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HYUNDAI IONIQ 5 N× VOLKSWAGEN GOLF R
ひとクラス上のボディサイズを持つアイオニック5N
「ヒョンデ アイオニック5 N」も「フォルクスワーゲン ゴルフR」も同じハッチバックスタイルだが、ボディサイズは大きく異なる。ゴルフRはCセグメントの一般的なサイズだが、それと比較するとアイオニック5 Nはカテゴリがひとつ上がりそうなほどボリュームがある。全長、全幅、全高、ホイールベース、タイヤサイズ全てにおいて、アイオニック5 NがゴルフRをふたまわりほど上回っている。
それ以上に大きな違いが車重である。ゴルフRよりもアイオニック5 Nのほうが670kgも重い。これはそもそもアイオニック5 Nのボディサイズが大きく、重いバッテリーを搭載するEVであるからだ。走行性能面では車重は必ずしも不利ならない現代だが、慣性を消すことはできない。よって軽快感はゴルフRのほうが高いと言えよう。
ヒョンデ アイオニック5 N
ボディサイズ=全長4715mm×全幅1940mm×全高1625mm
ホイールベース=3000mm
車両重量=2210kg
タイヤサイズ=275/35ZR21
フォルクスワーゲン ゴルフR
ボディサイズ=全長4295mm×全幅1790mm×全高1460mm
ホイールベース=2620mm
車両重量=1540kg
タイヤサイズ=225/40R18
EVならではの爆発的加速
ゴルフRがガソリンエンジンなのに対し、アイオニック5 Nは完全電動なので、パワートレインは全く異なる。駆動方式は両車AWDだが、ゴルフRとは違いアイオニック5 Nは前後2モーター式のAWDとなっている。その分前後のトルク配分の調整が容易で、よりきめ細かいトラクションのコントロールが可能だ。
さらにアイオニック5 NのパワーはゴルフRの2倍以上。トルク値も大きく、電気モーターはさらに回転した瞬間から最大トルクを発揮できる特性がある。加速勝負であれば、アイオニック5 Nのほうが圧倒的に速いだろう。
ヒョンデ アイオニック5 N
駆動用バッテリー種類=リチウムイオン電池
定格出力=57.8kW(前) / 101.0 kW(後)
システム最高出力=650PS
システム最大トルク=770Nm
トランスミッション=1速固定
駆動方式=AWD
フォルクスワーゲン ゴルフR
エンジン形式=直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ
排気量=1984cc
最高出力=320PS/5350〜6500rpm
最大トルク=420Nm/2100〜5350rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=AWD
大型新人かレジェンドか
アイオニック5 NとゴルフRの価格差は166万8000円ある。CEV補助金の35万円を差し引いてもアイオニック5Nのほうが高いという事実は変わらないが、EVの高性能仕様であることを忘れてはならない。
アイオニック5 NとゴルフRは、スポーツハッチバック界の大型新人とレジェンドと言える。キャラクターは正反対だが、サーキット走行を含めてどちらもドライビングを心行くまで楽しめることは間違いない。