目次
MERCEDES-AMG GT COUPÉ
×
BMW M8 COMPETITION COUPÉ
家族揃って出かけられるか否か
メルセデスAMGのフラッグシップスポーツカー「GT 63 4MATIC+ クーペ 」とBMW Mの「M8 コンペティション クーペ」を比較する。車重はM8のほうが30kg軽いが、ボディサイズはM8のほうが全長で140mm、ホイールベースで125mm長く、全幅以外はAMG GTの方がコンパクトだ。しかしこれには決定的な理由がある。
M8は4人乗りなのに対して、AMG GTは2人乗りなのだ(オプションで+2シートもあり)。その違いがホイールベースにも如実に出ている。同じGTクーペでも、より走行性能を重視したのがAMG GT、デイリーユースも考慮したのがM8といえようか。
家庭を持つ人からすれば、4人乗りの方が子供も乗せることができるので、奥様を説得しやすいかもしれない。AMG GTはその点で割り切りが必要かもしれない。
メルセデスAMG GT 63 4MATIC+ クーペ
ボディサイズ=全長4730mm×全幅1985mm×全高1355mm
ホイールベース=2700mm
車両重量=1940kg
タイヤサイズ=295/30R21(前)/ 305/30R21(後)
BMW M8 Competition クーペ
ボディサイズ=全長4870mm×全幅1905mm×全高1360mm
ホイールベース=2825mm
車両重量=1910kg
タイヤサイズ=275/35R20(前)/ 285/35R20(後)
モデルの特性と定員を考えれば妥当なパワー
同じV8エンジンを搭載しているが、M8の方が排気量が大きくパワーも高い。しかし、ただ闇雲にライバルに勝つためにパワーを上げたのではないと推測する。M8は4人乗りのクーペである。定員いっぱいに乗せても、これだけのスペックがあればM8の魅力を後席乗員にも魅せることができるだろう。そういう意味ではM8はマニアックなパッケージを持っている。
AMG GTはそれに対してピュアにスポーツ性能を追求したクーペだといえる。実際、500PS以上のパワーを公道で使い切ることはほぼ不可能なので、実質的な差はないとみても良い。
メルセデスAMG GT 63 4MATIC+ クーペ
エンジン形式=V型8気筒DOHCツインターボ
排気量=3982cc
最高出力=585PS/5500〜6500rpm
最大トルク=800Nm/2500〜5000rpm
トランスミッション=9速AT
駆動方式=AWD
BMW M8 Competition クーペ
エンジン形式=V型8気筒DOHCツインターボ
排気量=4394cc
最高出力=625PS/6000rpm
最大トルク=750Nm/1800〜5860rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD
200万円は大差ない?
価格も興味深い数字が出ている。4人が乗れてハイパワーなM8が、AMG GTよりも約200万円も安価なのである。走行性能と機能性を比較してもバリューが高いのはM8と言えそうだ。
ただ、AMGはAMGアクティブライドコントロールサスペンションなど、最新技術を満載していることを考えれば、2750万円というプライスでも納得はいくだろう。実際、3000万円級の買い物で200万円の差は誤差と言えなくもない。