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BMW X2 M35i xDrive
新たなCセグメントのスタンダードはX2が担う?
2世代目に刷新された「BMW X2」。そのメディア的なトピックは同じプラットフォームを使ったBEV、iX2が用意されたことだろう。だがクルマ好きが注目すべきは、スタイリングがバッチリと決まっていることではないだろうか。
バッチリとはつまり、ハッチバック車をリフトアップしたようなスタイルだった初代から、X4やX6といった兄貴分に通じるSUVクーペ風に刷新されたという意味である。今回試乗したのはX2シリーズの上位モデル、M35ixドライブだった。
第一印象はすばらしかった。最新のBMWらしい黒い面積が多めのフロントマスクと、ファストバックのリヤが生み出す存在感は相当なもの。さらに試乗車はフローズン・ポルティマオ・ブルーに塗られており、エンブレムを確認する必要がないほど“Mそのもの”な見た目。BMWファンの心を鷲掴みにするような風体だったのだ。先代にもM35iというモデルが存在していたが、ただただパワーがあるだけで、Mっぽさの演出が希薄だったような記憶がある。だが最新モデルは見た目の迫力はもちろん、室内でも攻撃的な形状をしているフロントのスポーツシートなど、全身からスポーティなキャラクターが感じられ、走り出す前から気持ちを高めてくれる。
的確な音声認識機能に感嘆
4555mmという全長は先代よりも180mmほど長くなっている。これに対するホイールベースの延長は20mmなので、都市部における取り回しのしやすさは変わっていないはず。やはり今回はリヤボディを延長し、滑らかなSUVクーペ感を出したかったということなのだろう。
運転席に座って驚かされたのは、いつもの位置にアレがないことだった。このモデルからiドライブのダイヤルが廃止されたのだ。そのかわりOSが最新世代になり、ボイスコントロールのカバレッジが増しているらしい。実際に音声認識はこれまでよりも素早く的確になっていた。
足元の21インチタイヤを見る限り、ハードな乗り心地を想像していたのだが、実際にそんなことはなかった。柔らかくはないが、まったく不快な乗り心地でもないのだ。ボディの硬さ、そしてフィット感の高いシートとのバランスもいいのだろう。ちなみにシートは背面の形状こそ現代のM的だが、座面は簡潔かつ平面基調でE30のM3のそれを思わせる。
軽くスロットルを開けると溢れ出すパワー
スロットルを軽く踏むだけでパワーがワァッと溢れる。フロントに大き目のキャリパーが奢られたブレーキも軽く踏むと少々唐突にキュッと効く。そして少しだけ路面の轍にタイヤを取られがち。これらの質感は普通のBMWモデルなら荒っぽいネガな印象を抱いてしまいそうだが、Mらしさの演出としては悪くない。街中を普通に走らせているだけで「特別なモデルに乗っている」という感覚が絶えず伝わってくるのだ。
だが首都高速に合流しペースを上げてみると、いくつか気になる点が出てきた。まずSPORTモードでもダンピングが足りない感じがしたし、あとは低速ではきびきびしているように感じられたステアリングからのフィードバックが、スピードに比例して希薄になっていくのも気になった。そして最も残念だったのは、高速コーナーの途中でスロットルオンオフしてみたときの挙動変化がFWD車のそれに近かったことだ。
これがベースグレードの20iなら納得がいくはずだ。けれどM35iは初期転舵の鋭さとか扇情的に高まるパワーとか、色々と思わせぶりなので、いざスロットルでクルマを支配下に置こうと思ったときの手応えが強めに返ってこないと肩透かしを食らった感じになってしまう。
見事なまとまりを見せるスタイリング
スタイリングのまとまりは上々。目いっぱい飛ばさなければ一般道でも高速道路でもBMWらしさに溢れている。でもそこから先は最大でリヤに50%までしか駆動力を割り振れないFWDベースのオンデマンド4駆の限界にあっさりと到達してしまうのだ。個人的にはこれならX2 xドライブ20i Mスポーツでいいんじゃないかと思ってしまった。もちろんキドニーグリル内のパターンとMのバッジとかM専用のミラーとかシートとか、M35iにはツボを抑えたアイテムが散りばめられている。だがクルマ全体から溢れるカッコよさという点では20iでも遜色ない。
好みの問題はさておき、兄弟と肩を並べるSUVクーペとしての前向きな刷新は素直に歓迎したい。
REPORT/吉田拓生(Takuo YOSHIDA)
PHOTO/田村 弥(Wataru TAMURA)
MAGAZINE/GENROQ 2024年10月号
SPECIFICATIONS
BMW X2 M35i xドライブ
ボディサイズ:全長4565 全幅1845 全高1575mm
ホイールベース:2690mm
エンジン:直列4気筒DOHCターボ
総排気量:1998cc
最高出力:233kW(317PS)/5750rpm
最大トルク:400Nm(40.8kgm)/2000-4500rpm
トランスミッション:7速DCT
駆動方式:AWD
サスペンション形式:前マクファーソンストラット 後マルチリンク
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
車両本体価格:810万円
【問い合わせ】
BMWカスタマー・インタラクション・センター
TEL 0120-269-437
https://www.bmw.co.jp/