スーパースポーツの“一歩手前”「メルセデスAMG GT63クーペ」と「BMW M8クーペ」を比較

旗艦スポーツクーペの「メルセデスAMG GT63クーペ」と「BMW M8クーペ」をスペック比較したら意外と違う方向性が見えた

「スーパースポーツ」「ハイパーカー」とはいえないが、それに匹敵する性能と魅力を持つ高性能グランツーリスモという世界がある。特に性能においてはスーパーカーとさほど遜色がないため、羊の皮を被った狼のような存在といえよう。今回はドイツの2大巨頭から「メルセデスAMG GT 63 4MATIC+ クーペ 」と「BMW M8 コンペティション クーペ」を比較してみよう。

MERCEDES-AMG GT COUPÉ
×
BMW M8 COMPETITION COUPÉ

家族揃って出かけられるか否か

メルセデスAMGのフラッグシップスポーツカー「GT 63 4MATIC+ クーペ 」とBMW Mの「M8 コンペティション クーペ」を比較する。車重はM8のほうが30kg軽いが、ボディサイズはM8のほうが全長で140mm、ホイールベースで125mm長く、全幅以外はAMG GTの方がコンパクトだ。しかしこれには決定的な理由がある。

M8は4人乗りなのに対して、AMG GTは2人乗りなのだ(オプションで+2シートもあり)。その違いがホイールベースにも如実に出ている。同じGTクーペでも、より走行性能を重視したのがAMG GT、デイリーユースも考慮したのがM8といえようか。

家庭を持つ人からすれば、4人乗りの方が子供も乗せることができるので、奥様を説得しやすいかもしれない。AMG GTはその点で割り切りが必要かもしれない。

モデルの特性と定員を考えれば妥当なパワー

同じV8エンジンを搭載しているが、M8の方が排気量が大きくパワーも高い。しかし、ただ闇雲にライバルに勝つためにパワーを上げたのではないと推測する。M8は4人乗りのクーペである。定員いっぱいに乗せても、これだけのスペックがあればM8の魅力を後席乗員にも魅せることができるだろう。そういう意味ではM8はマニアックなパッケージを持っている。

AMG GTはそれに対してピュアにスポーツ性能を追求したクーペだといえる。実際、500PS以上のパワーを公道で使い切ることはほぼ不可能なので、実質的な差はないとみても良い。

200万円は大差ない?

価格も興味深い数字が出ている。4人が乗れてハイパワーなM8が、AMG GTよりも約200万円も安価なのである。走行性能と機能性を比較してもバリューが高いのはM8と言えそうだ。

ただ、AMGはAMGアクティブライドコントロールサスペンションなど、最新技術を満載していることを考えれば、2750万円というプライスでも納得はいくだろう。実際、3000万円級の買い物で200万円の差は誤差と言えなくもない。

車両本体価格

メルセデスAMG GT 63 4MATIC+ クーペ 2750万円
BMW M8 Competition クーペ 2526万円

AMG GT 63 × PORSCHE 911 × BMW M8

新型「メルセデスAMG GT 63」を「ポルシェ911」や「BMW M8」とスポーツカー同士で比較試乗

日本に導入されたばかりの新型「AMG GT 63クーペ」を今回は公道上でライバルとの比較試乗を敢行。SLとの基本コンポーネンツ共用化でキャラクターはどう変わったのか。また大幅な価格上昇に見合う価値はどのあたりにあるのだろう? 同じアウトバーン育ちのスポーツカー2台を連れ出し、考察してみよう。(GENROQ 2024年8月号より転載・再構成)

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー

クルマやバイクの分野では日本最大級の記事配信数を誇るコンテンツ・プロダクション。ビギナー向けのやわ…