【スクープ!】 「ポルシェ 718 ボクスター」の次期型フル電動モデルを目撃!

EV版新型「ポルシェ 718 ボクスター」のセレクタレバーはスポーツカーらしい位置に?【スクープ!】

フル電動化される「ポルシェ 718 ボクスター」の次期型プロトタイプをアルプスでのテスト中に捉えた。
フル電動化される「ポルシェ 718 ボクスター」の次期型プロトタイプをアルプスでのテスト中に捉えた。
ポルシェが開発中の「718 ボクスター EV」市販型の最新プロトタイプをカメラが捉えた。今回は、インテリアを鮮明に撮影することにも成功した。

PORSCHE 718 Boxter

ポルシェファミリーらしい造形

各部に偽装が施されているが、最新のポルシェファミリーの意匠がエクステリアデザインに確認できる。
各部に偽装が施されているが、最新のポルシェファミリーの意匠がエクステリアデザインに確認できる。

次期型「ポルシェ 718 ボクスター」の最新プロトタイプには厳重な偽装が施されていたが、エクステリアには「タイカン」や「ミッションR」コンセプトの要素を見ることができる。また、フロントバンパーに設けられているアクティブ冷却フラップは、992.2シリーズから移植されているようだ。

足まわりには前後ミックスタイヤとなる20インチと21インチタイヤが装着され、サイドウォールにピレリ製高性能サマータイヤ「PゼロR」と書かれているのが確認できている。

シフターはセンターコンソールに

ダッシュボードのセンタースタックには、2つの大きな通気口、インフォテインメントシステム、トグルスイッチのような銀色のボタンが見える。その下には、空調システムのデジタル表示、ボリュームノブ、キャンバストップ開閉用のボタンが確認できる。
ダッシュボードのセンタースタックには、2つの大きな通気口、インフォテインメントシステム、トグルスイッチのような銀色のボタンが見える。その下には、空調システムのデジタル表示、ボリュームノブ、キャンバストップ開閉用のボタンが確認できる。

キャビン内では、新設計のギアシフターが内燃機関モデルの「911」などと同様にセンターコンソールに配置されている。「タイカン」「マカン」では、シフターがステアリングホイールとタッチスクリーンに隣接しているので、ボクスターの場合、スポーツカーとしてシフター位置が差別化されているようだ。

フルデジタルインストゥルメントクラスターには、航続可能距離が252kmと表示されているようだ。その下に見える湾曲したラインはバッテリー残量と思われるが、ほぼ満充電であることがわかる。最新のBEVとしては物足りないが、もしかするとハイペースでの走行テストの後なのかもしれない。いずれにせよ、この車両がプロトタイプであることを忘れてはならない。

重量配分に注目

現行モデルのミッドシップレイアウトによる挙動をどう再現するか。バッテリーの搭載位置は注目だ。
現行モデルのミッドシップレイアウトによる挙動をどう再現するか。バッテリーの搭載位置には注目したい。

プラットフォームはマカンでも採用されている「PPE」を採用するが、718シリーズのために改造を加えたといわれている。後輪駆動のベーシックな仕様と、デュアルモーターの高出力モデルが提供されるのは間違いないだろう。

最大の疑問は、高電圧バッテリーの搭載場所だ。タイカンとマカンは床下バッテリーによって低重心を実現している。ミッションRコンセプトでは、エンジン搭載の718と同じ重量配分を実現するために、バッテリーを後部座席のすぐ後ろに搭載している。ミッドシップカーにおいて特に重要な重量配分だが、ウェイトが増えるEVではより影響が大きくなる。次期型が、どこにバッテリーを搭載するのかは注目したい。

予定通り2025年に登場?

ラインナップのEV化に関するタイミングが変更されたことで、2025年のデビューも変更されるのだろうか?
ラインナップのEV化に関するタイミングの予測が変更されたことで、2025年のデビューも遅れるのだろうか?

ポルシェは以前、2023年までに販売台数の80%がEVになる可能性があると発表したが、これを2030年に修正している。したがって、718ボクスター/ケイマンEVが予定通り2025年に登場するのかは不透明であると言えそうだ。また、現段階ではケイマンEVのプロトタイプが発見されていないことも気がかりだ。

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石川 徹 近影

石川 徹

PRエージェンシーやエンジニアリング会社、自動車メーカー広報部を経てフリーランスに。”文系目線”でモビ…