目次
JEEP AVENGER × LEXUS LBX
クロスカントリー派のジープとシティ派のレクサス
「ジープ アベンジャー」も「レクサス LBX」もコンパクトSUVにカテゴライズされるが、ボディサイズには意外なほど差がある。簡潔にいえば、アベンジャーはひとまわり小さい。そしてアベンジャーのスタイリングには、ジープらしいたくましさが込められている。一方のLBXは都会的でスポーティさを表現している。タフなワイルドさか洗練されたおしゃれさか、デザインの方向性も全く異なる。
ジープ アベンジャー Altitude
ボディサイズ=全長4105mm×全幅1775mm×全高1595mm
ホイールベース=2560mm
車両重量=1570kg
タイヤサイズ=215/60R17
レクサス LBX Cool 2WD
ボディサイズ=全長4190mm×全幅1825mm×全高1545mm
ホイールベース=2580mm
車両重量=1310kg
タイヤサイズ=225/55R18(前後)
フル電動のアベンジャーとハイブリッドのLBX
パワートレインはまったく異なる。アベンジャーはピュアEVであり、バッテリー&電気モーターがパワートレインとなる。LBXはトヨタが長年開発を進めてきたハイブリッドであり、エンジンと電気モーター&バッテリーでパワートレインが構成される。
性能面は、0→100km/h加速性能でアベンジャーが9.0秒、LBXが9.2秒と、ほぼ互角となるのが面白いところだ。だがトップスピードは、アベンジャーが150km/h、LBXが171km/hとなる。1速固定のBEVに対して、電気式CVTを組み合わせた利点を活かしたLBXに軍配が上がる。
ジープ アベンジャー Altitude
駆動用モーターの種類=交流同期電動機
モーター最高出力=156PS/4070〜7500rpm
モーター最大トルク=270Nm/500〜4060rpm
トランスミッション=1速
駆動方式=FWD
レクサス LBX Cool 2WD
エンジン形式=直列3気筒
排気量=1490cc
エンジン最高出力=91ps/5500rpm
エンジン最大トルク=120Nm/3800〜4800rpm
モーター最高出力=94ps
モーター最大トルク=185Nm
システム最高出力=136PS
システム最大トルク=-
トランスミッション=電気式CVT
駆動方式=FWD
120万円の価格差、それを埋められるか
2台の価格差は120万円という大きな開きがある。アベンジャーが日本で発売されたばかり、さらにはジープ初の完全なEVである点は、価格差に大きく影響しているだろう。
BEVは自宅に施設があれば自由に充電できる一方で航続距離や街中の充電スポットの問題がついて回る。現段階では、LBXの方がより自由度の高い移動ができるといえるかもしれない。