10万基以上を生産したベントレーW12エンジンがフィナーレ

ベントレーが6.0リッターW型12気筒エンジンの生産を終了「今後は最新V8ハイブリッドパワートレインに」

現代のベントレーを代表するパワーユニット、6.0リッターW型12気筒ツインターボエンジンが生産終了。英国・クルーにおいて、記念ランチとフォトセッションが実施された。
現代のベントレーを代表するパワーユニット、6.0リッターW型12気筒ツインターボエンジンが生産終了。英国・クルーにおいて、記念ランチとフォトセッションが実施された。
ベントレー モーターズは、英国・クルー本社において最後の6.0リッターW型12気筒ツインターボエンジン搭載モデルがラインオフし、生産ラインが閉じられたことを発表した。最後のW12エンジンを搭載したベンテイガ、コンチネンタル GT、フライングスパーがデリバリーされ、ベントレーにおけるひとつの歴史が幕を降ろした。

Bentley W12 engine

組み立てチームにW12のピストンを贈呈

6.0リッターW型12気筒エンジンの生産終了を受け、組み立てチームのメンバーには記念として、W12のシリンダーを贈呈している。
6.0リッターW型12気筒エンジンの生産終了を受け、組み立てチームのメンバーには記念として、W12のシリンダーを贈呈している。

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「ベントレーが6.0リッターW型12気筒エンジンの生産を終了「今後は最新V8ハイブリッドパワートレインに」」の1枚めの画像
2003年、6.0リッターW型12気筒ツインターボは、新生ベントレーを象徴するニューモデル「コンチネンタル GT」に搭載され、デビューを飾った。

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ベンテイガ、コンチネンタル GT、コンチネンタル GT コンバーチブル、フライングスパーを含む全てのモデルに搭載されてきた、W12エンジンが生産を終了した。

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2024年に発表された新型コンチネンタル GT/GTCからは、W12に代わり、新たに開発されたウルトラ・パフォーマンス・ハイブリッドを導入。今後、全モデルに新型ハイブリッドパワートレインが搭載される。

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6.0リッターW型12気筒エンジンの生産終了を受け、組み立てチームのメンバーには記念として、W12のシリンダーを贈呈している。

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6.0リッターW型12気筒エンジンの生産終了を受け、組み立てチームのメンバーには記念として、W12のシリンダーを贈呈している。

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現代のベントレーを代表するパワーユニット、6.0リッターW型12気筒ツインターボエンジンが生産終了。英国・クルーにおいて、記念ランチとフォトセッションが実施された。

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ベンテイガ、コンチネンタル GT、コンチネンタル GT コンバーチブル、フライングスパーを含む全てのモデルに搭載されてきた、W12エンジンが生産を終了した。

ベントレーでは、2003年に初代コンチネンタル GTに搭載されて以来、実に10万基以上の6.0リッターW型12気筒エンジンが生産されてきた。今回の生産終了はラインナップの電動化を進める「ビヨンド100(Beyond100)」に則って決定された。

20年以上の歴史を綴ってきたW12エンジンの生産終了を記念し、英国・クルー本社内にあるベントレー・ヘリテージガレージにおいて、W12のアセンブリチームと研究開発チームによる記念ランチを実施。その後、参加者はピムス・レーン・プラザ(Pyms Lane Plaza)に集まり、W12の記念フォトセッションを行った。また、組み立てチームのメンバーには記念としてW12エンジンのピストンが贈られている。   

ベントレー モーターズの生産担当取締役、アンドレアス・レーヘはW12エンジンの生産終了を受けて次のようにコメントした。

「W12エンジンはベントレーの歴史において重要な役割を果たしてきたパワーユニットです。関係する人々と共にW12エンジンとのお別れを行うのは当然の成り行きでしょう。このパワーユニットの登場によって、ベントレーは一夜にしてその姿を変えることになったのです。真のゲームチェンジャーとして歴史に名を残すことは間違いありませんし、このような象徴的なパワーユニットを、これほど長い期間にわたって英国で設計、開発、製造してきたことを、私たちは誇りに思うべきです」

