質実剛健かアバンギャルドか「フォルクスワーゲン Tクロス」対「プジョー 2008」

独仏コンパクトSUV対決「フォルクスワーゲン Tクロス」と「プジョー 2008」をスペック面から比較

世界的に人気の高まるシティ向けコンパクトSUV。今回は国としても比較されがちなドイツ車とフランス車を比べてみよう。「フォルクスワーゲン Tクロス」と「プジョー 2008」の違いをスペック面から確認する。

VOLKSWAGEN T-CROSS
×
PEUGEOT 2008

同じセグメントの2台だが、デザインには大きな違いがある

ともにBセグメントに属するコンパクトSUVである「フォルクスワーゲン Tクロス」と「プジョー 2008」を比較する。ディメンションを見ると、全幅と全高は5〜10mm違いでほぼ同じだが、2008の方が全長とホイールベースが165mm長い。2008の方がより伸びやかに映るだろう。

一方のボディデザインは大きく異なる。Tクロスは現代のフォルクスワーゲンらしい質実剛健的な意匠だが、プジョーはよりアバンギャルドな雰囲気をまとう。ドイツといえば工業製品、フランスといえばファッションのイメージがあるが、カーデザインについてもその印象が反復するといえそうだ。

ボディサイズ=全長4140mm×全幅1760mm×全高1575mm
ホイールベース=2550mm
車両重量=1260kg
タイヤサイズ=205/60R16

ボディサイズ=全長4305mm×全幅1770mm×全高1580mm
ホイールベース=2610mm
車両重量=1270kg
タイヤサイズ=215/60R17

同じダウンサイジングターボだが、排気量の差がパワーの差に

パワートレインは共通項が多い。Tクロスも2008も小排気量・少気筒のダウンサイジングターボエンジンを採用している。パワー・トルクともに2008の方が上回っているが、2008の方がTクロスよりも排気量が200cc多く、その違いがパワーとトルクにそのまま現れている。

しかしトランスミッションには違いがある。同じATでも2008は従来型のトルコンATで、TクロスはDCTだ。この点において、変速タイミングや加速フィーリングには違いが現れるだろう。

エンジン形式=直列3気筒DOHCターボ
排気量=999cc
最高出力=116PS/5500rpm
最大トルク=200Nm/2000-3500rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=FWD

エンジン形式=直列3気筒DOHCターボ
排気量=1199cc
最高出力=130PS/5500rpm
最大トルク=230Nm/1750rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=FWD

2008より100万円も安価、Tクロスはコスパが高い

車両本体価格はTクロスと2008とでは大きく違う。2008の方がおよそ100万円も高額なのだ。ボディサイズがほぼ同じで、パワートレインにもさほど違いがないのであれば、Tクロスのほうがコストパフォーマンスに優れているといえるだろう。

車両本体価格

フォルクスワーゲン T-Cross TSI Active 329万9000円
プジョー 2008 GT 423万8000円

VW T-Crossとレクサス LBX

「フォルクスワーゲン Tクロス」と「レクサス LBX」を諸元で比較「価格差は軽自動車1台分?」

コンパクトサイズの都市型SUVカテゴリに世界中のメーカーが参戦中だ。モデルが増えるにつれ、各メーカーはそれぞれ趣向を凝らしたモデルを投入している。高級感の追求もそのひとつだろう。今回は「VW T-Cross」と「レクサス LBX」をスペックから比較してみよう。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー

クルマやバイクの分野では日本最大級の記事配信数を誇るコンテンツ・プロダクション。ビギナー向けのやわ…