オラチオ・パガーニが設立「モデナ・デザイン」社の紹介動画を公開

走る芸術「パガーニ ウトピア」に最高レベルの金属パーツを700以上供給する「モデナ・デザイン」とは?【動画】

オラチオ・パガーニによって設立された、金属加工技術のスペシャリスト「モデナ・デザイン」。パガーニ ウトピアには、モデナ・デザインによって製造された700以上のパーツが導入されている。
オラチオ・パガーニによって設立された、金属加工技術のスペシャリスト「モデナ・デザイン」。パガーニ ウトピアには、モデナ・デザインによって製造された700以上のパーツが導入されている。
パガーニ・アウトモビリを率いるオラチオ・パガーニが、1991年に複合素材分野の技術開発のために設立した「モデナ・デザイン(Modena Design)」。現在、モデナ・デザインは、自動車、航空宇宙、生物医学産業向け、金属加工のトップ企業へと成長を果たした。パガーニにとっての、モデナ・デザインの重要性は計り知れない。

Pagani Utopia

複合素材から金属加工のスペシャリストへ

当初、カーボンファイバーなど複合素材の開発を目指し設立されたモデナ・デザインだったが、現在は、金属加工のスペシャリストとして、パガーニに欠かせない存在へと成長を遂げた。ウトピアのインテリアにもモデナ・デザインが供給する金属パーツが多数採用されている。
当初、カーボンファイバーなど複合素材の開発を目指し設立されたモデナ・デザインだったが、現在は、金属加工のスペシャリストとして、パガーニに欠かせない存在へと成長を遂げた。ウトピアのインテリアにもモデナ・デザインが供給する金属パーツが多数採用されている。

モデナ・デザインは、オラチオ・パガーニが1991年に設立し、最先端の複合素材技術開発を進めてきた。当初とは異なる分野で成長を果たしたモデナ・デザインは、現在は自動車、航空宇宙産業、バイオメディカル産業向けの金属部品製造に特化した精密CNC機械加工会社として高い業績を誇っている。

モデナ・デザインの設備やソフトウェア、ツールはマーケット最高レベルの技術を誇っており、優れた設計と最高のパフォーマンス、製造部品の最高精度を保証している。また社員の専門性向上にも力を入れており、研究開発やトレーニング、最新テクノロジーへの継続的な投資が行われている。

製造プロセスの中心となるのは、イタリアが誇るクラフトマンシップをベースとする、ビレットからの機械加工という高度な技術。パガーニ・アウトモビリを設立し、現在もチーフデザイナーを務めるオラチオ・パガーニは、自身が立ち上げたモデナ・デザインについて以下のようにコメントした。

「私はいつもレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉を思い出しています。芸術と科学は共に手を取り合って歩むことができる、という言葉です。今日、私たちは、未来がもたらすであろう課題をイノベーションによって克服できるという自信を持って、さらに速く、より着実に歩むための新たな手段を手に入れました。モデナ・デザインは、そういった存在になったのです」

職人技によって実現した高いクオリティ

世界最高レベルの金属加工技術を持つ「モデナ・デザイン」。
モデナ・デザインのファクトリーには最新レベルの工作機械が多数導入されており、自動化も推進されている。ただ、最終的には職人による高い技術によって、そのクオリティが担保されているという。

モデナ・デザインの成長は、アルミニウム、チタン、特殊金属部品の製造管理を行う上で、パガーニ・アウトモビリに計り知れない恩恵をもたらすことになった。現在、モデナ・デザインはパガーニ ウトピア1台につき700以上のパーツを製造し、パガーニが誇る卓越した品質を担保している。

モデナ・デザインのファクトリーには、原材料の成形加工用の高速CNCフライス盤、自立型マシニングセンター、高精度立型CNCフライス盤など、さまざまな金属の加工に対応する専用機械が備えられている。また、独自の仕上げ加工を行うための多機能装置やシステムも導入されており、最も厳しいカスタマーからの要求にも応えることができるという。

高度なロボットシステムによって管理されている工作機械は、週7日連続稼働が保証されており、今や1日20時間以上の自律稼働も可能。モデナ・デザインのCOOを務めるアントニオ・ゲラルディは、それでも職人による高い技術が必要不可欠だと指摘する。

「モデナ・デザインは20年以上にわたり、人の手が必要なビレットからの機械加工技術を用いて、様々なパーツを製造してきました。アルマイト処理や研磨などの工程では、機械的な繰り返しは許されません。細かいディテールを捉えるには、どんなに高度な機械でも、熟練した職人の目には敵わないのです」

「私たちは卓越した製品は職人技の賜物だと確信しています。各パーツは手作業で仕上げられていますし、そのクオリティの高さは、長年の訓練と経験によって磨かれた専門知識があったからそこだと言えるでしょう」

オラチオ・パガーニが設立した「モデナ・デザイン」を動画でチェック!

ウアイラ クーペと同時開発された「パガーニ ウトピア ロードスター」のエクステリア。

来週のモントレーで「パガーニ ウトピア ロードスター」がデビュー「クーペと変わらぬ乾燥重量」

パガーニ・アウトモビリは、最新オープントップ「ウトピア ロードスター」を発表した。複合素材と最先端技術の導入により、ウトピア クーペと変わらない乾燥重量1280kgを実現。価格は310万ユーロからとなっており、130台のみが限定生産される。モントレー・カーウィークにおいて、オプションの「スポーツ・パック」を採用した車両が一般公開される予定だ。

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ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…