【スクープ!】 「メルセデス AMG CLE クーペ 63 S」のプロトタイプを発見!

メルセデス AMG CLE最強の「63 S」はツイン・パナメリカーナグリルを採用?【スクープ!】

CLEクーペ最強となるAMG「63S」のプロトタイプをカメラが捉えた。
CLEクーペ最強となるAMG「63S」のプロトタイプをカメラが捉えた。
メルセデスベンツは昨年の夏、新型モデル「CLE クーペ」を市場に投入した。カブリオレやAMGといったバリエーションを拡大中だが、最強となるAMG「63 S」のプロトタイプをカメラが捉えた。

MERCEDES-AMG CLE Coupe 63 S

攻撃的なフロントマスク

「ツイン・パナメリカーナグリル」でアグレッシブさ満点のCLE63。
「ツイン・パナメリカーナグリル」でアグレッシブさ満点のCLE 63 S。

量産型「メルセデス AMG CLE クーペ 63 S」のテスト車両からはカモフラージュがかなり削ぎ落とされ、フロントエンドにはAMGの象徴である「パナメリカーナグリル」を装着するなどボディのディテールが見える。

下部のワイドなエアインテークにも同様の垂直ルーバーを配置し、ツイン・パナメリカーナグリルといった意匠を採用している。両サイドの給気口にもフィンを備え、攻撃的なフロントマスクに仕上がっているようだ。

「53」とはディテールで差別化

ボディサイドでは、フロントフェンダー後方に設けられたシャープなエアベントとスポーティなサイドスカートが印象的だ。足まわりには、強力なブレーキシステムと軽量ホイールが装着されているのがわかる。

リヤを見ると、角張ったクワッドエキゾーストパイプ見える。「53」には楕円形のテールパイプが装着されており、“弟分”との差別化が図られている。また、ディフューザーも63 S専用デザインが採用されているようだ。

4.0リッターV8ツインターボを搭載か

「C 63」や「GLC 63」で廃止したV8が早くも復活か?
「C 63」や「GLC 63」で廃止したV8が早くも復活か?

最大の注目はパワートレインだろう。「C 63 S」や「GLC 63 S」は、V8ツインターボではなく、直列4気筒を採用した。その結果、販売が低迷していると言われている。

そこで、このCLE 63は「S 63 S」や「GT 63」が搭載する4.0リッターV8エンジンを搭載すると噂されている。最高出力585PS、最大トルク800Nmとともに、官能的なV8サウンドに期待がかかる。また、このプロトタイプには後部の充電ポートと電動化モデルを表すステッカーがないことからPHEV「63 S Eパフォーマンス」ではなく単なる「63」という可能性もある。

そうした噂の一方で、2.0リッター直列4気筒ターボにモーターを組み合わせ、6.1kWhのバッテリーパックと完全可変全輪駆動システムを備えたモデルも登場する可能性があるという。

デビューから約10年が経過しているVクラスは、フルモデルチェンジに向けて開発が進んでいるようだ。

【スクープ!】今でも根強い人気を誇るメルセデス・ベンツのミニバン「Vクラス」次期型デビューは202X年?

メルセデス・ベンツのミニバン「Vクラス」次期型のプロトタイプがテスト走行する様子をカメラが捉えた。フル電動版となる「EQV」は今年3月に大幅改良が行われている。一方、ICE搭載のVクラスはデビューからおよそ10年が経過しており、フルモデルチェンジに向けて、テストプログラムは進んでいるようだ。

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