限定40台を販売「BMW M4 CS」の抽選予約スタート

究極のパフォーマンス「BMW M4 CS」を40台限定で日本導入「20PSのパワーアップ」「約20kg軽量化」【動画】

日本市場に40台限定導入される「BMW M4 CS」の走行シーン。
究極のハイパフォーマンスモデルとして開発された「BMW M4 CS」が、限定40台で日本市場に導入される。
ビー・エム・ダブリューは、BMW Mモデルの限定仕様「BMW M4 CS」のオーダー受付を、2024年9月17日午後11時59分まで、専用ウェブサイト限定で実施する。M4 CSは、日本国内に40台の限定導入となり、限定台数より注文数が上まわった場合は、厳正な抽選により、2024年10月以降に当選者へと通知する。デリバリー開始は、2024年11月以降を予定している。

BMW M4 CS

最高出力550PSにチューンアップ

日本市場に40台限定導入される「BMW M4 CS」の走行シーン
搭載される3.0リッター直列6気筒ツインターボエンジンは、ブーストアップなどが行われ、ベースから20PSアップの最高出力550PSを実現している。

BMW M4は、BMW M社(BMW GmbH)が開発した高性能Mモデルであり、日本にはエンジンをノーマルからパワーアップした「コンペティション」が導入されている。今回、発表された「M4 CS」は、M4 コンペティション M xDriveをベースに約20kgもの軽量化を実施した。

BMW M4 CSのCSは「Competition Sport」の略称であり、公道走行可能なレーシングーカーとして開発。M4 コンペティション M xDriveの3.0リッター直列6気筒ツインターボエンジンをベースに、ブーストアップなどのチューニングを施すことで、出力を約20PSも向上。最高出力550PSを発揮し、0-100km/h加速は3.4秒を実現している。

シャシーは路面追従性、キャンバー強度、ダンパーのレスポンスを向上させるため、ボールジョイント箇所を4ヵ所加え、14ヵ所に増加。専用サスペンション、専用スタビライザー、低重心化、レッドハイグロスのMカーボンセラミックブレーキを標準装備することで、サーキットにおける究極のドライビング性能を手にした。

CFRPを贅沢に奢ったエクステリア

日本市場に40台限定導入される「BMW M4 CS」のエクステリア。
炭素繊維強化プラスチック(CFRP)製ボンネットに加えて、エアインレットやリヤスポイラーなどにもアクセントとしてCFRPが導入されている。

迫力を増したエクステリアは、M4 コンペティション M xDriveをベースに、CFRP(炭素繊維強化プラスチック)製ボンネットを導入。キドニーグリル、エアインレット、ドアミラーキャップ、リヤスポイラー、ディフューザーなどにも、CFRPを採用することで大幅な軽量化を実現した。

イエローのデイタイムランニングライトを備えた「アダプティブLEDヘッドライト」を標準装備し、トランクリッドなどの「M4 CS」モデルバッジは、ブラックをベースにレッドアクセントを利かせることで、特別感をアピールしている。

レーシングカーを思わせるコクピット

日本市場に40台限定導入される「BMW M4 CS」のインテリア。
大胆なカーボンファイバートリムやMカーボンバケットシートなどが標準装備されるコクピット。リヤシートは大人2名が座れるスペースが確保されており、日常使いもこなすユーティリティ性も備えている。

インテリアは、センターマーク付きフラットボトム形状の「Mアルカンターラステアリング」、Mカーボンファイバートリム、専用CFRP製センターコンソール、前席にMカーボンバケットシートを標準装備。レーシングカーを彷彿とさせるデザインが採り入れられた一方、リヤシートには大人2名が座れるスペースが確保された。

車両本体価格(税込)

BMW M4 CS: 2068万円

【問い合わせ】
BMW カスタマー・インタラクション・センター
TEL 0120-269-437

【関連リンク】
・BMW M4 CS注文受付専用ウェブサイト

BMW M4 CSを動画でチェック!

日本導入が開始された「BMW M4 カブリオレ」改良新型の走行シーン。

新型「BMW M4 クーペ」「M4  カブリオレ」の販売をスタート「日本市場はコンペティションを導入」

ビー・エム・ダブリューは、「BMW M4 クーペ」と「BMW M4 カブリオレ」改良新型の販売を、全国のBMW正規ディーラーにおいて開始した。デリバリーは2024年7月からを予定している。

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ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…