号車。

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10年ぶりにブラジル開催を実現した、WEC第5戦サンパウロ6時間レースにおいて、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのポルシェ 963 6号車が2位でフィニッシュした。

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10年ぶりにブラジル開催を実現した、WEC第5戦サンパウロ6時間レースにおいて、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのポルシェ 963 6号車が2位でフィニッシュした。

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トヨタ GR010 ハイブリッド 8号車がレースをリードする中、アクシデントで遅れた6号車が素晴らしい追い上げを披露。2位表彰台を獲得し、ドライバーズ選手権におけるリードを拡大した。

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第5戦サンパウロ6時間レースにおいて、3位表彰台を獲得した、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのポルシェ 963 5号車。

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ポルシェの2台は、5号車が3番手、6号車が5番手グリッドからスタート。2台はレース序盤、アクシデントに見舞われることになった。

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10年ぶりにブラジル開催を実現した、WEC第5戦サンパウロ6時間レースにおいて、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのポルシェ 963 6号車が2位でフィニッシュした。

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第5戦サンパウロ6時間レースにおいて、2位表彰台を獲得した、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのポルシェ 963 6号車。

ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツが投入した2台の「ポルシェ 963」は、サンパウロ6時間レースを2位と3位でフィニッシュした。この結果により、ポルシェは、マニュファクチャラーズ選手権で首位をキープ。2位に入った6号車のエストレ、ロッテラー、ヴァントールは、ドライバーズ選手権におけるリードを拡大している。

グランプリサーキットのインテルラゴスで開催された第5戦は、レースウイーク前半の肌寒さから一転、暖かい日差しと25℃という比較的過ごしやすいいコンディションのもと行われた。7万3205人の大観衆が見守る中、10年ぶりにブラジルでのWEC開催を実現したサンパウロ6時間レースは、多くのオーバーテイクを含む最高のショーが繰り広げられることになった。

予選3番手からスタートした、5号車963のフレデリック・マコヴィッキィは序盤3番手をキープ。チームメイトの6号車を駆ったヴァントールはスタートで遅れをとったものの、すぐに5番手まで順位を挽回する。ところが、その後4番手を争っていたハーツ・チーム・ジョタのポルシェ 963と接触。その結果、パンクにも見舞われ、早めのピットインを余儀なくされた。

素晴らしい追い上げで2位を獲得

トヨタ GR010 ハイブリッド 8号車がレースをリードする中、アクシデントで遅れた6号車が素晴らしい追い上げを披露。2位表彰台を獲得し、ドライバーズ選手権におけるリードを拡大した。
トヨタ GR010 ハイブリッド 8号車がレースをリードする中、アクシデントで遅れた6号車が素晴らしい追い上げを披露。2位表彰台を獲得し、ドライバーズ選手権におけるリードを拡大した。

2時間のスティントを終えた6号車のヴァントールは、7番手でロッテラーへとバトンタッチ。3度のル・マン総合優勝を誇るロッテラーが素晴らしい追い上げを披露する。最終スティントを担当したエレトレは「トヨタ GR010 ハイブリッド」8号車(セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮)に続く2位でフィニッシュを果たした。

 「選手権争いを考えると、完璧な結果になりました。正直、2位は予想もしていませんでしたし、本当に嬉しいです。レース序盤、残念なことにハーツ・チーム・ジョタのマシンと不必要な接触がありました。それでも、僕たちは追い上げて、世界選手権でのリードを広げることができたのです。これ以上の結果はありません」と、ヴァントールは笑顔を見せた。

また、3位で走り切った5号車のクリステンセンは、「何事もなくラップを重ねるつもりでしたが、GTカーから接触されたり、様々な出来事に見舞われました。また、上位を争う全車が異なるタイヤ戦略を採っていたことが、レース中の順位変動につながりましたね。ただ、今日はトヨタが強かったですね。2位と3位が可能な限りベストを尽くした結果だと思っています」と、冷静にレースを振り返った。

WEC第5戦サンパウロ6時間レースを動画でチェック!

ポールポジションからスタートするも最終的に4位でフィニッシュした6号車。

好調だった「ポルシェ 963」がル・マン24時間で苦戦した理由はなぜ?「インサイドリポート」

第92回ル・マン24時間レースで、強豪ひしめくハイパーカークラスをフェラーリが2連覇で制した。一方、終盤までトップ争いを演じたポルシェはどのような奮闘を見せたのか? ペンスキー・モータースポーツに帯同したインサイドリポートをお届けする。

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ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…