2003年に投入されたW型12気筒エンジン

2003年、6.0リッターW型12気筒ツインターボは、新生ベントレーを象徴するニューモデル「コンチネンタル GT」に搭載され、デビューを飾った。
2003年、6.0リッターW型12気筒ツインターボは、新生ベントレーを象徴するニューモデル「コンチネンタル GT」に搭載され、デビューを飾った。

2003年、12気筒エンジンの洗練さとパワーを備えながら、コンパクトなサイズを実現したベントレー製6.0リッターW型12気筒ツインターボエンジンが誕生した。2基の狭角V型6気筒エンジンがクランクシャフトを共有することで、W12エンジンは従来のV12エンジンよりも24%も全長が短縮された。ベントレーが新規自社開発したインテーク、エキゾースト、ターボチャージャー、インタークーラーシステムを導入し、2003年型コンチネンタル GTのスペックは最高出力560PS、最大650Nmに達している。

W12エンジンは英国クルーのファクトリーにおいてハンドメイドで製造され、パーツ数は2600個、その工程にはおよそ7時間を要する。求められるパワーと信頼性を発揮できるよう、ピストンとコンロッドは1グラム単位でバランスよく組み合わせられる。リークテスト、コールドテスト、ホットテストを経て完成したW12エンジンは、初代コンチネンタル GT スピードで0-100km/h加速3.6秒、334km/hの最高速の実現に貢献した。

3年にわたる設計・開発・テストを経て、2015年のベンテイガ投入に合わせ、ベントレーはW12エンジンを全面的にアップデート。ツインスクロール・ターボチャージャーはレスポンスが向上し、新型燃料システムはパフォーマンスと排ガス性能を大幅に押し上げることになった。新型W12エンジンは、ベンテイガ、コンチネンタル GT、コンチネンタル GT コンバーチブル、フライングスパーを含む全てのモデルに搭載されている。

2003年以来10万台以上のW12エンジン搭載モデルが販売され、絶え間ない開発により、デビュー時から最高出力は34%、最大トルクは54%も向上。一方でCO2排出量は25%も削減されている。

ハイブリッドパワートレインへの置き換え

2024年に発表された新型コンチネンタル GT/GTCからは、W12に代わり、新たに開発されたウルトラ・パフォーマンス・ハイブリッドを導入。今後、全モデルに新型ハイブリッドパワートレインが搭載される。
2024年に発表された新型コンチネンタル GT/GTCからは、W12に代わり新たに開発されたウルトラ・パフォーマンス・ハイブリッドを導入。今後、ベントレーの全モデルがW12に代わり、新型ハイブリッドパワートレインを搭載する。

現代ベントレーにおいて最も成功を収めた12気筒となった、6.0リッターW型12気筒ツインターボエンジンは、パフォーマンスと効率性を重視しした、新開発「ウルトラ・パフォーマンス・ハイブリッド」へと置き換わることになった。ウルトラ・ハイパフォーマンス・ハイブリッドは、パワフルな4.0リッターV型8気筒ツインターボエンジンと先進のモーター&バッテリー技術を組み合わせることで、既存のパワーユニットを超える性能を実現している。

最高出力782PS、最高トルク1000Nmという、ベントレー史上最もパワフルなパワーユニットとなるウルトラ・ハイパフォーマンス・ハイブリッドは、新型コンチネンタル GTとコンチネンタル GT コンバーチブルに搭載。W12よりも強大なパワーを発揮し、CO2排出量はわずか50g/km(WLTP)という低水準に抑えられている。今後、新型フライングスパーをはじめ、ベントレーの全モデルへと導入される予定だ。

ベントレーは、デビューが迫る新型フライングスパーのティザー写真を公開。合わせて、コンチネンタル GTに続き「ウルトラ・パフォーマンス・ハイブリット」の搭載を明らかにした。

まもなくデビューの次期型「ベントレー フライングスパー」がウルトラ・パフォーマンス・ハイブリットを搭載

ベントレー モーターズは、新型フラッグシップサルーン「フライングスパー」のティザー写真を公開。合わせて、最高出力782PSを発揮する「ウルトラ・パフォーマンス・ハイブリッド」を搭載することを明らかにした。2019年以来のモデルチェンジとなる次期フライングスパーは新型ハイブリッドパワートレインを搭載し、ベントレー史上最もパワフルなサルーンとしてデビューを飾る。

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