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PORSCHE Cayenne
ホイールベースが延長される
以前に目撃された「ポルシェ カイエン EV」次期型のプロトタイプには、フロントバンパーに可動式エアインテーク(アクティブベント)が装備されていた。今回のテスト車両には固定式のスラットが見えることから、グレード違いと思われる。ヘッドライト周辺のカモフラージュは、現行型よりもコンパクトなデザインを偽装しているようだ。
最大の注目はそのサイズで、ホイールベースがかなりストレッチされていることがわかる。次世代ではボディが大型化され、初の3列7人乗り仕様が投入されそうだ。
VWグループのPPEプラットフォームを採用
次期型カイエンEVは、マカンEVと同様にプレミアムEV用に設計されたフォルクスワーゲングループの「PPEモジュラープラットフォーム」を採用する。このプラットフォームは柔軟性が高く、複数のサイズで車高の高いモデルと低いモデルを生み出すことができる。
最高出力は800PSオーバー?
マカンEVの場合、このプラットフォームは100kWh(使用可能95kWh)のバッテリーパックと各車軸を駆動するモーターをサポートする。マカンのパワーユニットは、ターボグレードで最高出力630PS、最大トルク1128Nmを発揮するが、カイエンEVでは最上位のターボグレードに「クワッドモーター」の搭載が予想されている。その場合の最高出力は、800PSオーバーも期待できる。
10分の充電で250kmの走行が可能に
また、800Vアーキテクチャーとバッテリーセルの最適化により、最大270kWの急速充電が可能になる。フォルクスワーゲングループ内の他のモデルと同じであるならば、約20分で10%から80%への充電ができる。バッテリーがほぼ空の状態から、10分で最大250km超の走行が可能となる。開発に遅れが出ているようで、ワールドプレミアは早くても2026年初頭となると思われる。