高級感を高めた新型「フォルクスワーゲン パサート」と高級車「メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン」を比較

上質になった新型「フォルクスワーゲン パサート」を200万円高い「メルセデス・ベンツ C 200 ステーションワゴン」と比較検証

2024年7月に発表された新型「フォルクスワーゲン パサート」は、高級感はもちろん優雅さを深めたデザインに刷新された。フォルクスワーゲンと同じドイツの高級車といえばメルセデス・ベンツ。今回はワゴン専用モデルになったVW パサートと「メルセデス・ベンツ Cクラス・ステーションワゴン」のベースグレードをスペック面から比較してみた。

VOLKSWAGEN PASSAT
×
MERCEDES-BENZ C-CLASS STATIONWAGON

ボディサイズ以上に荷室容量の差が大きい

それぞれのボディサイズを比較すると「フォルクスワーゲン パサート」は「メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン」より全般的に大きい。特に全長は160mmも長い。だが、より細かく見ていくと、ホイールベースはCクラスの方が25mm長く、リヤオーバーハング(後輪の中心からボディ最後端までの長さ)はパサートが35mmしか長くない。

つまりパサートはフロントのオーバーハング(前輪の中心からボディ最前部までの長さ)が長いということ。パサートはエンジンやその他補器類をフロントのエンジンルームに収め、室内空間や荷室スペースを最大化する典型的なFWD車のパッケージングを持つ。その恩恵で、パサートのラゲッジルーム容量は最大1920Lと広大。一方、RWDのCクラスは1510Lに留まる。

ボディサイズ=全長4915mm×全幅1850mm×全高1500mm
ホイールベース=2840mm
車両重量=1570kg
タイヤサイズ=215/55R17

ボディサイズ=全長4755mm×全幅1820mm×全高1455mm
ホイールベース=2865mm
車両重量=1700kg
タイヤサイズ=225/50R17

走りはC200ステーションワゴンにアドバンテージ

走りが良いのは断然C 200ステーションワゴンだろう。エンジンは両車ともに1.5リッター直列4気筒ターボを搭載するが、パワーとトルクはC200ワゴンがパサートを圧倒する。また両車ともにマイルドハイブリッドシステムを組み合わせるが、モーターのスペックもパサートが19PS/56Nm、C200ワゴンが20PS/208Nmと、Cクラスワゴンはより強力だ。

さらにパサートは前輪駆動(FWD)でC200ワゴンは後輪駆動(RWD)。素直なハンドリングやスポーティなコーナリングでもC200ワゴンがパサートを上回るだろう。車重はC200ワゴンがパサートより130kg重いが、ハイパワーなエンジンとモーターはそのハンデを補って余りある。

エンジン形式=直列4気筒DOHCターボ
排気量=1.5リッター(型式申請中)
最高出力=150PS/5000〜6000rpm
最大トルク=250Nm/1500〜3500rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=FWD

エンジン形式=直列4気筒DOHCターボ
排気量=1494cc
最高出力=204PS/5800〜6100rpm
最大トルク=300Nm/1800〜4000rpm
トランスミッション=9速AT
駆動方式=RWD

格の違いを見せつけられる価格設定

両車の価格差は200万円以上あり、ほとんどクラスが異なるようなレベルだ。この価格設定から、汎用ブランドのフォルクスワーゲンとプレミアムブランドのメルセデス・ベンツという、明白なヒエラルキーが見て取れる。

しかしパサートは新型となり、従来以上の高級感や使い勝手のよさを手を入れている。スポーツ性能やプレミアム感に特にこだわるのでなければ、パサートのバリューは非常に高いと言えそうだ。

車両本体価格

VW パサート eTSI Elegance Basic 524万8000円
メルセデス・ベンツ C 200 Stationwagon AVANTGARDE 743万円

フォルクスワーゲンのDセグメントモデル「パサート」がワゴン専用モデルに生まれ変わった。日本での予約受付は2024年9月からスタートする。

ステーションワゴン専用モデルとなった9代目「フォルクスワーゲン パサート」がデビュー「クリーンディーゼルやPHEVも導入」

フォルクスワーゲン・ジャパンは、9世代目に進化を果たした新型「パサート」の予約注文受付を、2024年9月から全国のフォルクスワーゲン正規販売店で開始する。ステーションワゴン専用モデルとなった新型パサートのデリバリーは、11月を予定している。

VW パサートとBMW 3シリーズ ツーリング

“エントリー輸入ワゴン”とはいえ500万円超の「フォルクスワーゲン パサート」と「BMW 3シリーズ ツーリング」をスペック比較

フォルクスワーゲンのステーションワゴン「パサート ヴァリアント」が2024年7月に新型となり、車名もシンプルに「パサート」に改められた。高級感と優雅さが向上したパサートは、ライバルと比較するとどういう存在になるのだろうか。今回はBMWの売れ筋3シリーズ ツーリングのエントリーグレード「318i ツーリング Mスポーツ」とスペック面を比較してみよう。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー

クルマやバイクの分野では日本最大級の記事配信数を誇るコンテンツ・プロダクション。ビギナー向けのやわ…