【スクープ!】 ほぼカモフラージュなしの新型「アウディ Q3」プロトタイプ発見

次期型「アウディ Q3」の開発は最終段階?「より洗練されたデザインで最新技術を搭載」【スクープ!】

次期型「アウディ Q3」の量産型プロトタイプからは、ほとんどカモフラージュが取り去られていた。
次期型「アウディ Q3」の量産型プロトタイプからは、ほとんどカモフラージュが取り去られていた。
次期型「アウディ Q3」の開発プログラムが進められている。今回、ほとんどカモフラージュを取り去った量産型プロトタイプの撮影に成功した。初代Q3は2011年に登場した。現行型は2018年にデビューしており、およそ7年ぶりのフルモデルチェンジを迎えようとしている。

AUDI Q3

より洗練度を増しそうなエクステリア

フロント周りは最近のアウディデザインによって、さらに洗練された印象になりそうだ。
フロント周りは最近のアウディデザインによって、さらに洗練された印象になりそうだ。

ほほフルヌードで現れた次期型「アウディ Q3」プロトタイプのフロントエンドには、「Q6 e-tron」のような、スリムなLEDデイタイムランニングライト(DRL)を備えたスプリットヘッドライトが見える。DRLがカスタマイズ可能なだけでなく、照明機能も高度なものが満載されるだろう。また、丸みを帯びたメッシュグリルなど曲線的なフロントエンドとなっているようで、アウディのデザインに関する傾向が新世代モデルで変化を見せているのがわかる。

インテリアはアウディの最新仕様に

サイドを捉えた写真からは、柔らかい曲線とシャープなラインが混在するキャビンが見える。リヤクォーターウィンドウが大きくなっていることから、ボディサイズが拡大されていると思われる。リヤエンドにはスタイリッシュなLEDテールライトと主張が強めのバンパーを備え、特徴的な印象を演出しているようだ。

キャビン内を撮影することはできなかったが、A5やQ6 e-tronなどと共通する機能やデザインで登場すると考えられる。11.9インチのデジタル インストゥルメント クラスターと14.5インチのインフォテインメント システムが備わり、オプションとして10.9インチの助手席ディスプレイが提供される可能性がある。

PHEVは100kmの電動走行が可能

マイルドハイブリッド、PHEVに加え2.5Lツインターボの「RS」も設定されるだろう。
マイルドハイブリッドとプラグインハイブリッドに加え、2.5リッター直5ツインターボの「RS」も設定されるだろう。

パワートレインは、「フォルクスワーゲン ティグアン」といくつかの仕様を共有するだろう。最高出力150PSの1.5リッター直4ガソリンターボ+マイルドハイブリッドや、272PSの1.5リッター TSI Evo2にモーターを組み合わせたPHEVのラインナップなどが予想される。さらに伝統の2.5リッター直列5気筒ツインターボエンジンを搭載した「RS」も投入されるはずだ。

運転手側に充電ポートがあったと報告されていることから、このプロトタイプはPHEVで間違いない。市販モデルは18.5kWのリチウムイオンバッテリーを積み、EVとしての1充電当たりの航続距離は100kmが期待できる。Q3次世代型のワールドプレミアは、早ければ2024年内と予想する。

SUVモデルの新型が一足先に発表された「アウディ Q5」。そのクーペ版である「Q5 スポーツバック」の量産型プロトタイプをカメラが初めて捉えた。

次期型「アウディ Q5 スポーツバック」はまもなく登場?「新世代プラットフォームを採用」【スクープ!】

DセグメントのクロスオーバーSUV「アウディ Q5」の新型が先日発表された。そのクーペ版である「Q5 スポーツバック」の市販型プロトタイプをカメラが初めて捉えた。初代「アウディ Q5」は2008年に登場した。2代目が2017年にデビューし、2021年には「スポーツバック」が投入された。このプロトタイプは、スポーツバックとしては2代目となる。

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石川 徹 近影

石川 徹

PRエージェンシーやエンジニアリング会社、自動車メーカー広報部を経てフリーランスに。”文系目線”でモビ…