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McLaren Artura Trophy EVO
「プッシュ・トゥ・パス」を導入
パワーとグリップレベルが向上した新型「マクラーレン アルトゥーラ トロフィー EVO」は、2025年シーズンから、ワンメイクレースシリーズ「マクラーレン・トロフィー・ヨーロッパ」と「マクラーレン・トロフィー・アメリカ」に導入される。
アルトゥーラ トロフィー EVOは、3.0リッターV型6気筒ツインターボエンジンの最高出力が585PSから620PSにパワーアップ。この最高出力は、一時的に出力を向上させ、オーバーテイクをしやすくする「プッシュ・トゥ・パス」ボタンにより発揮される。レース中のどのタイミングでプッシュ・トゥ・パスを使用するのか、レース戦略がより複雑化することになりそうだ。
この向上したパワーに合わせたワイドタイヤを収めるため、フェンダー形状を変更。ブレーキとエンジンの冷却性能を向上させるべく、フロントバンパーとボンネットのアウトレットにも改良が施され、主にフロントセクションのエアロダイナミクスがアップデートされた。
ワイド化されたホイールアーチには、フロントに285、リヤに315のワイドタイヤを装着。フロントアーチにはフロントリフトレベルを低減する大型ルーバーが組み込まれた。足まわりには2ウェイ・アジャスタブルダンパーと、よりハードなアンチロールバーを導入。バットレススクープが追加されたことでリヤブレーキの冷却性能も改善し、新型ビレット・アップライトによりブレーキフィールが向上した。
アルトゥーラ トロフィー EVOは、生産モデルをベースに製造。すでに販売されたアルトゥーラ GT4、アルトゥーラ トロフィーも「EVO」仕様へとアップデートすることができる。
プロドライバー向け新クラスを導入
大幅なパフォーマンスアップを果たしたアルトゥーラ トロフィー EVOの投入に合わせて、2025年シーズンのマクラーレン・トロフィー・ヨーロッパとマクラーレン・トロフィー・アメリカには、シルバークラスドライバーへと門戸を開く「プロクラス」が導入される。
この新カテゴリーは、GTシリーズでのキャリアを目指すプロフェッショナルドライバーの育成を目的としている。また、26歳以下のマクラーレン・トロフィー・シルバークラスドライバーは、マクラーレン・トロフィー・アカデミーへと自動的に登録されることになった。
マクラーレン・トロフィー・アカデミーは、将来のチャンピオンドライバーを発掘・育成することを目的とした育成プログラムで、レースウィークにワークショップを開催。ワークショップでは、ドライビングスキル、モータースポーツエンジニアリング、メディアトレーニングなどをテーマに、マクラーレン・モータースポーツスタッフによるレクチャーが行われる。
マクラーレン・オートモーティブ、MSO/モータースポーツ担当ディレクターを務めるミック・マクドナーは、2025年シーズンに向けたシリーズのアップデートについて次のように説明を加えた。
「2025年からヨーロッパに続き、マクラーレン・トロフィー・アメリカがスタートします。合わせて、マクラーレン・モータースポーツは、チームやドライバーからのフィードバックをベースに、新型アルトゥーラ トロフィー EVOを開発しました。さらにプロクラスとマクラーレン・トロフィー・アカデミーの導入により、選手権はさらにスリリングでエキサイティングな展開を見せてくれるでしょう」