【スクープ!】「トヨタ GRカローラ GRMN」を目撃!

「トヨタ GRカローラ」の最強グレード「GRMN」を捕捉「911 GT3 RSを彷彿させるエアベントも」【スクープ!】

「トヨタ GR カローラ」最強モデルの「GRMN」らしきプロトタイプをニュルブルクリンクでスクープ!
「トヨタ GR カローラ」最強モデルの「GRMN」らしきプロトタイプをニュルブルクリンクでスクープ!
「トヨタ GRカローラ」最強グレードとなる、「GRMN」らしきプロトタイプのスクープに初成功した。GRMNはガズーレーシング モータースポーツ部門が手掛けるロードカーの最上位バージョンで、「ガズーレーシング マスターズ オブ ニュルブルクリンク」を意味する。

TOYOTA GR Corolla GRMN

チューニングが加えられたエンジン

カモフラージュによって見えづらいが、プロトタイプのフロントフェンダー上部と後部にはエアベントが確認できる。
カモフラージュによって見えづらいが、プロトタイプのフロントフェンダー上部と後部にはエアベントが確認できる。

ニュルブルクリンクで捉えた「トヨタ GRカローラ GRMN」のプロトタイプは、これまでスクープされたモデルと一見すると同じように見える。しかしよく見ると、フロントフェンダー上部に「ポルシェ 911 GT3 RS」を彷彿させるフェンダーベントがあるのがわかる。これが、2本の水平ストリップを備えた大型のサイドベントと接続しているだろう。

ボンネットには、2つの黒いインテークの下に3つめの吸気口を備えている。このことから、1.6リッター直列3気筒ターボエンジンに新しいチューニングが施された可能性が高い。

足まわりもさらに強化

フェンダーは通常よりも幅が広く見えるため、量産モデルではトレッドが拡大される可能性がある。さらに軽量ホイールを履いており、赤いキャリパーを備えた高性能ブレーキシステムが装着されていたとの情報も入手した。

軽量化とダウンフォースの増加

カーボンファイバー製と思われる黒いルーフと大型のリアウイングも確認できる。ウイングはGRカローラの「サーキットエディション」に似ているが、カメラマンによれば「より大型化されているように見えた」とのことだ。新設計のフロントフェンダーベントと合わせ、全体的なダウンフォースが増加しているはずだ。

トヨタは現在、GRMNヤリスのアップデート版やGRMNスープラの開発テストも行っている。2025年以降、新型GRMNのラッシュとなりそうだ。

メルセデスがCクラスのフル電動バージョンを開発していることは知られている。今回は最強となるAMG仕様を目撃した。

現在開発中の「メルセデス AMG Cクラス EV」はデュアルモーターでV8時代の輝きを取り戻す?【スクープ!】

メルセデス・ベンツはCクラスのフル電動バージョンを開発しており、今回、その最強シリーズとなるAMGバージョンを目撃した。内燃機関(ICE)搭載の「メルセデス AMG C 63 S」新型は、4.0リッターV8を廃止して、2.0リッター直列4気筒のプラグインハイブリッドシステムを搭載した。ファンからは落胆の声も聞かれるが、EVバージョンはどんな走りをみせてくれるだろうか。

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著者プロフィール

石川 徹 近影

石川 徹

PRエージェンシーやエンジニアリング会社、自動車メーカー広報部を経てフリーランスに。”文系目線”でモビ…